~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
05/31
2007 Thu
アンチエイジング
最近思うのは、やっぱりどんな化粧品に頼るよりも
食事、睡眠、運動が一番効果的かなってことです。
 
アンチエイジング効果のある化粧品もいろいろ試したけれど
肌質に合ってないのか、全く効果なしか
逆に余計肌が疲れた感じになっちゃうことが多いです。
 
たまに、これはいいっていうのもあったけれど
使ってるうちにだんだん効果を感じなくなって
肌が慣れてきちゃうみたいです。
いいのがあったら教えてほしいです。
 
でも、やっぱり肌をつくる段階で充分な栄養がなかったら
いい肌はつくれない。
サプリメントを含めて、カラダにちゃんと栄養をあげるのは
大事ですよね。
 
それから、睡眠。
肌は寝てる間につくられるので、これも大事ですね。
 
そして、ハードじゃなくても運動して汗をかいて
カラダの新陳代謝をよくしてあげることも大事。
 
肌だけじゃなくてカラダの機能全般を良くして
中から若返らないと、いくらよい化粧品を顔に塗ったところで
アンチエイジングは難しいと思います。
 
わたしは・・というと、
全然だめです。
 
食事は、気をつけようとは思っているけど
仕事が忙しかったり、疲れてしまうとコンビニばっかりだし
外食する機会も多いです。
なるべく、外食でも野菜をとったり、魚類を選んだりしてます
コンビにだと魚ってあんまりないし、魚はあまり料理しないので。
 
睡眠は、以前は忙しくて4時間くらいの日が多かったけど
最近は少し余裕がでてきて6~8時間はとるようにしてます。
でも寝る時間が3時くらいの日もあるので
ほんとは22時~2時が肌のゴールデンタイムっていうから
肌のこと考えると、できれば0時くらいには寝たいですね
 
運動はお風呂の後のストレッチくらいだけど、
ここ1年くらいは疲れてやらない日が多いので
いくらなんでも運動不足かな、ってことで
ヨガに行きました。まだ1回だけど。
たまにヨガで気分転換&運動不足解消&アンチエイジング
できたらいいなと思います。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
(ハーブティプレゼントキャンペーン実施中です)
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

エステ・スパランキング→
05/26
2007 Sat
ホットヨガの感想
前回の続きです。
 
わたしが受けたのは、初心者用のヨガ。
ホットヨガなので、スタジオには1mおきくらいに
ヒーターがならんでて、室温は38℃だそうです。
暑いの好きなので、気持ちいい暖かさに感じました。
 
先生が、
 
「初めての人は、がんばってしまいがちですが。
この温度の中、がんばりすぎると倒れてしまいます。
自分の60%のチカラでやりましょう。」
 
            と、アドバイス。
 
それは、大変。
いくら暑いのが好きでも、倒れたらはずかしい・・
と、慎重にやることを決意。
 
まず始めは、準備運動的な感じで
カラダを左右交互に向けながら、腕をぶらんぶらんさせる
↑(説明が下手で、全然わからないと思います)
カラダをほぐしてリラックスさせるということでしたが
全員がこれをまじめにやってる姿がおかしくてたまらない・・
笑いをこらえるのが必死でした
 
スタジオは私語禁止なので、誰とも笑いを共有できない。
そして、次々と先生の指示で変なポーズをしながら
エレベーターガールみたいな抑揚のついた先生のしゃべりかたも
おかしくて、もうポーズどころじゃない。
 
でも、うっかりしてるとポーズのとり方がわからなくなって
周りを見ると、「きょろきょろしない」って言われてしまう。
集中してポーズとらなきゃ・・
 
しかも、ただでさえカラダの硬いわたしは
座ってカラダを前に倒すようなポーズのときもほとんど倒れない。
一生懸命やると、けっこう腹筋を使う感じで疲れる。でも
いちおう、60%くらいのチカラでやんなきゃだし
 
