~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
06/30
2007 Sat
簡単スキンケアローション
フローラルウォーターと、エッセンシャルオイルで
簡単スキンケアローションを作ってみました。
作るといっても、ブレンドするだけなので、とーっても簡単です!
 
今まで、ブランドの物や自然派のものなど、
いろいろな化粧品を試したけれど、
わたしの場合、高いブランドの化粧品を使うと、いろいろな化学成分が入りすぎているせいか、肌疲れを起こしてしまうのです。
自然派のもののほうが、肌の調子が良いことが多いけれど
使用感がいまいちだったり、保湿力がいまいちだったりして、
化粧品ジプシーしてました。
 
ここ1年くらい、フローラルウォーターを使うようになって、
肌力がついた感じです。
市販のフローラルウォーターでも、保湿力が弱いものもあります。
わたしが、良いと思ったのは、
ヴィ・アロームのローズウォーターと、
ラ・フロリーナのネロリウォーターです。
フローラルウォーターは、独特のにおいがあるものが多いけれど
この2つは、とってもいいにおいで、サロンのお客様にも好評です。
 
佐伯チズさん方式のローションパックをすると
お肌が潤って、もちもちになります。
そのあと、クリームでふたをするようにしてます。
 
今回は、保湿力は高いけど、香りにクセのあるフローラルウォーターに、精油を加えることで、香りを整えて、保湿力をUPさせてみました。香りも良くて、とっても使いやすくなりました。
 
今回のレシピは、
 
 ラヴェンダーウォーター(ヴィ・アローム)50ml
 アクアダマウォーター (ヴィ・アローム)50ml
 ダマスクローズ・オットー  2滴
 サンダルウッド・マイソール 2滴
 ローズゼラニウム      2滴
 無水エタノール      10ml
 
今回使用した3種類の精油は、全て乾燥肌に有効で、収斂作用・殺菌作用があるので、お肌をひきしめて、清潔に保つといわれています。
甘くて、とてもよい香りで、癒されます。
 
ローズ、サンダルウッドは、敏感肌でも安心して使え、老化肌にも効果的です。(心配な方は、事前にパッチテストをしてくださいね)
サンダルウッド、ゼラニウムは、水分と皮脂のバランスをとってくれるので、脂性肌、混合肌にもよいです。
 
アクアダマというのは、ヴィ・アロームの商品名で
ワイルドローズ、ラヴェンダー、ローズマリー、ミルフォイユのフローラルウォーターをブレンドしたもので、乾燥肌によいです。
 
まず、清潔なガラスビンに無水エタノール、精油をいれて
よく振ります。
そのあと、フローラルウォーターを加えてよく振って出来上がり。
 
わたしは、今回スプレー容器に入れました。
冷蔵庫に保存します。この時期、冷たくて気持ちいいです。
エタノールを15mlにすれば、常温保存も可能ですが
早めに使い切るのをおすすめします。
 
エタノールのかわりに、スピリタスウォッカや、乳液、
専用希釈オイルも使えます。
 
今回は、容器の都合で、フローラルウォーターの量を100mlにしましたが、一般的には300mlに精油6滴の割合で作ります。
 
ヴィ・アロームのフローラルウォーターは、
サロンのフェイシャルでも使用しています。
興味を持った方は、ぜひ1度、体験にいらしてくださいね。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→


06/29
2007 Fri
アクアマリンふくしま
ふくしまの水族館、アクアマリンふくしまにいってきました!
 
以前から、行ってみたかった、スパリゾートハワイアンズに行く
ことになったので、他にどこか面白そうなところないかな、
と探して、この水族館を見つけました。
 
行ってみて気が付いたのですが、
以前にこの水族館のことをテレビで特集していて
すっごく行きたいと思っていた水族館でした。
 
この水族館、すごかったです。
何がすごいかというと、
一番大きい水槽の中には、まぐろ、かつお、いわしなどの
回遊魚が回遊してて、
海と同じように、その中の魚をエサにしてるので、
まぐろが、中にいるほかの魚を食べちゃうんです!
 
