~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
01/30
2007 Tue
食事制限・・
ワークショップの準備として、
3日前からは肉類、魚類を避けましょう・・というのがありました
 
そうか、そうか、と思いながら
いよいよ明日は3日前
 
よく考えてみたら、何を食べればいいんだろう
と、悩みました
卵や牛乳、明太子はいいのかなぁ
 
肉類、魚類は(セミナーの案内によると)
抗生物質、女性ホルモン系の薬物、殺虫剤などの毒素、重金属を
含むそうです
 
お肉、お魚、大好きなわたしとしては、とても辛いのですが
今まで本能のままに食べてきたので
たまには制限してみるのも面白いかも、と安易?に思ってます
 
そうは思ったものの
肉魚禁制の意味は、あまりよく理解できずにいたのですが
今日スクールのテキストを見ていて似たような項目を発見しました
 
有名なマルグリット・モーリー女史をはじめとする
多くの有名なアロマテラピストが
肉を食べると嗅覚反応が鈍くなると感じるそうなのです
 
また、他の項目では
 
家畜用の穀物には、化学肥料や殺虫剤が
多く使われている場合があり
その穀物で育てられた動物は、化学物質が体内で蓄積され
その動物を食べると、かなり高いレベルの化学物質が
体内に蓄積されてしまう
 
と書いてありました
 
考えだすと、何も食べれなくなっちゃうけれど
せめて、インスタントとか、添加物が多そうな食品は
なるべくやめよう、と改めて思いました
(お肉をやめることはできない)
 
ワークショップの準備で、その他に食べない方がよいというものは
 
コーヒーなど、カフェインが含まれているもの
お酒
甘いお菓子
 
わたしの話をきいた友人は、今日ケーキを持ってきてくれて
ステーキランチに連れて行ってくれました
前祝いと言ってました(何の祝いなんだ)
 
きのうは親友が、野菜ときのこと大好きなアボカドをくれました
 
みんな、多分わたしの説明を聞いても
レイキのこと分からなかったと思うのに
親切に応援してくれてありがとう
 
レイキを受けることになったことで思わぬ恩恵がありました 

maiのサロンはこちらです(モニター募集中)↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

ダイエット&アロマランキング→


 
01/29
2007 Mon
レイキワークショップの前準備
IARP(インターナショナル・アソシエーション・オブ・レイキ・プロフェッショナルズ)のレイキ・ファーストディグリーのワークショップを週末に受けにいきます
 

わたしにとってレイキは、自分や周囲を癒す技術(手法)の一つという位置づけです
レイキは、最近特に注目されているけれど、理解されにくい面も
あり、あやしいと感じる人も多いようです
 
わたしは、なるべくニュートラルな気持ちでこのワークショップに参加しようと思っています
 
レイキ・アテューメントを受ける前準備として勧められていることは、なるべく実行していこうと思います
 
その1つに、自分の内側や、周囲に感じる小さな感覚に注意を
はらい、その意味についてよく考えましょう、というのがありました
これは、わたしの尊敬する人も、よく口にする言葉です
 
なので、この1週間は特にそういうことに注意をはらってみようと
思います
 
 
maiのサロンはこちらです(モニター募集中)↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

ダイエット&アロマランキング→

01/27
2007 Sat
石鹸のかおり
アロマで石鹸の香りができないの?と、よく聞かれます
 
石鹸によって、香りもちがうので、一概にはいえませんが
アロマテラピーで使われる精油の中では
ラベンダーやシトロネラがよく石鹸につかわれるようです
 
ある時わたしが、喉が痛いという友達の家に遊びに行ったとき
バックの中に、ラベンダーとフランキンセンスの精油をいれて
行くと、バックを開けたとき、近くにいた子供が
「せっけんのにおいだー」
と言ってよろこんでました
いわれてみると、確かに石鹸ぽい。
 
それ以来、石鹸といわれると、この組み合わせを勧めるように
なりました
 
 
ルームスプレーレシピ
 
1.無水エタノール30mlに
  ラベンダー10滴 フランキンセンス10滴をいれて、よく混ぜる
2.スプレー容器に、精製水70mlをいれ、1を加えてよく振って
 
  出来上がり!
 
 
オーデコロンレシピ
 
1.精製水5mlに、無水エタノール20mlをいれて、よく混ぜる

2.ラベンダー9滴 フランキンセンス9滴をいれて、よく混ぜる
3.遮光ビンにいれて、1日1回程度よく振り、約1ヶ月寝かせて
 
  出来上がり!
 
