~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
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10/31
2007 Wed
お買い物ダイエット
運動嫌いなわたしにとって、お買い物は、かなりハードな運動になってます。
 
軽くウィンドウショッピングするだけでも、わたしにとってはウォーキング。
でも、普段なかなかお買い物ができる日がないので、いざ、お買い物のときは、6時間くらいは歩きっぱなしで、かなりヘトヘトになります。
しかも、時間の経過と共に、腕にぶらさがる買い物袋が増えていって、腕も鍛えられます。足にかかる負荷も増えるし。
 
右手で持ったり、左手で持ったり、ひじにかけたり・・と、色々持ち方を変えてみるものの、最後には腕がぷるぷる震えるくらいに疲れます。
さらに、満員電車に乗った日には、混んでて袋が持ち帰られなくて、手がちぎれるかと思うほどです。
かなり、強制的に腕のエクササイズになってます。
 
腕も足も疲れきって、お茶したいなーと思うときに限って、何件回ってもカフェが混んでて、結局あきらめて帰ることになるパターンがほとんどです。
 
帰ろうと思うと、あと1件寄りたいお店があった!とか、あれ買い忘れてた!と思い出して、結局家に帰るころには、カラダもボロボロ、お腹も極限状態にへってます。
 
あーお買い物って、なんて体力が必要なんだろう。
でも、運動よりお買い物の方が好きだから、ついつい長時間になっちゃいます。
そして、体型キープにつながります!
 
サロンのお休みの月曜日に、久しぶりにお買い物に行きました。
今回の収穫は、ワンピース3枚、スカート2枚、パンツ2枚、パーカー1枚、ニット1枚、ポンチョ1枚、タイツ2枚、クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、目元エッセンス、コットン、ファンデーション。
靴もさがしたけど、あんまり気に入るものがなくて、断念。
 
久しぶりだったので、結構まとめて買いました。
来月のカード請求が怖いです。
ダイエットで食べたいものを我慢すると、どか食いしっちゃって
リバウンドするみたいな感じでしょうか?
 
でも、どか食いと違って、体型キープになるなら、どんどんお買い物するべきですよね。←ちょっと違う?
本屋さんやCDショップなんかも楽しくておすすめです。
楽しい方法で、自然にカラダを動かすのがわたし流です。

 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

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よかったら、覘いてみてください。
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07/09
2007 Mon
初フラダンス
フラダンスを習いにいってきました。
 
先日、スパリゾートハワイアンズでフラのショーを見て、
踊ってるお姉さんたちが、すっごくかわいかったので、
やってみたくなっちゃったんです。
見ると、すぐ影響されちゃうわたしです。
 
フラは、一度ハワイで体験レッスンみたいなものを受けたことは
ありました。ハワイから帰ってくるたびに(といっても2回)
フラ習いたい!と騒ぐのですが
なかなかフラの教室が近くにみつけられなかったので
そのたびに諦めてました。
 
今回は、今通ってるヨガスタジオでフラのレッスンもあって
ちょうど、スケジュールが合ったので行ってきました。
 
今日ならったのは、基本のステップとハナレイムーンという曲の
簡単バージョンの振り付けを習いました。
 
ハワイアンズで見たお姉さんたちの腰つきを思い出しながら
腰をくねくねしながら踊ると、けっこう腹筋をつかいます。
終わったあとは、ももとお尻の下あたりの筋肉が
けっこう痛かったです。
 
楽しく踊りながら、腰はお腹、お尻の引き締めに効果ありそうです。 
はやく、完璧に振り付けを覚えたいなー。
 
 
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06/24
2007 Sun
簡単むくみケアー足
立っていても、座っていても、歩いても、
足の疲れはすぐに溜まってしまいます。
 
放っておくと、水分・老廃物がたまっていって
 
むくみ→脂肪→セルライト
 
と、どんどん深刻な症状になっていきます。
 
次の日に疲れをのこさないために
その日に溜まった老廃物は、その日のうちにケアしてあげたい。
 
毎日、マッサージやストレッチをするのが理想的だけど
疲れた夜に、ケアするのは結構めんどくさいですよね。
 
おすすめなのは、手でグーをつくって
足を叩いてあげること。
 
簡単に血行促進できるので、溜まった老廃物・疲労物質を
流すのに効果的だし、気持ちいいです。
 
膝下は軽く、両手のこぶしで片足を内側と外側で
はさむような感じで、叩きます。
座ってやると、やりやすいです。
 
ふとももの内側は、あぐらのような体勢で
足の内側を叩きます。
膝下より、少し強めに、気持ちよい程度の力でやります。
足の付け根のキワまで叩くと、さらに効果的です。
 
