~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
01/19
2008 Sat
風邪予防のアロマ
エッセンシャルオイルを使い始めてから、もう10年。
その間、アロマが一番からだに対して効果的と感じたのは、
 
風邪予防。
 
アロマを使い始めてから、
自然と免疫力がアップしているせいか、
風邪をひきにくくなりました。
 
風邪っぽいな、ってときは、なるべくひき始めにアロマで対処。
こじらせないようにしてます。
  
 
のどが痛いときは、
部屋に香りを焚いて、枕にタオルを敷いて精油をふりかけます。
よく使うのは、
 
ラヴェンダー、タイム、ユーカリ、シダーウッド、ティートゥリー。

左右どっちに寝返りうっても吸入できるように、
両側に2滴づつ、2種類くらい。
仰向けでも吸入できるよう、パジャマの襟元にも2滴。
首にタオルをぐるぐる巻いて、タオルに垂らすときもあります。
ちょっとマヌケなんだけど、健康にはかえられません。
 
どれも、風邪のとき重宝する香りだけど、
この香りに飽きちゃたり、気分じゃないときは、
 
スイートオレンジ、サンダルウッド、ベンゾイン
 
なんかを使ってます。
 
 
咳がいっぱいでて、横隔膜が痙攣ぎみだったり、
痛みがあるときは、
上の精油+ジャスミンとか、フランキンセンスなんかで
呼吸を楽にしてます。
ジャスミンは高価だけど、
風邪で気分がめいってるときに、特別に。
 
 
家族が風邪で、感染防止には、
部屋に焚くと同時に、ルームスプレーをシュッシュします。
 
 
無水エタノール50mlに
 
 
  ・ラベンダー10滴
  ・ティートゥリー10滴
  ・ユーカリ10滴 or タイム5滴+シダーウッド5滴
 
 
をいれて、よく混ぜて、スプレー容器に、精製水50mlをいれ、1を加えてよく振って出来上がり。殺菌効果を考えて、エタノールを多めにしてます。
 
 
なんとなく風邪っぽいだるさがあるときは、
お風呂に免疫強化の精油をいれます。
 
ティートゥリー、ラヴェンダー、ローズマリー、タイム
 
を、2滴づつか、2:2:1:1くらいをウォッカ10mlに薄めてから入れてます。
眠れなくなりそうな方は、ローズマリーは入れないほうがいいかも。
 
これらの精油は、けっこく薬っぽい香りだけど、
風邪のときは、この香りがなんだか心地よいというか、
殺菌されてそーだなーという気分になります。
 
この刺激臭に耐えられないくらい弱ってるとき感じのときは、
ローマンカモミールとラヴェンダーや、それにタイムを1滴加えるのがおすすめです。
 
 
お腹からくる風邪のときは、
 
ラヴェンダー、スイートオレンジ、マージョラム、ジンジャー
 
をお風呂に入れたり、オイルに希釈して、お腹に塗ってから温めたり、温湿布もいいですね。
 
 
それから、この時期、人ごみとか、電車に乗るときは、
必ずマスクをするようにしてます。
電車に乗ると、1両に何人も咳き込んでる人がいて、
空気がほんとに汚染されてる感じです。
 
マスクしてると、この空気の中でも、わたしは守られてるっていう
安心感で、プラシーボ効果(おまじないのような心理的暗示)も手伝ってか、いまのところ今シーズンは健康を保ってます。
前の職場では、マスクにラヴェンダーを垂らしてました。
わたしの知人は、ティートゥリーを垂らしたら、目がしみたそうですけどね。
 
わたしは、昔から薬ぎらいなので、なんとか薬に頼らず予防したいという気持ちが強いです。

みなさんも、風邪には気をつけて下さいね。
 
 
 

ゆずの香りバスビーズプレゼント中 (2/29まで)
 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

ご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
06/30
2007 Sat
簡単スキンケアローション
フローラルウォーターと、エッセンシャルオイルで
簡単スキンケアローションを作ってみました。
作るといっても、ブレンドするだけなので、とーっても簡単です!
 