めずらしい魚のほかに、
普段食べるような魚もたくさん展示してあっったり、
古代から、どういう過程で海の生き物が進化してきたか、
川の上流から、下流にかけて、どんな生き物がいるのか、
深海から、浜辺までの生き物など、
とっても分かりやすく展示してありました。
 
マングローブの展示場では、
木の葉が枯れて、水のなかに沈んで
それをプランクトンが食べて、
それを小魚→大きい魚、と食べていって
それを、鳥や小動物が食べて
その死骸やフンが木の養分になる・・
という自然の仕組みが、子供にも分かりやすく展示してあって
楽しく学べるようになってました。
 
目線も、子供に合わせてあって、水槽が低く設置してあったり
実際に、生き物に触れられるスペースもたくさんあって
いろんな工夫がしてあって、楽しく遊べました。

水族館というと、純粋に、見ていてキレイで楽しく
いろんな生き物が見れる・・というイメージだったけれど
今回の水族館は、わたしたちを含めて、普段食べているお魚たち
も自然の一部で、
わたしたちは大切な命をいただいて生きているんだな、と
実感させられました。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→
06/24
2007 Sun
簡単むくみケアー足
立っていても、座っていても、歩いても、
足の疲れはすぐに溜まってしまいます。
 
放っておくと、水分・老廃物がたまっていって
 
むくみ→脂肪→セルライト
 
と、どんどん深刻な症状になっていきます。
 
次の日に疲れをのこさないために
その日に溜まった老廃物は、その日のうちにケアしてあげたい。
 
毎日、マッサージやストレッチをするのが理想的だけど
疲れた夜に、ケアするのは結構めんどくさいですよね。
 
おすすめなのは、手でグーをつくって
足を叩いてあげること。
 
簡単に血行促進できるので、溜まった老廃物・疲労物質を
流すのに効果的だし、気持ちいいです。
 
膝下は軽く、両手のこぶしで片足を内側と外側で
はさむような感じで、叩きます。
座ってやると、やりやすいです。
 
ふとももの内側は、あぐらのような体勢で
足の内側を叩きます。
膝下より、少し強めに、気持ちよい程度の力でやります。
足の付け根のキワまで叩くと、さらに効果的です。
 
ふとももの外側は正座をしてから、おしりを左にずらして
お姉さん座りの体勢で
右足の外側からおしりにかけてを、
両手で、よく叩いてほぐします。
次に、お知りを右にずらして、左足です。
 
寝る前に、ベットの上でできる簡単ケアなので
ぜひ試してみてくださいね。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
(ハーブティプレゼントキャンペーン実施中)
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→
 
06/20
2007 Wed
乳がんをなくす ほほえみ募金
ヤフーショッピングのポイントで募金ができるっていうことを
今日はじめて知りました。
 
メールを整理してたら、
ポイント期限が8月いっぱいまでというメールがヤフーからきていてポイントを照会していたら、
「ポイントで募金できます」っていう項目がありました。
 
募金先は、すっごくたくさんの種類があって迷ったけれど
2003年に約9800人の女性が乳がんで亡くなっていて
30代~50代の女性の死亡率ナンバー1になってるという
衝撃の事実を知ってしまい
他人ごととは思えない!! と、 
乳がんをなくすほほえみ募金にポイント募金することにしました。
 
仲のいい友人が、路上で募金を見かけるたびに
募金していて、わたしも一緒に募金する習慣がつきました。
 
なかなか機会がないと、あえて出来ないものです。
クレジットカードのポイント募金もあるけれど
ネットショップの募金も、お手軽でいいなと思いました。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
(ハーブティプレゼントキャンペーン実施中)
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

FC2ブログランキング→
 
 
 
 

06/18
2007 Mon
たんぱく質補給
フルーツ生活の、一応ラストです。

5日目
  
朝 ぶどう
昼 お寿司(特上)
夜 パイナップル、カルビ焼肉弁当
 
5日といっても、途中、フルーツなしの日もあったりしたので
実際は、5日間ずーっとフルーツだったわけじゃないです。
(ほとんどフルーツじゃないかも)
 
5日目ともなると、やっぱりたんぱく質が不足してきたみたいで
お昼はむしょうにお寿司が食べたくなっちゃいました。
 
夜はパイナップル。
前回書かなかったけどパイナップルも買ってました。
パイナップルには、たんぱく質分解酵素があるから
お肉の後に食べるといいんだよな、
と思いながら食べてたら、お肉が食べたくなって
カルビ弁当を買いに走りました。
 
何日も、たんぱく質なしの生活だと
細胞の代謝に影響があるから
この辺で普通の食事に切り替えたほうがいいかな
 
今回のフルーツ生活は、今日までにしようと思います。
 
わたしの場合は、フルーツ以外のものも食べちゃったこともあって、そんなに辛くなく過ごせました。
カラダを夏仕様にチェンジさせるきっかけにもなって
お肌や、体調にもよかったかなって
けっこう満足いく結果になりました。
 
