~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
01/19
2010 Tue
ラヴェンダー畑のうさぎ
320x320_290778.jpg
 
~Chocoolat blanc `a la Lavande
 
たとえば、この一番左のマカロンは
 
「ラヴェンダー畑に寝ころぶ真っ白なうさぎ」
 
をイメージしているそうです。
 
その名の通り、口に入れるとほのかなラヴェンダーが香ります。
 
 
~Chovolat `a la Rose
 
は、ほろ苦いビターチョコの中に上品なローズが広がります。
 
 
仕事がら、ラヴェンダーとか、ローズがお菓子に使われていると、
つい気になって、手を出してしまいます。
以前から気になっていたこのマカロンをやっと買いに行けました。
 
今まで出会った物のなかには、お化粧品のような違和感を感じるものもあって、
食べ物のブレーバーって難しいんだなって思いますが、
このマカロンは、上品な調和で、とってもおいしいです。
 
味わいもさることながら、
限りなくオーガニックに近い素材のみで、1つ1つ手絞りで作っている、
というところにも繊細さが感じられます。
 
ずらーっと勢揃いしてますが、
直径2cmのちっちゃいマカロンなので、一気に食べれちゃいます。
 
shop_01_350.jpg
カウンターの中がショーケースになっているめずらしいスタイルの売り場です。 
レミニャルディーズのチョコマカロン。
 
 
 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール~ご予約受付中


 
   
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→ 

 
04/04
2008 Fri
春の山菜
旬のものを食すると、季節をより実感できますよね。
 
今だったら、たけのことか、サクラとか。
デパートにいくと、和菓子も洋菓子も、サクラ味のお菓子が
たくさん出ていて、興味を惹かれます。
サクラの紅茶とか、バスオイルとか、お香なんかも、かわいいです。
サロンでも、今月はサクラのお菓子をだしてます。
 
旬のものって、無償に食べたくなります。
おいしい時期に味わいたいし、カラダに必要な栄養が
自然ととれるそうです。
 
山菜のてんぷらが食べたくなって、
ちょうど新宿にいたので、伊勢丹の天一さんに行きました。
 
子供のころは苦手だった、たらの芽やふきのとうが
今はクセになるほどおいしく感じるので、不思議です。
特に、てんぷらはおいしいです。
 
てんぷらというと、揚げ物で、油を摂ってしまうけど、
その分、野菜をいっぱい食べて、自分の中で、プラマイ0としてます。
良いてんぷら屋さんは、良い油を使ってておいしいです。
ふきのとうなんかは、苦味があるので、
絶対カラダにいいはず!と思いこんでます。
きっといいですよね。
 
食べすぎは禁物だけど、おいしい春を堪能してきました。
 
 
 


ウエッジウッドハーブティープレゼント中
 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
03/02
2008 Sun
アニスクッキー
生活の木で、ハーブクッキーを買ってきました。
 
池袋店では、いつもはクッキー置いてないので、
レジのところで見つけて、くいついて見てたら、
お姉さんが「クリスマスのとき、好評だったんですよ」
と声をかけてくれました。
 
ゆっくりお茶するのが大好きなのですが、
ヘルシーなお菓子ってなかなか無い。
 
閉店まぎわに残ってた3袋をすべてお買い上げ。
1袋に3種類入ってました。
 
アニスクッキー
タイムホワイトチョコクッキー
チコリーキャラメルクッキー
 
アニスは、八角のような、シナモンのような、
独特の香り。
 
タイムはさっぱりしてて一番好きな味。
 
チコリーは、ほとんど苦味がなくて
食べやすい。
 
ケーキ屋さんで買うと、バターたっぷりの濃厚クッキー
が多いけど、
これは、甘さも控えめで
ハーブが入ってるっていう気分も手伝って、
ヘルシーな感じでよかったです。
 

 


ウエッジウッドハーブティープレゼント中
 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
03/01
2008 Sat
チコリーコーヒー
前から、気になっていたチコリーコーヒーを買ってみました。
 