今まで、ブランドの物や自然派のものなど、
いろいろな化粧品を試したけれど、
わたしの場合、高いブランドの化粧品を使うと、いろいろな化学成分が入りすぎているせいか、肌疲れを起こしてしまうのです。
自然派のもののほうが、肌の調子が良いことが多いけれど
使用感がいまいちだったり、保湿力がいまいちだったりして、
化粧品ジプシーしてました。
 
ここ1年くらい、フローラルウォーターを使うようになって、
肌力がついた感じです。
市販のフローラルウォーターでも、保湿力が弱いものもあります。
わたしが、良いと思ったのは、
ヴィ・アロームのローズウォーターと、
ラ・フロリーナのネロリウォーターです。
フローラルウォーターは、独特のにおいがあるものが多いけれど
この2つは、とってもいいにおいで、サロンのお客様にも好評です。
 
佐伯チズさん方式のローションパックをすると
お肌が潤って、もちもちになります。
そのあと、クリームでふたをするようにしてます。
 
今回は、保湿力は高いけど、香りにクセのあるフローラルウォーターに、精油を加えることで、香りを整えて、保湿力をUPさせてみました。香りも良くて、とっても使いやすくなりました。
 
今回のレシピは、
 
 ラヴェンダーウォーター(ヴィ・アローム)50ml
 アクアダマウォーター (ヴィ・アローム)50ml
 ダマスクローズ・オットー  2滴
 サンダルウッド・マイソール 2滴
 ローズゼラニウム      2滴
 無水エタノール      10ml
 
今回使用した3種類の精油は、全て乾燥肌に有効で、収斂作用・殺菌作用があるので、お肌をひきしめて、清潔に保つといわれています。
甘くて、とてもよい香りで、癒されます。
 
ローズ、サンダルウッドは、敏感肌でも安心して使え、老化肌にも効果的です。(心配な方は、事前にパッチテストをしてくださいね)
サンダルウッド、ゼラニウムは、水分と皮脂のバランスをとってくれるので、脂性肌、混合肌にもよいです。
 
アクアダマというのは、ヴィ・アロームの商品名で
ワイルドローズ、ラヴェンダー、ローズマリー、ミルフォイユのフローラルウォーターをブレンドしたもので、乾燥肌によいです。
 
まず、清潔なガラスビンに無水エタノール、精油をいれて
よく振ります。
そのあと、フローラルウォーターを加えてよく振って出来上がり。
 
わたしは、今回スプレー容器に入れました。
冷蔵庫に保存します。この時期、冷たくて気持ちいいです。
エタノールを15mlにすれば、常温保存も可能ですが
早めに使い切るのをおすすめします。
 
エタノールのかわりに、スピリタスウォッカや、乳液、
専用希釈オイルも使えます。
 
今回は、容器の都合で、フローラルウォーターの量を100mlにしましたが、一般的には300mlに精油6滴の割合で作ります。
 
ヴィ・アロームのフローラルウォーターは、
サロンのフェイシャルでも使用しています。
興味を持った方は、ぜひ1度、体験にいらしてくださいね。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→


01/27
2007 Sat
石鹸のかおり
アロマで石鹸の香りができないの?と、よく聞かれます
 
石鹸によって、香りもちがうので、一概にはいえませんが
アロマテラピーで使われる精油の中では
ラベンダーやシトロネラがよく石鹸につかわれるようです
 
ある時わたしが、喉が痛いという友達の家に遊びに行ったとき
バックの中に、ラベンダーとフランキンセンスの精油をいれて
行くと、バックを開けたとき、近くにいた子供が
「せっけんのにおいだー」
と言ってよろこんでました
いわれてみると、確かに石鹸ぽい。
 
それ以来、石鹸といわれると、この組み合わせを勧めるように
なりました
 
 
ルームスプレーレシピ
 
1.無水エタノール30mlに
  ラベンダー10滴 フランキンセンス10滴をいれて、よく混ぜる
2.スプレー容器に、精製水70mlをいれ、1を加えてよく振って
 
  出来上がり!
 