ラベンダー6滴、フランキンス6滴、ベルガモット6滴にしても
いい香りです
 
とっても簡単にできちゃいますよ
 
maiのサロンはこちらです(モニター募集中)↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

ダイエット&アロマランキング→

01/24
2007 Wed
アンチエイジングクリーム
美肌効果のあるエッセンシャルオイルをブレンドして
クリームにまぜてわたし的アンチエイジングクリームをつくりました
わたしは、クレンジングクリームに入れていましたが
普通のクリームにいれても、すごくいいと思います。
このブレンドを作ったのはけっこう前で
これを使いきったので、前回紹介した冬バージョンをつくりました
 
ブレンドレシピは、100mlのクリームに
 
ラヴェンダー     5
ネロリ         2
フランキンセンス  4
マンダリン      4
パルマローザ    4
パチュリー      1(滴)
 
このエッセンシャルオイルは、肌にもやさしいし
細胞成長促進作用があるので
肌のターンオーバーを活性化して、元気な肌をつくるのを助けてくれます
 
香りも、甘く、軽さと深みがある感じで
とっても癒される香りでした
 
(精油をブレンドしたクリームは、化粧品用の容器かガラス容器を
 つかってくださいね)


maiのサロンはこちらです(モニター募集中)↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
いつも応援ありがとうございます ランキングです→banner_03.gif

 

こちらもよろしくおねがいします→




01/21
2007 Sun
クレンジングにアロマ
クレンジングベース
にエッセンシャルオイルをいれて
カスタマイズ?してます
 
洗い流してしまうクレンジングより、クリームにいれたほうが
より効果はあるとも思うのですが
愛用しているクリームは、すでに精油が配合されているので
いじってません
 
クレンジングしている間に、精油の成分が肌に入っていくし
いい香りだと、すっごく気分がいいです
 
最近作ったブレンドは、
冬だし、乾燥・しわ対策←深刻。 として
100mlのクレンジングベースに
 
ジャスミン   1
ベチバー    1
ミルラ     3
ベンゾイン   5
サンダルウッド 5(滴)
 
を使用しました
 
かなり、甘く重いメンツなのですが、
冬だし、甘い香りが大好きなので、こんな感じにしてみました
ベルガモットや、フランキンセンスで軽さを出したり
パチュリーなんかで少し甘みを落ち着かせてもいいですね
 
ベチバーは、肌にとてもよい精油なのですが
100mlに1滴でも、かなり強く
初めのうちは、ほとんどベチバーの香りになっちゃいました
ジャスミン・ベンゾインの香りは、うっすらで
洗い流すとき、サンダルウッドが香ってきます
ミルラはあまり感じないけれど、まあ良しとしてます
 
ミルラは、なかなかボトルから出てこないという理由で
ふだん、あまりトリートメントに使わないので
機会があるときには、なるべく使いたいのです
(なかなか出てこないので、これ以上入れるのを断念しました)
 
1週間くらいしたらそれぞれの香りが一体化してきて
チョコレートのような香りになりました
 
・・実際は、絶対にチョコレートとは違う香りですが
あえて似た香りを探すとしたらチョコレートかな?という感じです
甘いけれど、すこし苦いような芳ばしいの土ような・・
冬の間は、しばらく使ってみようと思います
 
(精油をブレンドしたクリームは、化粧品用の容器かガラス容器を
 つかってくださいね)
 
次回は、細胞成長促進クリームについてアップしますね
 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
いつも応援ありがとうございます ランキングです→banner_03.gif

 

こちらもよろしくおねがいします→


01/17
2007 Wed
らくちんストレッチで美body
運動嫌いのわたしが美bodyのためにやってるのは
らくちんストレッチ
らくちんだし、何より気持ちいいです
 
最近はなるべく週2回くらいやるようにしてます
以前は、ほとんど毎日やってました
ストレッチをやった後はカラダがすっきりして
自然と油っぽいものや甘いものをカラダにいれたくない
気がして、カラダが浄化されたような心地よさがあります
 
ストレッチはカラダの腱をのばして筋肉を刺激し
細胞内の老廃物や血液中の過剰な栄養分が停留しないようにして
むくみや脂肪の蓄積を抑えたり
血行をよくして細胞を活性化して、代謝をよくしたり
エネルギー消費を増やすのに役立ちます
 
週2回は、40分くらいかけてたっぷりストレッチします
40分やるのが無理な日も、毎日必ずやるストレッチが2つあります
そのうちのひとつは、
 




01/14
2007 Sun
オイルパックで乾燥&老化対策2
アンチエイジングにおすすめ、オイルパック。
昨日に引き続き、今日はおすすめのキャリアオイルについて書きます。
 


 
わたしがよく使うキャリアオイルは、
ホホバオイル、マカデミアナッツオイル、
オリーブオイル オリーブスクワランです。
 
乾燥がひどい人には、
アプリコットカーネルオイルを使います。
 
アロマで美bodyめざそ!ランキングチェック→banner_03.gif

 

