~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
06/26
2008 Thu
ホームページの恐怖
ホームページ、自作しているんですが、
もともとPC作業があまり好きなほうじゃないので、
なかなか進みません。
 
プロの方に頼むのも良いと思いますが、
宣伝媒体など、できるだけ費用はかけない方針でやってます。
 
集客の約半分は、口コミによるご紹介の方なので、
ホームページは、なるべくシンプルに、
あまり手間をかけずに作っていて、
最低限の内容しかできてませんが、
少しずつページを増やしてく予定ではあります。
 
たとえば、ポイントカードのサービスのこととか、
来店時予約のサービスとか、
サロンに来ていただいたお客様にはお知らせしてますが、
まだ、来てくれたことない方には、そういうサービスが
あるって分からないし。
 
お客様からのご要望で、
トリートメントのプレゼントや、
先日も、ギフト券の発送のご依頼をいただいたりしたので、
ホームページでお知らせしていきたいです。
 
ホームページ作るのって、
しばらく使ってない機能とかだと、
すぐ忘れちゃって、ちょっとしたことでもすごく時間がかかったりして、なかなかさくっと作れないんです。
ちゃっちゃと作れる人がうらやましい!
 
マニュアルとかを見ないで、適当にやっちゃう性格なので、
たまに、失敗します。
 
そんな中、心臓が止まりそうな出来事が。
 
よく、自分で作ったページをコピーして他のページ作成に使うのですが、以前はできたはずのコピーの仕方が分からなくなってしまって、いろいろいじってたら、ページじゃなくて、サイトがいくつもできてしまいました。
 
そういえば、前にも同じことがあって、サイトが4つくらいできて、
しばらく邪魔だったんだよな。
でも、そのときは余分なサイトを削除して、また元の一つに戻したのです。
 
今回も、余分なサイトを削除、と思ったのですが、
今度は削除の仕方が全く分からなくなってしまいました。
ワードやエクセルみたく、右クリックとかではないのです。
 
それで、ここ何日かは、そのサイトはそのまま放置してたのですが、やっぱり邪魔だし、間違えてアップしちゃってもやだし、
前にも、消したんだから、消せるはず。
と、勘で操作してみたら、
正規のサイトまでめちゃめちゃになっちゃったのです。
 
もう、頭が真っ白です。
心臓はバクバクいってるし、
また1から作り直さなきゃと思うと、ものすごく落ちこんで。
 
でも、どうにも納得できなくて、
ぜったいPC上のどこかに情報が残ってるはず、
前の職場のPCにくわしい先輩が、そんなこといってたな、
と探してみても、素人のわたしに見つけられるはずもなく。
 
仕方なく、マニュアルで関連しそうなものをいろいろ検索して、
やっと解決できそうなところを見つけたのですが、
今度は、分からない用語だらけで、
何をいってるのか、さっぱり分からなくて、
今度は用語の意味を調べて、調べて、
やっと、ほぼ修復することができました。
 
ああ、こんな事に何時間も費やしてしまった。
勘でいろいろやると、とんでもないトラブルを起こしたりするんだな。
分かってはいても、マニュアル嫌いは治らないんですよね。
 
そうは言っても、ホームページはサロンをご紹介する上でも大切な存在なので、がんばってPCとの格闘は続きそうです。



 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
06/23
2008 Mon
マタニティアロマ講座、開催しました
妊婦さんのためのアロマ講座。
第1回目の講座をしてきました。
 
17週以降の方を対象としていたけれど、
今回あつまってくれた生徒さんたちは
皆、20週以降で、もともとツワリなどもあまりない
順調に経過している方々でした。
アロマにも、もともと興味があって、皆さん前向きです。
 
少人数だったので、はじめに自己紹介をしあって、
なごやかムードでスタート。
 
事前に行っていた、スタッフさんへのデモレッスンでは
雑談をいろいろ交えながら、笑いが起こりつつ、
とういう感じでしたが、
そのときは、2時間かかってしまい、
今回は、1時間で内容を話しきらなければいけなかったので、
ちょっと駆け足ぎみのレッスンになってしまいました。
 
ひととおりの講義が終わったら、
それぞれの目的にあわせたブレンドで、ルームスプレーを作成し、
質問タイム。
質問タイムには、たっぷり時間がとれるようにしていたので、
1人1人に発言してもらい、
それぞれ、今困ってる症状など、生徒さんたちの生の声を聞くことができました。
 
次回のレッスン2は、内容量が少し減るので、
そのぶん生徒さんたちとの対話をしながらのレッスンができそうです。


 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
05/02
2008 Fri
デモレッスン&打ち合わせ
午前中、アロマ講座の打ち合わせ&デモレッスンに
行ってきました。
マタニティーのためのアロマ入門講座です。
 