 
オーデコロンレシピ
 
1.精製水5mlに、無水エタノール20mlをいれて、よく混ぜる

2.ラベンダー9滴 フランキンセンス9滴をいれて、よく混ぜる
3.遮光ビンにいれて、1日1回程度よく振り、約1ヶ月寝かせて
 
  出来上がり!
 
ラベンダー6滴、フランキンス6滴、ベルガモット6滴にしても
いい香りです
 
とっても簡単にできちゃいますよ
 
maiのサロンはこちらです(モニター募集中)↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

ダイエット&アロマランキング→

01/24
2007 Wed
アンチエイジングクリーム
美肌効果のあるエッセンシャルオイルをブレンドして
クリームにまぜてわたし的アンチエイジングクリームをつくりました
わたしは、クレンジングクリームに入れていましたが
普通のクリームにいれても、すごくいいと思います。
このブレンドを作ったのはけっこう前で
これを使いきったので、前回紹介した冬バージョンをつくりました
 
ブレンドレシピは、100mlのクリームに
 
ラヴェンダー     5
ネロリ         2
フランキンセンス  4
マンダリン      4
パルマローザ    4
パチュリー      1(滴)
 
このエッセンシャルオイルは、肌にもやさしいし
細胞成長促進作用があるので
肌のターンオーバーを活性化して、元気な肌をつくるのを助けてくれます
 
香りも、甘く、軽さと深みがある感じで
とっても癒される香りでした
 
(精油をブレンドしたクリームは、化粧品用の容器かガラス容器を
 つかってくださいね)


maiのサロンはこちらです(モニター募集中)↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
いつも応援ありがとうございます ランキングです→banner_03.gif

 

こちらもよろしくおねがいします→




01/21
2007 Sun
クレンジングにアロマ
クレンジングベース
にエッセンシャルオイルをいれて
カスタマイズ?してます
 
洗い流してしまうクレンジングより、クリームにいれたほうが
より効果はあるとも思うのですが
愛用しているクリームは、すでに精油が配合されているので
いじってません
 
クレンジングしている間に、精油の成分が肌に入っていくし
いい香りだと、すっごく気分がいいです
 
最近作ったブレンドは、
冬だし、乾燥・しわ対策←深刻。 として
100mlのクレンジングベースに
 
ジャスミン   1
ベチバー    1
ミルラ     3
ベンゾイン   5
サンダルウッド 5(滴)
 
を使用しました
 
かなり、甘く重いメンツなのですが、
冬だし、甘い香りが大好きなので、こんな感じにしてみました
ベルガモットや、フランキンセンスで軽さを出したり
パチュリーなんかで少し甘みを落ち着かせてもいいですね
 
ベチバーは、肌にとてもよい精油なのですが
100mlに1滴でも、かなり強く
初めのうちは、ほとんどベチバーの香りになっちゃいました
ジャスミン・ベンゾインの香りは、うっすらで
洗い流すとき、サンダルウッドが香ってきます
ミルラはあまり感じないけれど、まあ良しとしてます
 
ミルラは、なかなかボトルから出てこないという理由で
ふだん、あまりトリートメントに使わないので
機会があるときには、なるべく使いたいのです
(なかなか出てこないので、これ以上入れるのを断念しました)
 
1週間くらいしたらそれぞれの香りが一体化してきて
チョコレートのような香りになりました
 
・・実際は、絶対にチョコレートとは違う香りですが
あえて似た香りを探すとしたらチョコレートかな?という感じです
甘いけれど、すこし苦いような芳ばしいの土ような・・
冬の間は、しばらく使ってみようと思います
 
(精油をブレンドしたクリームは、化粧品用の容器かガラス容器を
 つかってくださいね)
 
次回は、細胞成長促進クリームについてアップしますね
 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
いつも応援ありがとうございます ランキングです→banner_03.gif

 

こちらもよろしくおねがいします→


copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