大切なのは、無理しないこと。
興味を持った人は、くれぐれも無理しない範囲で
ぜひ、試してみてくださいね。
 
maiのサロンはこちらです↓
(ハーブティプレゼントキャンペーン実施中)
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

FC2ブログランキング→
06/17
2007 Sun
今日のフルーツメニュー
フルーツで体内浄化してます。
 
4日目
 
朝 ピーナツパン
昼 コーンフレーク、キウイ、アメリカンチェリー、とうふ、
  クリームコロッケ
夜 キウイ、アボカド、クリームコロッケ
 
朝は時間なかったので、コンビニで買ってすませました。
ついにクリームコロッケの登場です。
冷凍食品のやつです。
 
ヘルシーなのけ、ヘルシーじゃないのか、
もはや、よくわからない内容になってしまいました。
 
フルーツに徹底してないので、
もう一日やろうと思います。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
(ハーブティプレゼントキャンペーン実施中)
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

FC2ブログランキング→
 

 

 
06/16
2007 Sat
フルーツで若返り中
今日は、朝、体重が2kg減って、体脂肪も3%減って
(42kg 19%)
体重計によるカラダ年齢も1歳若返り、18歳になりました!
 
きっともっと痩せている人もいっぱいいると思うけど
わたしはこのくらいで満足です。
  
毎年、夏にはこのくらいになるので
カラダがベストな状態に戻った感じです。
それから、すっごく体調がいいです。
 
見た目的には、丸っこい顔がシュッとスッキリした感じです。
特に、あごのあたりが・・。
今まで、カラダはお風呂とストレッチでなんとか体型キープできたけど、顔はふっくらだったのに、
やっぱり原因は、食べすぎだったのかなぁ
 
ずーっと前に、一度、体重がすごく落ちたとき
顔がやつれて、すっごく老けた感じになったけど
今回は、フルーツでたっぷりビタミン補給してるから
そんな感じはなく健康的です。
 
そして、今日のメニューはというと・・
 
3日目
 
*1日目の夜から、フルーツ生活始めたので、
 今日は実質的には2日目です
 
昼 つけ麺、アイス、
夜 カペリーニ サラダ
 
お昼は仕事のあとだったので、4時くらいに。
その後、友人と7匹の子豚というラーメン屋さんにいきました。
最近、よく見かけるラーメン屋さんです。
そして、サーティーワンでトリプルのアイス。
全っ然、フルーツじゃない!ヘルシーじゃないっ!
夜からまた仕事で、終わったのが10時すぎだったので
大好きなデニーズに行きました。
今日は、フルーツ生活おやすみってことにしました。
ほんとに、自分に甘く、何事も中途半端なわたしです。
でも、無理しないのがわたし流ってことで、良しとしてます。
 
あと、パソコンが壊れて現在修理中なので、
実はこの記事、書きだめしてタイマー投稿してます。
なので、コメントのお返事の前に次の記事がupしちゃいます。
無視してるわけじゃないので、ご理解ください。
 
(パソコン無事修理できました!6/18)
 
 
maiのサロンはこちらです↓
(ハーブティプレゼントキャンペーン実施中)
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

FC2ブログランキング→
 
06/15
2007 Fri
フルーツでお肌つるつる
フルーツで体内浄化の2日目です。
 
朝起きたら、お肌がつるっつるでした。
本当です!
ほっぺの毛穴も目立たないし、放齢線もいつもより薄い。
こんなお肌は久しぶり。
超ルンルンです。

 
2日目
 
朝 コーンフレーク+豆乳
昼 キウイ
夜 アボカド、なっとう+ごはん←家にあったもの
 
今日は仕事が忙しかったので、これでも空腹は感じなかったです。
基本的にサロンワークの後は、あまり食欲がありません。
 
コーンフレークは穀類だけど、仕事もあるから
ある程度きちんとカロリー摂らないとってことで食べました。
 
夜は全然フルーツじゃないですねー。
アボカドはお肌がきれいになるし、ヘルシーだから良し。


maiのサロンはこちらです↓
(ハーブティプレゼントキャンペーン実施中)
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

FC2ブログランキング→



06/14
2007 Thu
フルーツを買出し
いよいよ今日から、フルーツ生活です。
まずは、お買い物に行きました。

キウイフルーツ、マンゴー、アメリカンチェリー、ぶどう、
バナナは本当はNGなのですが、バナナも買いました。
安いし、お腹にたまるから、バナナがあれば、
あまり空腹にならなそう。
 