思ったよりテキスト作りに時間がかかってしまって、
ぎりぎりに印刷と製本を間に合わせて、実習の材料を仕入れて、
かなり準備が押せ押せになっちゃいました。
 
テキスト作ってると、あれも、これも載せておきたい。
後から見直しても分かりやすいように・・と欲張りになってしまい、
かなり盛りだくさんの内容に。
気づいたら、56ページにもなっちゃいました。
 
妊娠中も、気軽に、安全にアロマを楽しめて、
妊娠中に起こりがちな、いろいろな体と心の症状をセルフケアするための講座で、実習を楽しみながらの全2回です。
 
人数分の実習用グッズや、お持ち帰り用ふくろ、お手拭タオルや
ウェットティッシュなどかなり大荷物で行きました。
実習で使う資材をぎりぎりまで迷っていたので、メーカーに発注するのが遅くなってしまい、前日までに届くようにメーカーに確認しておいたにもかかわらず、届かないし、メーカーが休みで連絡もつかない。
当日になっても届かなくて、結局、当日問い合わせたら、まだ未発送ということで、途中メーカーに立ち寄ってから会場に向かうというハプニングがあり、ちょっと焦りました。
いちお、前日に予備の材料は買い揃えておきましたけどね。
 
デモレッスンは、無事に好評価をいただき、
アロマに対する興味も深まったとのお言葉をいただきました。
緊張するかなと思ったけど、意外と肩の力を抜いてわりと自然体でできました。
レッスンも笑顔や笑い声いっぱいで、
わたしも楽しむことができました。
ただ、内容の説明をもう少し縮めて、
精油の説明も簡素化することに。
 
どうしても、いろいろ知ってもらいたい、と思ってしまうけれど、
しぼりこむことで、印象に残るということでした。
たしかに、専門家養成講座じゃないですもんね。
 
アロマの講座ですが、今お世話になっている病院の方から、院内で知り得た情報を一切漏洩しないようにと厳しく言われているので、その点でテキスト内容に問題がないかチェックしてもらおうと思ってます。
産婦人科に縁のなかった私は、今まで知らなかったことだらけで、産婦人科でトリートメントさせてもらうようになってから、新しい発見がいっぱいで、妊娠のことや、院内の活動のことなど、ぜひいろいろな人にシェアしたいと考えて別ブログを作ったりしたのですが、病院というのは、信用が第一なので、わたしが考えていた以上に、慎重にならなければいけないところでした。
 
今回わたしが講座をやることも、まだ構想の段階の時に、病院側にはゆっくり話ができる時に話そうと思っていたのですが、わたしが直接話しをする前に、他から話しが伝わってしまったりしたこともあって、結果的に順番が逆になってしまったことが、自分の中ですごく引っかかっているので、そのへんをクリアにして講座に臨みたいと思ってます。
 
講座は6月になりそうですが、会場も、とってもステキなラウンジなので、今からすごく楽しみです。

 


5月限定!母の日特別メニュー
お母様へのプレゼントにいかがですか?

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→

04/21
2008 Mon
プロの仕事
先日、何年ぶりかに歯医者さんに行ってきました。
 
その歯医者さんは、
 
プロだ!
 
と思う人でした。
極めてる感がある人でした。
 
その歯医者さんには、紹介で初めていったのですが、
行く前の情報で、
夫婦で歯医者さんをしていて、他にスタッフが一人もいない、
とにかくマンツーマンの歯医者さんで、
受付から、診察から、
最後の会計、その後の事務処理も、
ぜんぶ、それぞれ自分の担当は自分でこなすそうです。
 
そんな歯医者さんあるんだー、と驚きました。
けっこうそこに通っている人が多くて、評判もよかったので、
行ってみました。
 
ところが、予約日の3日くらい前から痛くなくなっちゃいました。

わたしの担当はだんなさんのほうで、
 
わたしが、歯が痛かったけど・・と経過を話すと、
まず、わたしの歯を見て、どういう時痛いか、細かく質問。
そのあと、叩いて、そのあと、薬剤をふきかけて、
痛いですか?
 
わたしの歯は、見る限り虫歯には見えないそうで、
 
1 神経が死んでる
2 神経が一時的に弱ってたけど、回復した
3 見えない所が虫歯
4 もともと虫歯じゃない 
 
の3つの可能性があるそうで、
そのうち、薬が痛かったということは、
神経は死んでないだろうということでした。
 
そのあと、レントゲンを撮って、
見えない虫歯もなさそう。
 
そこで、2か4の、回復した説か、虫歯じゃなかった説が
有力とのこと。
虫歯じゃなくても、ストレスやいろんな要因で痛くなる
ことがあるそう。
 
ここまでの説明が、めちゃくちゃ長い。
なぜ、熱いものを食べたとき痛いか聞いたかというと・・
なぜ、冷たいものを食べた時痛いかきいたかというと・・
なぜ、叩いたかというと・・
なぜ、薬をかけたかというと・・
なぜ、レントゲンを撮ったかというと。。
 
