~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
09/28
2006 Thu
セルライトケア3
セルライト解消のために、アロマのエッセンシャルオイルを使用してます。だって、市販のスリミング化粧品って、ほんとーに高い。
 
エッセンシャルオイルなら、いろんな目的に使えて、ほんとに便利です。それに、人工的に合成した成分や、有効成分だけを抽出したものよりも、植物からそのまま抽出したものの方が、パワーが強く、安全だとわたしは思います。(全てにはあてはまりませんけど)
 
よく聞くのは、例えば、痛みに効く成分を合成または抽出して作った薬には、吐き気など、副作用をともなう場合があるけれど、その成分を含んだ植物をそのまま使用することで、副作用がなく、痛みを止める以外の効果もある、ということです。
 
漢方などで、植物を煎じて飲んだり、というのもこれに当てはまり、1つの効果だけじゃなく、総合的にからだを強壮にしてくれたりしますよね。
 
アロマセラピーで使われるエッセンシャルオイルの場合にも、例えば、ある鎮痛作用がある植物には、鎮痛作用だけではなくて、からだの筋肉を緩め、リラックスさせたり、暖めたり、脳内の幸せを感じるホルモンを分泌させたりなど、いろいろな作用があり、それぞれが相乗効果で症状を緩和する効果をもっています。
 
アロマセラピーには、昔から興味があったけれど、なんとなくおもしろそうだし、気分的なものかなーなんて思っていたけど、勉強して、実際使っていくと、エッセンシャルオイルの効果って、やっぱりすごい!って驚いちゃうこともよくあります。
 
薬とか、化粧品とか、香水などに、よく使われているのにも納得です。
 
という訳で、(効果が高く、経済的)
エッセンシャルオイルをぬりぬりしてます。
 
今回は、なんか漢字が多くて読みにくい記事になってしまいました。
次回、セルライトに効果的なオイルをUPします。
 

ダイエットブログランキングで、がんばる仲間をチェック↓
09/26
2006 Tue
セルライトケア2
セルライトは、普通の脂肪とは違い、1度できてしまうと、
運動や、食事制限では解消されにくいと考えられています。
 
セルライトを解消するには、
1.からだを冷やさず、あたためて循環をよくする。
2.マッサージで人為的に循環をよくする。
 
と、前回書きました。
セルライト解消は、時間がかかるので、
長い目でみて、ケアの習慣をつけることが大切ですね。
 
もうひとつ、セルライトケアによいのが
3.セルライト解消に効く成分をぬりぬりする。
ことです。
 
セルライトケアによいとうたっている化粧品は
お店でも、よく見かけます。
そういうものをうまく使うのは、効果的だと思います。
 
ただ、長く使うためには、あんまりお値段が高いと
続かなくなってしまうおそれがありますよね。
自分に合ったものを上手にセレクトすることが必要です。
 
わたしが使っているのは、化粧品ではないのですが
次回アップしますね。
 
読んでくれる人がちょっとずつ増えて、うれしーです!
ダイエットブログランキングで、がんばるひとたちをチェック↓
09/21
2006 Thu
セルライトケア
太ももとか、おしりにつきやすい、ボコボコした脂肪がセルライトです。
太もものお肉をつかんで、しぼってみると分かりやすいです。
雑誌でも、たまにとりあげられてるし、
セルライトケアのボディ用化粧品も、最近多いので、
けっこうみんな知ってると思うけど、
わたしの友人はセルライトを、ストレッチマーク(妊娠線)のことだと勘違いしてました。
 
今日もダイエットブログランキングをチェック→
09/19
2006 Tue
がんばりすぎる、おひつじ座
美bodyには睡眠も大切。
 
お世話になっている、セラピストさんに、先日も睡眠の大切さをお話してもらったというのに、ついつい、おろそかにしてしまいます。
 
そして・・かどうかは分からないけれど、
先日、体調をくずしました。
 
明け方、急に腹痛と吐き気におそわれて、目が覚め、
熱まででてきて苦しみました。
 
夜は、カフェでクロワッサンですませたので、
食中毒とも思えなくて・・原因不明です。
 
 
話は変わって、同じおひつじ座の友人が教えてくれたことなのですが、
おひつじ座は、限界を超えてがんばる性質があるそうです。
 
09/16
2006 Sat
わき腹のぜい肉
きのうの続きです。
 
からだをひねる体操..らくちん体操の応援よろしくおねがいします。
          ブログランキング→


 
いつ、やるかというと、まず、お風呂の中。 
浴槽の中で、おばあさん座り?(正座みたいにして、ひざ下を外側にずらし、ももとお尻を下につける姿勢です。)をして、からだを横にひねります。
後ろを見るような感じです。息を吐きながら。
左にひねるときは、後ろを見て、そのまま左にひねれるとこまでひねって、10秒とめる。
右も同様に、各1回づつ。
簡単だし、1回づつだから、つらくないです。
この1回づつが、めんどくさくて、できない様では、かなり重症です。
09/14
2006 Thu
らくちん体操で美body
運動きらいなわたしが、体型キープのためかんばっていること、
 
