~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/05
2012 Sat
IFAカンファレンスinUK
6/9(土)に、ロンドンでIFAのカンファレンスがあります。
 
カンファレンスでは、ダニエル・ライマンさん、トニー・バーフィールドさん、コリンカ・ジノヴィエフさんらの講演や、キョシー・ドナルドエンさんの「アロマセラピーの生化学」などのワークショップ等があります。
 
今回、IFA初の試みとして日本からツアーを組んで現地へ行き、統合医療や自然療法を積極的に取り入れている病院でのワークショップと視察を行う企画を担当しました。会員の方には、メールでお知らせが行っているかと思います。
 
ワークショップ内容は、「女性の生涯(THE FEMALE LIFE CYCLE)」で、
 
・妊娠・出産
・ベビーとチャイルドケア
・思春期と女性ホルモン
・閉経と更年期障害
・ガンのケアとホスピスの質疑応答
 
などを含み、1日かけて行います。

講師は、著名なジョアンナ・ホアさん、スー・モースリーさん(元IFA会長)が担当してくれることになりました。(通訳付き)
 
イギリスとの調整や意見の相違など、計画を立てる段階で何度もつまずきながら、ようやく募集にこぎつけたのですが、募集開始から締切までが短かかったこと、全面的に告知する予定だったIFA会員専用Webマガジンの立ち上がりが1ヶ月以上遅れている事などもあり、今回わたしを含め、4名の参加となりました。
ツアーというには、さみしい感じですが、これも何かのご縁だと思うので、一緒に楽しみましょうね。
 
ツアー募集の締切日をすぎておりますが、席が空いていれば参加可能ですので、興味のある方はご連絡くださいませ。
また、個別にイギリスに行かれる方で、ワークショップのみの参加希望の方もご相談くださいませ。
1名参加の方も大歓迎です。

日程:6/7(木)~6/12(火)

 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール~ご予約受付中です

   
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
 
スポンサーサイト
08/19
2011 Fri
IFA東京地域ミーティング
IFA東京ミーティングでは、IFAイギリス本部のディネシュ会長から今後の方向性やイギリスの現状、イギリスでのミーティングの様子などが伝えられました。
 
2012年からIFAのシラバスが改定されることは昨年から聞いていて、私は改定版についての解説を母校のLSA(ロンドン・スクール・オブ・アロマテラピー・ジャパン)からすでに配布されていました。
その新シラバスは、イギリスの国家資格枠組み内に位置されることとなっているという説明がありました。
 
それによって、イギリスにおいても他のアロマセラピー団体との差が明確になりますし、そのことは日本で活動するIFAアロマセラピストにとってもプラスになることでしょう。
 
そして、なんといっても先達ての日本の大地震はイギリス本部はじめ、世界中の関心事だったようです。
世界中のIFA関係各方面から集まった寄付金と精油が、被災地でボランティア活動をしている代表者に贈呈されました。
 
遠く離れた日本を心配して寄付してくれる人がこんなにいる、と思うと私も胸が熱くなる瞬間でした。
  
IFAJapanでは、被災地で活動するボランティア団体についての状況や、物資や資金の提供等でボランティアを後方支援してくれている団体について会報誌春号でお知らせしましたが、今後も積極的に紹介を続け、セラピストが活動しやすい体制づくりに役立てるよう、取り組んでいくことになりました。
なにか、情報がある方はお知らせいただけると嬉しいです。
 
最後に元IFA理事のマーティン・スタブス先生のワークショップがありました。
マーティン先生はLSAの講師でもあり、来日する度にLSAでワークショップを開いてくれているので、私にとってはなじみ深い先生で、久しぶりに顔を見ると、それだけでなぜかホッとしました。
マーティン先生に、もっと英語の勉強をする(アロマじゃないのか!)と約束したので、英語もがんばらなくては。
・・でも英語は気長にやります。
  
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール~スケジュールはブログ記事でご確認ください

   
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→


 
08/13
2011 Sat
IFA代表ミーティング
8日に行われたIFA(国際アロマセラピスト連盟)の地域ミーティングに参加してきました。
 
地域ミーティングの前に、IFA日本代表のメンバーとのミーティングが品川プリンスであり、久々に品川に行きました。
 
今回、IFA日本代表メンバーとして加わる事になり、声をかけてくれたIFAの方が来日しているので、会うことになっていて、ちょうど関西にいる代表メンバーも癒しフェアで都内にいるのでミーティングを行うことになりました。
 
代表メンバーは以前から活動している関西の2名と、今回新しく加わる私を含めた東京の2名の計4名でやっていくことになりました。
今回わたしに声をかけてくれた方は、以前IFA理事をしていて今はシカゴで活動をしている方で、代表の統括的立場となって、今後IFA JAPANを盛り立てていこうという事でした。
お会いした方々は、それぞれ個性の違う素敵な方々で、皆プロジェクトを実行していく能力に長けている有能な方だということをすぐに感じました。英語力も高いし。
私だけただの生粋のセラピストという感じで、「ここに居ていいの?」という感じなのですが、とにかく自分のできることを精一杯やって、少しでも他の方々の素晴らしい所を吸収できれば、と思います。

代表ミーティングでは、IFAとして情報のシェアや活動などを、今まで以上に日本主体となって活発にしていこうという趣旨で多方面からのアプローチ案が出され、途中からは理事長のDinesh会長も合流し、IFAの現状についてのお話などをしてくれました。
 
皆、自分の本業が多忙な中で、代表の活動をこなしているので、私も自分が忙しいことは理由にならない。
これまで以上に時間を有効に使って、体調管理もばっちりやって、がんばらなければと、決意を新たにしております。
 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール~ご予約受付中

   
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→


copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。