「背中を曲げないでまっすぐ」といわれて鏡を見てみると
まっすぐだったつもりが、思いっきり曲がってる。
まっすぐに直したら、さらに全然前に倒れない・・
さっきの先生のお手本と大分ちがうなー
 
でも、リフレッシュ&リラックスになればいいし
無理しなかったせいか、暑さにも耐えられ
なんとか無事に40分のコースが終わりました。
久々に汗がいっぱい出て気持ちいい。
 
ところが家に帰ると、
無理しなかったはずなのに、カラダ中が痛い。
とくに、二の腕とおしりの奥の方に鈍い痛みがして重い感じ。
どうやら、乳酸がたまって筋肉痛になってしまったみたいです。
その日と次の日は、痛くて大変でした。
 
もっと易しいアンチエイジングコースというのがあるみたいなので
次は、それにしよう。アンチエイジングしたいし。
 
 
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

エステ・スパランキング→

 
05/20
2007 Sun
初ホットヨガ
ヨガに行ってきました。
 
はやってますよね、ヨガ。
1年くらい前から気にはなってました。
それ以前は、変なポーズのイメージで、
絶対あんな変なポーズとれないよ・・って思ってました。
 
1年くらい前から、ハードなポーズばかりじゃなくて
リラクゼーションの一環として
ゆったりとした動きで運動不足解消ができると分かってきて
ちょっとやってみたくなりました。
 
あと、アロマをやっている人はヨガもやってる人が多いです。
わたしのスクールの先生もやってるし、
サロンで働きながら、ヨガの先生をやってる人も2人知ってます。
そして、スクールのテキストにもヨガがいいって何度もでてきます。
テキストはイギリスの本校のものを翻訳しているので
日本のブームだけじゃなく、イギリスでも認められてるんだー
と思いました。
 
さらにスクールの宿題で、モデルクライアントのトリートメントを考える課題が出たとき、そのクライアントはヨガをやってる人で、
その事についていろいろ調べるうちに
ヨガは、カラダをどうこうというよりも、
むしろ本質は精神の修行だということが分かりました。
 
ヨガは、こころとカラダのつながり、自分と周りのつながり、
さらには自分と宇宙とのつながり、というレベルにまで意識し、
こころを解放し、自分と向き合う瞑想の手段でもあるそうです。
 
それを知ったとき、ヨガって単なるアクロバットじゃないんだぁ
と、思いました。
(よっぽど変なポーズのイメージが強かったみたいです)
初心者用の簡単なヨガなら、運動ぎらいのわたしでもできるかな
と思い、運動不足の解消のために始めてみようかという気になりました。
 
ちょうど、近くにホットヨガサロンがあったので
暑いの大好きなわたしは、1年中あったかいなんていいな
ってことで、ホットヨガサロンに行くことにしました。
 
アロマの先生や、レイキマスターに、毎日瞑想しなさい
と言われたけれど、全然実行できてきないので、
ヨガをしている時間が瞑想になるなら、
一石二鳥かも、って思ったりもして。
 
そういうわけで、行ってきました。
感想は、次回の記事に書きますね。

 maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

エステ・スパランキング→
05/19
2007 Sat
贅沢フレンチ
きのうのミーティングの後、とってもステキなレストランに
連れて行ってもらいました。
 
銀座のシャネルビルの上のベージュ東京というレストランです。
フランスの天才三ツ星シェフ、アラン・デュカスが
シャネルのスタイルを表現したレストランだそうです。
 
スタッフはシャネルの制服を着ていて、椅子もシャネルスーツの
ツイード生地でした。
内装も落ち着いた洗練された雰囲気で、とてもわたしの文才では
書き表せないので、ぜひリンク先でご覧くださいね。
 
