~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/07
2007 Wed
おなか痩せ
おなかの脂肪、気になりますよね?
 
おなかの脂肪には、内臓脂肪と皮下脂肪があります。
内臓脂肪は、最近メタボリックなどと言われて、
注目されてますね。
 
内臓脂肪は、見た目では分かりにくいこともあり、
特にお酒が好きな男性などに多く、
気づかないうちに進行していきます。
暴飲暴食・偏食などが原因となってることが多く、内臓脂肪が多い人は、動脈硬化や高脂血症、糖尿病になりやすいと言われ、危険視されています。
 
でも、この内臓脂肪は、ちょっとごはんを抜いたり、減らしたりすると一番に燃焼に使われる脂肪なので、皮下脂肪と比べると、減らすのは比較的簡単です。
 
ごはんを減らすダイエットで、ウエストが細くなると感じるのは、
この内臓脂肪が減っているからです。
 
ごはんをいくら減らしたところで、なかなか減らないのが皮下脂肪で、特におなかの皮下脂肪は減りにくい場所です。
 
このがんこな皮下脂肪は、マッサージで物理的に脂肪をもみだすのが1番だと思います。
といっても、かなり地道で、長期戦になる覚悟が必要です。
 
 
まずは、やり方を・・
 
おなかのマッサージは、とっても簡単。
まずは、おへその周りを手のひら全体で、時計回りにマッサージ。
 
(おなかが段になってる人は)つぎに、
段と段の間の、一番へこんでるところがヤマになるようにつまみます。ここが、ポイントで、
段をそのままつかんでも、効果は半減以下です。
普段、段でふくらんでいるところに指をぐいっといれてつかんで、
普段へこんでる部分をふくらませる気持ちで、
かなり力をいれて、5秒くらいキープ。
 
だいたい左右1箇所くらいずつ。
2段の人は、2箇所。3段の人は4箇所、となりますね。
 
最後に、4本の指全体で、下から上へなであげます。
手の向きは横向きです。
左右交互に、肋骨の上もバストぎりぎりのところあたりまで
両サイドまで、まんべんなく刺激します。
力はあまり入れなくても、刺激になればOK。
 
 
これだけです。
とっても簡単なので、できれば毎日やってみてください。
短いプロセスなので、カラダを洗ってるときでもOKです。
 
 
基本的に、マッサージは、脂肪の蓄積を防ぐと言われていますが、脂肪を燃焼させることはないという人もいます。
そうでしょうか?
20分以上、有酸素運動をしないと、脂肪は燃焼しないともいわれますが、何も食べずにいれば、運動をしなくてもいずれは脂肪が代謝されます。
 
血糖値が低い状態のとき、カラダはエネルギー源として、糖質(グルコース)→脂質(脂肪酸)→たんぱく質(アミノ酸)の順に使用していきますが、この時、マッサージにより脂肪組織にふれる血流を増やすことにいよって、脂肪を積極的に血中に流すことができます。
*「続きを読む」に、この理論の補足を書いてたので、
 興味がある方は、ご覧くださいね。
 
積極的といっても、何もしない状態での皮下脂肪の燃焼に比べたら、ということで、マッサージで脂肪を減らす効果は、劇的に、すぐ目に見えるほどの効果ではないです。
 
でも、長期的・継続的に行うことで、脂肪の蓄積を防いで、着実に脂肪を減らせると思います。
特に、運動してもおなかの脂肪が落ちない人にはおすすめです。
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール


不妊とアロマの記事をUPしました。
よかったら、覘いてみてください。
快適マタニティーライフ~産婦人科併設サロンから
 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→

スポンサーサイト
10/01
2007 Mon
からだケアで顔も若返り
10歳若返るという造顔マッサージをはじめてから、
最初のうち、何人かに顔が若返ったねと言われました。
自分では、若返ったかは分からなかったけれど、
アゴは少しほっそりしたかな?ってゆう感じがありました。
(もともとが、すごいぽっちゃりなんですよ)
 
でも!
続けているうちに、だんだん
若返ってるどころか、最近顔が疲れてる気がして、
もう造顔マッサージでも、加齢は食い止められないのね!!
と、落胆してました。
高いアンチエイジング化粧品も、いつも効果ないし、
この先、どうしたらいいんだろう。
 
ところが、
今日、朝起きて鏡を見ると、
肌の調子もいいし、シワがちょっと薄くなってる気がする・・
 
そういえば、最近、お風呂もストレッチも
ずーっとさぼってたけど、
昨夜は、朝方4時くらいまでかけて、
ゆっくりお風呂に入って、そのあとストレッチ。
きっと、そのせいで血行が良くなって、
肌の調子がよかったんだな、
と、あらためてお風呂とストレッチの効果を実感しました。
 