それから、野菜もOKと勝手にきめて
プチトマト、ブロッコリースプラウト、ミズナ、ルッコラ、ピノグリーン、アボカド。
厳密には、野菜はフルーツよりも消化に時間がかかるので
フルーツのみがいいみたいですが
フルーツだけってゆうのも寂しいので。
 
さらに、
お豆腐、さしみコンニャク。
ヘルシーそうだから、フルーツがイヤになった時のために・・。
 
あと、ヨーグルト。
これもヘルシーだし、フルーツがイヤになった時のために・・。
 
そして、ウィンナー、冷凍のクリームコロッケ。
全然ヘルシーじゃないけど、安いから買っとく。
 
こんな感じで、お買い物終了。
フルーツ生活じゃないですねー。
ちょっと微妙だけど、カラダに良さそうなものだし
このぐらい揃えとかないと、断念しちゃいそうだし。
 
という感じで、フルーツ生活をスタートしました。
 
1日目

朝 コーンフレーク
昼 カツカレー
夜 マンゴー
 
朝食を食べて仕事をして、フルーツを買いにいってきました。
ところが帰り道、友人からごはんのお誘いがあったので
急遽、夜からスタートすることにしました。
 
マンゴーは、大好きなフルーツだけど、
自分でカットするのは、お料理教室で習った以来です。
四角くカットして、裏返すやつです。
まだ、食べごろじゃないみたいで酸味が強かったけど
レモンをかけて食べるのが好きなので
すっぱいマンゴーもおいしく食べれました。
おっきいマンゴーだったので、これだけでもけっこうお腹いっぱいです。
 
はじめから、こんな調子なので、先が思いやられますが
とりあえず、食材はGetしたので、がんばって食べようと思います。
 

maiのサロンはこちらです↓
(ハーブティプレゼントキャンペーン実施中)
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

FC2ブログランキング→


06/13
2007 Wed
フルーツで体内浄化
フルーツだけの生活で体内浄化!
 
フルーツ生活の目的は、

1.塩分、添加物、刺激物なしの食事をすることで
  ふだん酷使されてる胃腸、肝臓、腎臓、循環器系を休ませる
 
2.ビタミン、ミネラル、水分、食物繊維をたっぷり補給して
  カラダの中をクレンジングして
  (フルーツしか食べないので、普段よりたくさん食べれます)
 
体内をクレンジングすることによって
体内の老化物質である活性酸素やを除去したり毒素を排出して
アンチエイジングや便秘解消に役立ちます。
関節炎などの原因になる尿酸の排出も促すなど
カラダの健康を保つのにも効果的。
余分な皮下脂肪・内臓脂肪を落として美bodyに!
 
これは一回試してみたい!と前から興味がありました。
それに、フルーツがいっぱい食べれておいしそう、
というのが一番の理由です。
ふだんあまりフルーツを食べないので
カラダがフルーツを欲してるのかもしれません。

フルーツ生活は、1日に好きなだけ、フルーツを食べてよいけれど、フルーツ以外は食べてはいけない。
フルーツでも、胃に負担をかける柑橘系のものや、カロリーの高いバナナはダメというものです。
 
もちろん、フルーツだけでは栄養が偏るので、
あくまでも1時的なもので、2日間限定です。
 
2日間限定といっても、やはり食事制限なので
カラダに負担をかけると、フルーツ生活が終わったあとに
カラダが栄養を蓄えようとがんばって
脂肪が蓄積されやすくなってしまうので
カラダには負担をかけないことが大切です。
 
なので、カラダに(精神的にも)負担にならないよう
 
 「あくまでも内臓を休めるためなので、無理をしないで
  つらいと感じるようだったら、フルーツ以外のものも
  食べてよいし、途中でやめてもよい」
 
という前提のもとに、始めることにしました。
 
また、火を通さないものばかり食べることになるので
カラダが冷えやすくなるような気がするので
やるなら夏がいいと思って、ずっとこの時期を待ってました。
 
フルーツ生活は、フルーツダイエットやジュースダイエットといって南フランスの方で、けっこう流行ってるみたいです。
それは暖かい気候や、欧米人は腸が短いので消化の良いものを
食べると体調が良くなりやすいという体質に、
合っているからかもしれません。
腸が長く、カラダの冷えやすい東洋人は、火を通したものや
消化のしにくい物(玄米、根菜など)が体質に合うと思います。
 
