~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
10/19
2007 Fri
アロマでにおい対策
前回、足のにおい対策について書いたので、
今回は、デオドラント(消臭)効果的な精油を挙げてみます。
 
レモングラス、レモンユーカリ、シトロネラ
 
は、特に夏場におすすめの香りで、
虫除けにもなるので、お部屋に焚いたり、ルームスプレーで
お部屋の消臭にもよいです。
 
ゼラニウム、サイプレス
 
は、カラダのむくみをとるのにも優れている精油なので、
足浴やバスにいれると、デオドラント&ダイエットにもいいです。
 
ベルガモット、ローズウッド
 
香りがやわらかなので、クローゼットの消臭によいです。
 
ベンゾイン、パチュリー
 
重い香りで、靴のにおい消しによいです。
 
 
気分にあわせて好みで使ってみてくださいね。
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(プレオープン2年目キャンペーン実施中)

 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
10/14
2007 Sun
足のにおいを防ぐには
そろそろブーツの季節になってきました。
今年は、ブーティがはやってますね。
足首丈くらいのブーツで、折り返してあるデザインのものが、
かわいくて気になります。
カラータイツに合わせたら、かわいいだろうなー。
 
ブーツの季節に、友達の家に遊びに行ったり、
お座敷のお店に行くと、よく聞かれるのが、
「なんで、素足にブーツはいてて、におわないの?」
ということです。
わりと真冬でも素足なので、驚かれます。
 
自分では、そんなに気にしてないのですが、
まわりの女の子は、結構足のにおいを気にしてる子が多いです。
 
この前、リフレクソロジーの本を読んでたら、
足のにおい対策には、足の指の間をごしごし洗うのがいいと
書いてありました。
清潔になるだけでなく、血行がよくなることで、
においがふせげるそうです
それから、お風呂から出たあと、足をきちんと拭くのが大事
だそうで、指の間1本1本まで水気を拭き取ることで
においや水虫がふせげるそうです。
 
わたしは、今まで結構いいかげんで、
バスマットの上を歩いて終わりって感じだったのですが、
それを見てから、コットンで拭き取るようにしました。
 
わたしが、やってることといえば、
まず、年に1~2回くらい、フットサロンで角質ケアをして
もらってます。
サロンに行くと、
「角質少ないですね。いつもケアしてるんですか?」
と聞かれるけど、もともとあまり角質がたまりにくいみたいで、
自分では、めったにしません。
毎月アロマトリートメントを受けてるから、
オイルの効果で、角質がたまってないのかもしれません。
サロンに行くひまがない時は、角質用のピーリングクリームで
自分でケアすることもあるけど、ほとんどサロンまかせです。
 
角質ケアって、すっごくくすぐったくて、
わたしにとっては、結構拷問っぽいけど、
我慢してがんばってます。
ブーツの季節が始まるころにケアすれば、
ワンシーズンにおいに悩まされることなく、すごせます。
 
それから、ブーツのインソールをベビーパウダー入りの
いいにおいのものに替えてます。
足の汗も吸ってくれて、ブーツを脱いだときいつもいいにおいです。
 
足のにおい対策って意識はなかったけど、
お風呂でカラダを洗う間、エッセンシャルオイルを入れて足浴していることも、におい対策になっていると思います。
エッセンシャルオイルには、ほとんどが多少の消毒作用があるので、
それによって、清潔に保ったり、新陳代謝がよくなって
角質がたまるのを防いでくれているのかもしれません。
 
これからの時期、足にも気を配りたいですね。
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(プレオープン2年目キャンペーン実施中)

 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→



 

 

08/26
2007 Sun
アロマキャンドル
最近、アロマキャンドルがお気に入りです
 
アロマキャンドルって人工的な香りで、
気に入らないものが多いのですが、
この香りは、すごーくいい香りで癒されまくりです。
 
家にお客様が来るときに、玄関に炊いたり
テーブルに置いて、お酒を飲んだり、
バスルームに置いたり、寝るときに楽しんだりしてます。
 
英国ウィルシャーに拠点を持つ、トゥルーグレースというブランドで、
ローラアシュレイ、カルバンクライン、リバテイ、マーガレットなど、ヨーロッパを代表する有名ブランドの香りを多数手がけている
そうです。
 