それは、らくちん体操です。
↑わたしが勝手に名づけました。
 
勝手に名づけたけれど、わたした考えた体操ではなく、
小さい頃から習っていたバレエでやっていたこととか、
高校の体育の先生が、体型に効く、と女子に教えてくれた体操とか、
テレビで紹介されてた体操とか、
 
それらの中で、特に効果がありそうで、らくちん(←重要)なもので、
わたしが長く続けられそうなものを選んで、らくちん体操と名づけ、
エステで働いていたときは、お客様にも教えていました。
 
09/13
2006 Wed
感謝のきもち
本題とはそれちゃうけど、今日は感謝のきもちを書きたいと思います。
 
思えば、わたしの人生(大げさかな)、いつもいつも、助けられてばかりな気がします。
今日もそれを強く感じた日でした。
 
それは、なにげないメールの一文だったり、
ちょっとしたおすそわけだったりするのだけど、
それが、時に、わたしにとって、ものすごく大きな心のささえになったりします。
 
なにかひとつのことにアドバイスがほしいな、と思うと、ぴったりの相談役がみつかって、物事がうまくすすんでいったり。
 
情報にしても、必要な情報が手に入るのと、入らないのでは、物事のすすみかたは大きくかわってしまう。
 
そういう意味で、まわりの環境に恵まれているな、と感じます。

恵まれた環境にいると、恵まれている状態に気づかなかったり、普通だと感じてしまったりしがちだけれど、わたしは、ちいさなことにも、感謝のきもちを忘れずにいたいです。
 
わたしを応援してくれている全ての人に、感謝します。
 
気持ちの豊かさは、美bodyにつながる。
ブログランキング→


09/06
2006 Wed
ここちよい環境
今日はサロンにお友達が来てくれました。
 
彼女は、最近家を建てて(もちろん旦那さまと)
引越ししたばかりなので、部屋の内装など、いろいろと気になるらしく、サロン内をすみずみまでチェーックッ!
ドアのデザインがいいね、とか、いろいろ感想をいってくれました。
 
彼女とは、けっこう趣味が似ているらしく、
部屋全体のカラー(白とダークブラウンを基調としてます)や、ドアなど、彼女の家も似ているといってました。
 
彼女が特に気に入ってたのは、バリ調のデスクとベンチのセット。
天然木でできていて、なんとなく気持ちが安らぎます。
わたしも一番のお気に入りの家具です。
やっぱり友達だと、趣味も似るのかな?
 
部屋には、なるべく天然木のものや、天然コットン、麻など、
自然の風合いがあるものを使うようにしています。
そのほうが、落ち着くし、気持ちがいい気がして。
 
心の状態はBodyにあらわれる。
ここちよい環境を整えるのも、美bodyへの第一歩。
 
美bodyは心のゆとりも大切ですね。
ブログランキング→

09/02
2006 Sat
朝食シリアルで便秘解消
わたしが朝食べているのは、シリアルです。
ケロッグのブランフレークと、カルビーのフルーツグラノーラを半々にまぜて、低脂肪牛乳や、豆乳をかけて食べます。
 
実家に住んでたときは、前日の夕食の残りとか、父のお弁当のおかずを食べてたので、朝からトンカツとか、牛丼とか、結構ヘビーに食べてるときもありました。お肉などのボリュームの大きい食事でも、野菜と一緒にバランスよく食べることで、変に太ったりはしません。サービス業で、お昼を食べるのが遅くなったり、ほとんど食べれないときも多かったので、朝食をしっかり摂ることで、代謝UPさせておかないと、ほんとに脂肪のつきやすい体になっちゃうので、朝ちゃんと食べれる環境にいてよかったと思います。
 
逆に、お昼をわりと早い時間にしっかり食べれる場合は、朝は軽めにしないと、おなかが空いてるところに、さらに食べ物を詰め込むことになって、満腹中枢がくるっちゃいます。
最近は、お昼を早めに摂ることが多いので、朝は軽めにシリアルにしています。ブラウンフレークはとってもおすすめです。
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