FC2ブログランキングです→

01/13
2007 Sat
オイルパックで乾燥・老化対策
きのう質問をいただいたので、
乾燥肌&老化肌によいオイルについて書こうと思います。
 
わたしの場合、乾燥・老化防止対策としては、
たっぷりのフローラルウォーターでローションパックしてから、
週1くらいでオイルパックしてます。
 
オイルパックはキャリアオイルに精油を混ぜたものを
たっぷり肌にのせて10分ほどおいて洗い流すか、
そのまま肌になじませちゃいます。
日によっては、さらっさらになるくらいなじんじゃう日もあります。
 
温度などの環境や、肌状態によっては、
なじまみにくい場合もあると思うので、
その場合、
あまり長く放置すると肌の上でオイルが酸化してしまい、
肌にあまり良くないので、
様子をみてあまりなじまないようなら洗い流すのが
よいと思います。
 
洗い流すときは、水だけでは落ちないので、洗顔してください。
ティッシュオフしてなじむ感じだったら、
洗い流さなくてよいと思います。
 
さてさて、乾燥&老化に効果のあるオイルですが、
 
スキンケアに役立てよう!アロマブログランキング→banner_03.gif

 

FC2ブログランキングです→

01/11
2007 Thu
宿題・・
スクールの宿題のレポートやってます。
金曜までの提出で、昨日から仕事の合間にとりかかっているけれど、
今回は、いつにもまして進まないー。
 
サンプルの人物に最適なエッセンシャルオイルで、
最もふさわしいトリートメントをするには、どうすればいいか。
という感じの内容なのだけれど、
サンプルの症状が、全然くわしく書かれてないから、
症状によって最適なオイルが変わってきちゃうのです。
 
例えば、湿疹とだけ書いてあっても、
乾燥性なのか、滲出性(じゅくじゅく系)なのかとか、
痛み、痒みとか。
アトピーなどのアレルギー性のものもあるし。
 
とりあえず、想定できる原因を全て書いて、改善法を書いて、
オイルは湿疹全般に効果的なものを選ぼうと思います。
 
今年は、2,3日に1回は早く寝るようにしたいのに、
ほとんど毎日気付くと4時5時までおきてます。
 
今日こそ早く寝たいのに。
レポートは明日にまわして、もう寝ようかな。
もう早くないけど。
 
たまに応援おねがいします。→banner_03.gif

 

FC2ブログランキングです→

01/08
2007 Mon
クレンジング練習会
今日はフェイシャルクレンジングの技術練習会をしました。
スクールの課題のケーススタディのひとつです。
 
フェイシャルをならうのは、エステサロンに勤務していた時を含めると、今のスクールは3回目なのですが、やっぱりそれぞれ微妙な違いがあるので、たまに以前のやり方をしてしまうことがあります。
それぞれのテクニックを融合して、クライアントにあわせたテクニックを応用していけるように、しっかりテクニックを身につけなくては、と思います。
 
現在、サロンではフェイシャルコースはやっていないのですが、
着々と準備してます。
 
友人には、よくフェイシャルトリートメントをしてあげます。
20代後半以降は、やっぱりみんな切実にフェイシャルトリートメントの必要性を感じているみたいです。
 
わたしも、今年のテーマのひとつはアンチエイジングなので、自分のケアもおろそかにしないよう、がんばりたいです。
 
今年もアロマで生活を楽しもう→banner_03.gif

 

こちらはFC2ブログランキングです→

01/07
2007 Sun
今年の目標
あけましておめでとうございます。
 
今年も、自分らしく、生活を楽しんで、笑顔いっぱいの一年にしたいです。
 
去年は、前半、ムリをしすぎたことが多く、後半はムリしないようにということに気をとられて少し自分を甘やかしていたかなーという気がしているので、今年は、ムリしすぎないで、甘やかしすぎないで、バランスよく生活できたらいいなと思います。
それから、上手く時間を使えるようになりたいです。
 
美容面では、夜更かしと偏食に気をつけて、老化しないようにがんばりたいです。なるべく野菜をとろう!と、決意を新たにお料理もがんばりたいです。
 
今年はIFAの試験があるので、しっかりお勉強&実技の練習をして一発合格できるようにがんばります。
 
サロンは、今はほとんど口コミの方に来ていただいているので、今年はもっとたくさんの方に来ていただけるように、こちらからいろいろと発信していこうと思っています。
IFAの試験がおわったら、昼間の時間も受付を開始したいと思います。

ブログの方も、今年はもっとがんばりますのでよろしくおねがいします。 
 
今年もぽちっと応援おねがいします→banner_03.gif

 

こちらはFC2ブログランキングです→

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