わたしが、特に気に入ったのは、ジャスミンとカモミール。
カモミールはエッセンシャルオイルのカモミールとは
全然ちがうのですが、とってもいい香りです。
 
気になってるのは、ブラックカラントリーブス、バニラポット、
サンダルウッド&ジンジャーグラス。
 
イチヂクやトマトもあります。
トマトはほんとにトマトそのものの香りです。
 
5,000円ちょっとするので、ちょっといいお値段ですが、
いろんな香りを揃えたくなります。
よかったら、試してみてくださいね。
 

img10563898311.jpg

 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングborder="0"


 
 

FC2ブログランキング→


08/26
2007 Sun
日焼けにラヴェンダー
今週、海とプールに行ってきました!
海は大好きなので、とーっても楽しかったです。
 
学生時代は、毎年10回以上は海に行ったけど、
ここ何年かは、最低1回は行くって感じです。
 
やっぱり、海の日差しは強くて、どうしても日焼けして
しまうので、毎年小麦肌セラピストになってしまいます。
 
 
そんな中、わたしが気をつけているのが、
皮がムケムケの汚いセラピストにはならにように、ということ。
焼けてしまったあとは、こまめに保湿してます。
 
定番のアロエジェルにラヴェンダーのオイルをまぜて
お肌にぬりぬりしてます。
肌の新陳代謝も高まるし、皮向けもあまり気になりません。
焼かないことが、1番なんですけどね。
 
海で元気をいっぱい充電してきたので、
お客様にも、癒しをいっぱい与えられたらうれしいです。
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングborder="0"


 
 

FC2ブログランキング→

 

 
07/08
2007 Sun
アロマで膀胱炎予防
膀胱炎は女性がなりやすい病気です。
 
わたしも10代のときにかかりました。
母親が、若いころひどい膀胱炎にかかったことがある
という話をきいていたので、
膀胱炎ぽいな、とすぐに分かりました。
 
そのときは、バイトのときなかなかトイレに行けずに
我慢していたので、それが原因だと思います。
バイトの仲間に、膀胱炎になったと話したら、
その場にいた6人全員が、膀胱炎の経験者でした。
しかも、次の日遊びにでかけたら、
その時のメンバー4人とも、膀胱炎でした。
 
そんなに、メジャーな病気だったのか・・
と、びっくりした記憶があります。
 
膀胱炎の症状としては、
 
・尿の回数が増える
・尿量が減る
・排尿時の痛み、残尿感
・下腹部痛
・だるさ
・血尿
 
などがあります。
血尿までいくと、かなり重症です。
放っておくと、ばい菌が腎臓にまわって
腎盂炎になり、発熱がおきます。
 
原因は、主に大腸菌などの感染で、
トイレを我慢したり、免疫力が低下したりして
膀胱内で、雑菌が繁殖すると起こります。
 
病院に行って、きちんと抗生物質をとることですぐに治りますが、
症状が軽く、膀胱炎の一歩手前の場合は
アルコールや、カフェインを摂らないようにして、
水分をたくさん摂って、菌の排出を促したり
体を温めて、体の自然治癒力を高めて予防できます。
 
わたしは、病院に行って、この時ばかりは、お酒を我慢しました。
一度、膀胱炎になってからは、
あ、なりそうだな、という時が分かるようになって
なる前に予防するようになりました。
 
アロマの精油もよく活用しました。
10代のころから、よく使っていたのはサンダルウッド。
他には、ベルガモット、カモミールも良いです。
 
当時は、バスタブに直接6滴くらいたらして入浴してました。
わたしの通っていたロンドンスクールオブアロマセラピーでは、
入浴のときは必ず、油溶性のものに希釈してからバスタブに入れるように指導されるので
スピリタスウォッカやエタノール、希釈用ローション10ccに
6滴を希釈してバスタブにいれて、入浴・半身浴をすると
肌にマイルドで良いと思います。
 
おかげで、それ以来、膀胱炎の再発はしてません。
以外に多い病気なので、
自分で予防できるとうれしいですね。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→


 
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