わたしたちがいただいたコレクションコースは
フォアグラ・季節の野菜・魚介・お肉・デザートがそれぞれ選べる
ほかに、もちろんスープ、前菜、パンが付くのですが、
さらに4種類のチーズと、それぞれのチーズに付け合せのドライフルーツやワインジュレなどが付き、デザートのほかに3種類のプチケーキと、ローズ風味のマショマロと、シャネルのモチーフ付きのチョコレートが出てきて、かなり盛りだくさん。
そして、出てくるもの全てが、とってもかわいい!
見た目が楽しいのも、フレンチの楽しみのひとつですよね。
目にも大満足のコースでした。
お料理だけじゃなく、会話も楽しみながらゆったりと食事ができる
のでフレンチは大好きです。
こころとカラダにたっぷり栄養補給すると、また明日からがんばろう
っていう元気が湧いてきます。
 
しかも、帰りにはマカロンのお土産もいただいて、とってもうれしい気持ちになりました。
アロマサロンでも、たまにお土産をくれるサロンがあって、
やっぱりうれしい気持ちになります。
わたしのサロンでもお土産の企画をしようかな? と
考えさせられました。
 
 maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

ダイエット&アロマランキング→



 
05/18
2007 Fri
マタニティーアロマ導入
週1回、産婦人科で産後のアロマトリートメントをしています。
これから、妊婦さんと更年期その他婦人科系の問題をかかえる方のためのコースを本格的に導入しようと準備中です。
 
今日は、コースの長さや料金、今後の展開についてのミーティングをしました。セラピスト3人で千鳥ヶ淵のサロン準備中のマンションで行いました。産婦人科併設のクリニックルームと、千鳥ヶ淵のプライベートサロンと同時に導入の予定で、わたしはクリニックルーム担当です。
 
クリニックルームは、当面ベット1台でやっていく予定です。
7月からはクリニックでの活動を大幅に増やすことになりました。
クリニックの方も完全予約制なので、予約状況を見ながらスケジュールを組んでいく予定です。
 
せっかくアロマフルリールのトリートメントを気に入って来店してくれているお客様方には、ご不便をおかけするかもしれませんが、今後、リラクゼーションや美容の他に、積極的にクリニカルなケアを行える産婦人科併設サロンでの経験を積むことによって、
トータル的に女性の健康をサポートできるようなセラピストに成長したいという気持ちから、クリニックでのトリートメントと両立という決断をしました。
受け入れ人数は限定されますが、サロンは継続していきますので
これからも、どうぞよろしくお願いします。
 
 maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

ダイエット&アロマランキング→


05/11
2007 Fri
IFAスクール選び
IFAスクール選びについての質問をいただきました。
IFAのスクールに通おうか、検討中の方も多いようです。
 
IFA(International society of Federation Aromatherapiists)
は、アロマテラピーの国際ライセンスとして認められている
アロマセラピストの連盟のひとつで、
イギリスでは、最も歴史のあるアロマテラピーの団体です。
 
IFAの認定試験を受けるには、IFA認定スクールでのカリキュラムを受けることが義務づけられていて、
解剖学で50時間以上、基礎マッサージ実技50時間以上、
アロマテラピー理論と実技が120時間以上、という規定があります。
 
そのほかに、病理学、心理学、ハーブや他の療法、応急手当、
ビジネススタディーなども勉強します。 
さらに、440時間以上の自宅学習が義務づけられています。

これが最低限の規定なので、スクールによってもっとたくさんの
カリキュラムを組んでいたり、宿題が多かったりするので
スクールを選ぶときには、その点も確認しておくといいと思います。
 
わたしは、スクールの規模や実績、講師の方の経歴や活動内容を考慮して選びました。
やはり、学ぶからには第一人者といわれる人から学びたかったのと、実際学校を見学して先生と会って、雰囲気や考え方が
自分と合うか判断するのが大事だと思います。
IFAスクールで学ぶアロマテラピーは、単に理論と実技を教わる
だけではなく、生活全般や、生き方の姿勢について考えながら、
セラピストとしての人格を身につけていくものだと思うので、
尊敬できる先生につくことは、とても大事だと思います。
 