それぞれ、とても詳しい説明をしていただき、
今後、どうやって様子をみていくか、
まるで、歯の勉強をしにきたような気分。
 
わたしは、結論だけ教えてくれればよかったのですが、
まるで、歯のオタクと話ている感じでした。
 
というと、悪くいってるようですが、
わたしにはちょっと難しかったけど、
なんか変な安心感みたいなのはありました。
この人にまかせれば、間違いなさそうだな、みたいな。
 
歯医者さんにとっては、基本的な内容で、
その先生が特にすごいということではないのかもしれませんが。
 
セラピストの仕事って、
きちんと、からだのこと、精油のことなど、分かっているか、
きちんと、クライアントの不調を改善できるか、
ということがとても大切だと思います。
それは、簡単なことではないので、
それこそ、勉強と経験を積み重ねて身に付けていくものだと思います。
歯とアロマは違いますが、
この先生のように、きちんと問題点と解決策が提示できるって
すてきだなーと思いました。
 
一通りの説明の後、虫歯の検診をしました。
普通は、先生がたしかC1、C2、とか言っていって、
助手が書きとめていくけれど、
先生が何本か見て、自分で表に記入して、
と何回もくりかえして、実に静かな虫歯検査で、
なんか笑えました。
 
実は、わたし、まだ乳歯が3本あるんです。
それをやはり発見されて、
乳歯があるとどういうリスクがあるか、なども
みっちり説明を受けて帰ってきました。
 
どうしてドクターだけでやってるのだは分からないけれど、
かたにはまらず、己の意思を貫いてる感じがした。
 
わたしも、そういう確固たるものを持って、
自分のスタイルを表現できるようなセラピストになることが目標です。
まだまだ先は長そうですが、一歩ずつ、日々勉強です。



ウエッジウッドハーブティープレゼント中(4/30まで)
5月限定!母の日特別メニュー
お母様へのプレゼントにいかがですか?

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
 
 
01/14
2008 Mon
今年の目標1
明日は、1日オフ。
 
産婦人科と自分のサロンをかけもちしてるから、
1日オフに充てている日は、月に1回あるかないか。
 
といっても、
今月はたっぷりとお正月休みをいただいたので、
それほど、ひさびさのオフってわけでもないのですが。
 
よく、大変そうですね、
なんて言われることもあるけど、
エステサロンに勤務してた時は、
深夜0時すぎまで仕事は、あたりまえ。
毎日、14~16時間労働です。
 
帰宅は2時とか、帰れないくて、
いろんなトコで寝たり。
 
ホテルに泊まったり、
コミックカフェとか。
 
帰るにしても、タクシー代がすごいから、
タクシー代、ホテル代が嵩んで、
お給料日前は、ほとんどコミックカフェ。
 
月に11日の休日のうち、
10日は休日出勤して、お客様のカウンセリング。
(入会案内みたいなもの)
 
お客様がパンク状態で、
通常出勤日だけじゃ入りきらないんです。
 
休日出勤のスケジュールは自分で組むので、
さすがに、休日出勤の日は、
2時間~8時間くらいまでしか仕事をいれなかったけど。
もう、ホントに働きマンでした。
        ↑見てなかったからわからないけど。
 
月1日は仕事に行かないと決めて、
意地でも1日は休んでたので、
1日オフは月1日。
 
そんな状態でも、がんばれたのは、
ペアを組んでた上司と結束してたから。
2人でがんばろうって、ずっと言ってきたし、
信頼されてたから。
 
クレーム処理とか、スタッフの指導とか、
お客様との大口契約をとったりすることが、
自分がこのサロンにとって、必要な存在だって思えて、
それがやりがいでもあったので、がんばれたんだと思います。
 
毎月、売上目標を達成しないと、気が済まないタチだったし、
上も数字にうるさかったので、
プレッシャーもすごかったですけどね。
 
数字をとる(契約をとる)=お客様に満足してもらうことだと思ってるので、いつもお客様に誠実に向き合っていたことが、数字をとれていた理由だと思います。
 
今は、うるさい上司はいない分、結果は自分にはね返ってくるので、きびしくもあり、楽しくもあります。
 
 
そんな感じで、エステの仕事がハードだったので、
それにくらべたら、今はあまり大変に感じません。

明日はオフなので、久しぶりに朝食をつくって食べよう!
と、朝食の下ごしらえをしました。
 
早起きする予定なのですが、これからごはんも炊くので、
何時間寝れるかな?
 
今年は、なるべく早く寝る、というのが目標の1つなのですが、
オフの前夜は特別です。
 
 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

ご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