やっぱり、カラダもちゃんとケアしてあげないと。
でも、睡眠も大事だし、どっちをとるか・・って感じです。
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(プレオープン2年目キャンペーン実施中)

 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→

08/09
2007 Thu
簡単マッサージで美脚を手に入れる!
久しぶりにマッサージの記事をUPします。
 
毎日、暑い日が続きますが、
暑い夏こそ、脂肪を燃やしやすい時期です。
この時期を逃すと、
 
食欲の秋→クリスマス→年末年始→バレンタイン
 
と、一気にイベント満載の時期に突入しちゃいます。
暑い夏のうちに、地道にケアして、脂肪を減らしておきましょう。
 
今回は、太もものマッサージ。
(前回までの記事もご覧くださいね。)

 
太ももは、ふくらはぎに比べて、筋線維を断裂しにくい箇所
なので、初心者でもマッサージしやすい場所です。
 
スリミング用のジェルなどの基材もたくさん売ってます。
そういう物を使うのも、もちろんよいのですが、
肌にやさしいボディーミルクや、クリーム、
ボディー用の植物オイルなど、
すべりが良くなるものなら、何でも使えます。
大切なのは、肌に優しいことと、毎日続けられる価格です。
高価な物を買った方が、やる気がでるなら、それもOK。
 
それから、お風呂あがりやお風呂の中で、
からだが温まっているときが、チャンスです。
 
お風呂の椅子や、体育座りのように座った状態で、
まず、片方のふとももを両手で挟むようにします。
シャンプーする時みたいに、5本の指先をあてる感じで、
内側と外側から、ひざのすぐ上を挟みます。
 
5本の指で、くるくると円を書くようにして
脚の付け根の方にあがってきます。(3回)
 
次に、5本の指をひざの両脇から、脚の付け根にむかって
まっすぐ引き上げてきます。(5回)
 
次に、内ももを両手でつかみます。
親指が手前側に来るように。
そのまま、ぞうきんを絞るような感じで脂肪をもみもみ。
慣れてきたら、ももの外側や、ひざに近い部分も
やってみてくださいね。(何回でも)
 
たったこれだけでも、
やるのと、やらないのでは、全然違います。
露出の多いこの時期は、ぜひボディーをケアしてくださいね。
 
 
新しいブログを始めました!
よかったら、覘いてみてください。
快適マタニティーライフ~産婦人科併設サロンから
 

いつも読んでいただきありがとうございます。 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 
banner_03.gif

 

 

FC2ブログランキング→


 

03/27
2007 Tue
ひざのお肉をとる!
あしのケアで後回しにされがちな、ひざ。
でも、ひざって遠くからも結構めだつし、
ひざ丈のスカートをはいても、座るとひざがでて、
結構目がいく場所ですよね。
 
ひざってケアしない人が以外と多いみたいです。
ふだんケアしない場所ほど、ケアすると効果が現れやすいです。
 
一番おすすめなのが、お風呂でのケア。
カラダが温まって活性化しているから、蓄えられてた脂肪が
代謝しやすくなってます。
 
ケアはとーっても簡単。
カラダを充分温めてから、ひざを両手の指のはらでくるくると
マッサージするだけです。
力はあまり入れなくて大丈夫。
気持ちよいくらいでやるといいですよ。
 
くすぐったいと感じる人は、特に老廃物がたまっている証拠です。
お風呂のたびにケアしてあげると、ひざのお肉に効果的です。
 
あしの太さが同じでも、ひざが小さいだけで、
格段にあしは細く見えますよ。
 
かさかさ、乾燥しやすいので、クリームを塗るときに
マッサージしてあげるのもいいですね。
 
暖かくなってきたし、おひざのケアでスカート美人を目指します。
 
 
maiのサロンはこちらです(モニター募集中 3/31まで)↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

ダイエット&アロマランキング→

11/07
2006 Tue
美body・ひざ下
わたしがセルフマッサージを始めたのって、確かではないけれど、中学とか、高校くらいのときからやっていたような気がします。
考えてみると、セルフマッサージ歴、かなり長いです。
 
はじめは雑誌に載っているマッサージの仕方みたいなものを見ながらやっていたと思います。
エステで働くようになって、お客さんにするマッサージを自分にやるようになりました。
その後、新たな情報や、自分のインスピレーションで、少しづつ付け加えたり、削ったりして、やり方をかえていきました。

セルフマッサージって、みんなどうしてるんだろう。
わたしのように、雑誌の記事をみて実践する人が多いのかもしれませんね。
 
ただ、サロンに来る方に聞いても、セルフマッサージはやっていないと答える方がほとんど。やったことない人にとっては、マッサージっていわれても、どうやればよいのか、あまりピンとこないかもしれません。
 

ランキングに参加してます。
ブログランキング→

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。