サロンでは、ハーブティーをだしていますが、
たまには趣向を変えるのもいいかな、と。
 
アロマトリートメントを受けた後は、カフェインが含まれていない
飲み物を、たっぷり摂ってとお願いしています。
カフェインはコーヒーに含まれてるイメージがありますが、
紅茶、緑茶にも含まれているので、
カフェイン無しの飲み物となると、限定されてしまいます。
 
夏は麦茶やお水、冬はハーブティーをオススメしています。
最近、産婦人科のサロンでは、
バニラフレーバーのルイボスティーをだしていますが、
これもカフェインが含まれていなく、
飲みやすく、好評でした。
 
カフェインを摂ると中枢神経を刺激して、眠れなくなったり、
胃壁を刺激したり、
アロマのスクールでは、血管を収縮させ血液循環を妨げると
習いましたが、最近、カフェインが抹消の血管を拡張するという
文章を読んだので、その辺は定かではありません。
 
今回、買ってみたチコリコーヒーは、
初めに飲んだ時は、おいしく感じなかったのですが、
2回目に、お菓子と一緒に飲んだときは、おいしく感じました。
フツウのコーヒーと言われたら、分からないくらい。
キャラメルフレーバーのほのかに甘い香りがします。
 
チコリーについて調べてみました。
漢方薬にも使われ、胃腸、肝臓、胆のうの機能を高め、
消化を助けてくれるそうです。
血液中の悪玉コレステロール値を下げ、
血糖値を下げてくれるそうです。
妊婦さんにも良いそうです。
 
ここ2日くらい、スプリングコートもちらほら見かけるくらい
暖かくなってきましたが、
寒いと、どうしても水分を摂りにくくなってしまいます。
このチコリーコーヒーも、ティータイムのバリエーションに
加わりそうです。


 

3月のご予約受付開始しました
ウエッジウッドハーブティープレゼント
 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
11/14
2007 Wed
玄米ダイエット
春夏は、ブランフレーク&フルーツグラノーラを朝食にしてます。
朝食にブランフレーク&フルーツグラノーラを食べ始めて、
もう7年くらいになります。

手軽で、ささっと食べれて、おいしい、というのが朝食の鉄則なので、ブランフレーク・・は、この鉄則をばっちりクリアしているし、
なんと言っても、食物繊維が豊富で、便秘しらずになれるのが、
続けている1番の理由です。
冬は、ブランフレーク・・は牛乳が冷たいので、
春夏だけブランフレーク・・にしてます。
 
去年の秋冬は、雑穀がゆとか、野菜スープを朝食にしてました。
 
最近、朝食を食べてから、夜まで何も食べれないことが多く、
1日2食の日が多いです。
あまり良いことではないので、仕事の合間にできるだけなにか
つまむようにしていますが、忙しいと、ついつい後回しになってしまいます。
 
さすがに、おかゆやスープで夜まではもたないので、
今年の秋冬は、朝食に何を食べたらいいか、ずっと考えてました。
 
そして、
迷ったあげく、発芽玄米や雑穀類+おかず(お漬物や卵など)
という、わりと定番の朝食を実践してます。
 
おかずは、いまのところ、これだっていうのがないので
まだ、模索中です。
 
ポイントは、玄米と雑穀(あわ・ひえ・はと麦・赤米など)。
玄米や雑穀は、インスリンの分泌量が少ない穀物です。
インスリンというのは、糖類を体内に脂肪として蓄えようとする
体内ホルモンの1種です。
玄米や雑穀は、精製された白米にくらべて、このインスリンの分泌量が60%程度といわれます。
食物繊維も多く、発芽玄米は、白米の約6倍の食物繊維が含まれているそうで、ミネラルも豊富です。
 
炊きたてのあったかいごはんを食べてると、
からだが暖まって、やっぱり日本人はお米だなー、と
幸せな気分になります。
 
お米は、日本人なら誰もが食べるもの。
玄米に変えるだけで、栄養価もあがって、便秘解消にもつながるし、
歯ごたえがある分、食べすぎも防いでくれます。
毎日の食事から見直して、おいしく美bodyめざしましょう。
 
 
  
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

プライベートアロマセラピーサロン Aroma-Fleurir~アロマフルリール

   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