ふとももの外側は正座をしてから、おしりを左にずらして
お姉さん座りの体勢で
右足の外側からおしりにかけてを、
両手で、よく叩いてほぐします。
次に、お知りを右にずらして、左足です。
 
寝る前に、ベットの上でできる簡単ケアなので
ぜひ試してみてくださいね。
 
 
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05/26
2007 Sat
ホットヨガの感想
前回の続きです。
 
わたしが受けたのは、初心者用のヨガ。
ホットヨガなので、スタジオには1mおきくらいに
ヒーターがならんでて、室温は38℃だそうです。
暑いの好きなので、気持ちいい暖かさに感じました。
 
先生が、
 
「初めての人は、がんばってしまいがちですが。
この温度の中、がんばりすぎると倒れてしまいます。
自分の60%のチカラでやりましょう。」
 
            と、アドバイス。
 
それは、大変。
いくら暑いのが好きでも、倒れたらはずかしい・・
と、慎重にやることを決意。
 
まず始めは、準備運動的な感じで
カラダを左右交互に向けながら、腕をぶらんぶらんさせる
↑(説明が下手で、全然わからないと思います)
カラダをほぐしてリラックスさせるということでしたが
全員がこれをまじめにやってる姿がおかしくてたまらない・・
笑いをこらえるのが必死でした
 
スタジオは私語禁止なので、誰とも笑いを共有できない。
そして、次々と先生の指示で変なポーズをしながら
エレベーターガールみたいな抑揚のついた先生のしゃべりかたも
おかしくて、もうポーズどころじゃない。
 
でも、うっかりしてるとポーズのとり方がわからなくなって
周りを見ると、「きょろきょろしない」って言われてしまう。
集中してポーズとらなきゃ・・
 
しかも、ただでさえカラダの硬いわたしは
座ってカラダを前に倒すようなポーズのときもほとんど倒れない。
一生懸命やると、けっこう腹筋を使う感じで疲れる。でも
いちおう、60%くらいのチカラでやんなきゃだし
 
「背中を曲げないでまっすぐ」といわれて鏡を見てみると
まっすぐだったつもりが、思いっきり曲がってる。
まっすぐに直したら、さらに全然前に倒れない・・
さっきの先生のお手本と大分ちがうなー
 
でも、リフレッシュ&リラックスになればいいし
無理しなかったせいか、暑さにも耐えられ
なんとか無事に40分のコースが終わりました。
久々に汗がいっぱい出て気持ちいい。
 
ところが家に帰ると、
無理しなかったはずなのに、カラダ中が痛い。
とくに、二の腕とおしりの奥の方に鈍い痛みがして重い感じ。
どうやら、乳酸がたまって筋肉痛になってしまったみたいです。
その日と次の日は、痛くて大変でした。
 
もっと易しいアンチエイジングコースというのがあるみたいなので
次は、それにしよう。アンチエイジングしたいし。
 
 
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05/04
2007 Fri
太ももをひきしめるストレッチ
ふとももの内側と、後ろ側をひきしめるストレッチ。
 
といっても、ありふれたストレッチなのですが、
座った状態で、足を開脚します。
 
息を吐きながら、ゆっくり右にむかって上半身をひねります。
これ以上いかないと思ったら、息を吸いながら正面に戻り、
左側も同様に。
このとき、意識はひねる方向と反対のふとももの内側に集中させます。
 
左右1回ずつやったら開いた足をさらに外側に開きます。
片方ずつももの内側を伸ばしたので、開けるはずです。
そのまま、背筋をのがして5秒キープ。
 
その後、息を吐きながらゆっくり上体を前に倒します。
これ以上いかないところで、10秒キープ。
 
次に、右足に向かって上体を垂直に向けて
同じように息を吐きながら右足にむかって上体を倒して10秒キープ。
反対側も同様に。左右1回ずつ。
 
これだけでも、お肉がつきやすいふとももを刺激して
脂肪の蓄積を抑えます。
 
ほんとは、もうちょっと続きがあるんですが、
なかなか言葉で説明するってむずかしくて、くじけてます。
 
以前の記事の”らくちん体操で美body"の体操の続きです。
 
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