勉強についていけるか不安、という相談もいただきました。
わたしは一番大切なのは、本当にアロマテラピーを学びたいか、
なぜ学ぶのか、だと思います。
わたしは、アロマセラピストとしての知識・技術をしっかり
身につけたい、という思いが強かったのと、
実際のお客様へのトリートメントを想定して授業を受けることが
できたので、理論も興味深い内容に感じることができました。
 
クラスメイトのなかには、子育てしながらがんばっている方も
いました。
わたしも、仕事で寝るのが明け方の4時・5時になることもある中でなんとか時間をつくって宿題とテスト勉強をこなしました。
 
だから、情熱があれば他の障害は乗り切れるんじゃないかと思います。
スクール・IFA試験ともに、テストで落としてしまったとしても
追試があるので、最終的には合格できると思いますよ。
 
自分がなぜアロマテラピーを学びたいのかということを
しっかり確認したうえで、
ぜひ、自分にあったスクールを見つけてみてくださいね。

 
 maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

ダイエット&アロマランキング→


05/07
2007 Mon
英会話スクール
ひさびさに、英会話スクールに行きました。
この1年、ほとんどアロマの勉強と開業準備に専念していたので
1年以上ぶりでした。
 
ひさしぶりだったので、まずレベルが落ちていないかチェックして
もらいました。
 
簡単な会話のあと、「この絵を見て何かストーリーを作ってみて」
 
英語以前に、ストーリーが全く思いつかない・・。
英語で言える内容にしないとだし。
 
結局、つじつまの合わない変てこなストーリーをやっと考えて
伝えました。
 
それから、アロマのサロンをやっている話をすると、
先生のルームメイトが、アロマ好きで
よくバスにタンジェリンを入れているとのことでした。
 
タンジェリンが始め、ジェリンと聞こえて
ブランド名かなにかかな?と、聞き返すと、
外人の先生なのに、日本語で「みかん」と言ってくれて
ちょっとおかしかったです。
 
レベルチェックが終わり、レベルは一応下がらずにすみました。
もうちょっとで、上のレベルにいけるよ、といわれたので
ブランクがあったわりには、そこまで衰えてないのかな?
と、一安心。
(かなり下のほうのレベルですけど)
 
もともと、旅行先で友達をつくったり最低限の会話をしたい
と思って始めた英会話ですが
先生と話すのも楽しいし、ふだん出会わないような
いろいろな人と知り合えるのも楽しみのひとつです
 
アロマのスクールでも、ロンドン校からイギリスの先生が来たり
各国からの先生の講義をうける機会があるので、
個人的に質問しに行けたりして、意外に英会話が役にたってます
(といっても簡単な会話のみです) 

少しずつひまをみて、英会話も通っていきたいです。
 
 
 maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

ダイエット&アロマランキング→
 



05/04
2007 Fri
太ももをひきしめるストレッチ
ふとももの内側と、後ろ側をひきしめるストレッチ。
 
といっても、ありふれたストレッチなのですが、
座った状態で、足を開脚します。
 
息を吐きながら、ゆっくり右にむかって上半身をひねります。
これ以上いかないと思ったら、息を吸いながら正面に戻り、
左側も同様に。
このとき、意識はひねる方向と反対のふとももの内側に集中させます。
 
左右1回ずつやったら開いた足をさらに外側に開きます。
片方ずつももの内側を伸ばしたので、開けるはずです。
そのまま、背筋をのがして5秒キープ。
 
その後、息を吐きながらゆっくり上体を前に倒します。
これ以上いかないところで、10秒キープ。
 
次に、右足に向かって上体を垂直に向けて
同じように息を吐きながら右足にむかって上体を倒して10秒キープ。
反対側も同様に。左右1回ずつ。
 
これだけでも、お肉がつきやすいふとももを刺激して
脂肪の蓄積を抑えます。
 
ほんとは、もうちょっと続きがあるんですが、
なかなか言葉で説明するってむずかしくて、くじけてます。
 
以前の記事の”らくちん体操で美body"の体操の続きです。
 
 maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

ダイエット&アロマランキング→
 


copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