わたしは、冬は食欲旺盛なのですが
夏になると、食欲がおちてきて、体重も落ちてきます。
余分な脂肪が落ちると、暑くてもカラダを動かしやすいし
カラダの露出も多くなる時期なので、ちょうどいいです。
 
ただ今までは、筋肉量をなるべく減らさないように、
食欲がなくても、たんぱく質は摂るように心がけてました。
それは大事なことだけれど、
たんぱく質(特にお肉)の消化は、けっこう胃腸の負担になるので、暑い時期には無理にがんばって毎日摂らなくても
胃腸を休める時期も必要なのかもしれないと思って
どうせ食欲がないなら、その時期にフルーツ生活をやってみようと思いました。

フルーツ生活をするなら、
生理が終わったあとの、エストロゲン期といわれる
カラダが燃焼しやすく、体調が整う時期にやると、
脂肪も燃焼しやすく、カラダへの負担も少ないとので、
この時期にやるのがおすすめです。
 
長くなっちゃったので、結果は次回upしますね!
 

maiのサロンはこちらです↓
(ハーブティプレゼントキャンペーン実施中)
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

FC2ブログランキング→

06/09
2007 Sat
食事制限
むかし、リンゴダイエットって流行りましたよね。
 
中学か高校のときだと思うのですが、
雑誌(たしかセブンティーン)で紹介されてて
リンゴ大好きなわたしは、今より全然痩せてたにもかかわらず
おもしろそー と思ってチャレンジした記憶があります。
 
当時、わたしは計画をたてるのが結構好きで
夏休みの予定をたてたり、1日のスケージュールを決めるのが好きでした。ただ、計画をきちんと実行できたことはなくて、たてるだけで終わりましたけど。
 
なので、いろんな雑誌でダイエットマニュアル的なものがあると
すごく試したくなって、結構いろいろ試しました。
そして、ほとんど1日、長くて3日でことごとく断念してきました。
 
ダイエットが続かない理由の1番は、わたしがダイエット宣言すると、絶対母親がごちそうをつくるのです!
ごちそうといっても、とんかつとか、からあげとか、ハンバーグなどですが、わたしを誘惑するものばっかり作るせいで、
今日は食べとかないと。って気にさせられるのです。
そんな、周りの協力ゼロの環境の中で食べるのを我慢するのは
すっごくつらくて、毎回ほぼ1日で終わりました。
 
当然、効果もないし、食べるのを我慢するとものすごい食欲がでてきて、けっこう病的にどか食いするはめになって、
後からすごく不快感が残るので、その結果、わたしは食べるのをがまんすると逆に太るはめになるという結論に達しました。
友人の中には、21時以降は何も食べない、油っこいものは食べない、と決めて美bodyキープしてる子もいるので、そういう偉い人も、もちろんいるのですが、
実際、食事制限の我慢のせいで、どんどんリバウンドを繰り返す女性は多いです。
 
だから、わたしの理論では、絶対「食べて美body」なのですが
今回、痩せるためじゃなくて、体内浄化のためのフルーツクレンジングというのに挑戦することにしました。
フルーツばっかり食べて、体内を浄化する方法です。
 
次回くわしい内容を書きたいと思います。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
(ハーブティプレゼントキャンペーン実施中)
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

FC2ブログランキング→

06/05
2007 Tue
水でアンチエイジング
ホットヨガでは、毎回水を1リットル以上持ってくるようにいわれます。(わたしの行ったスタジオでは)
前回は、体験だったので1.5リットルのペットボトルをスタジオで用意してくれてました。
 
えーこんなに飲めないよ・・って思ったけれど、
あつーいスタジオだし
先生がちょくちょく「お水タイム」にするので
40分のコースが終わるころには
ペットボトルの3分の1しか残ってなかったので
1リットルくらいは飲んだことになります
 
終わってロッカールームに行ってからも、ごくごく。
シャワーの後にも、ごくごく。
あっという間にラクラク1.5リットル飲んじゃいました。
 
充分な水分を摂ることで、からだの細胞は
どんどんキレイな水を体内にとりいれて、
同時に老廃物をどんどん排出していきます。
 
水分がたりないと、からだは水分を溜め込もうとして
水分と老廃物を体内に溜め込んでむくみの原因になります。
そうすると、からだも冷えやすくなるし、脂肪やセルライトも
つきやすくなるし、内臓の機能も落ちて老化の原因にもなります。
 
健康でキレイなからだには、まずたっぷりキレイな水を摂ることです。
慣れないと、ただ水を飲むってちょっと辛いけれど
ふだんの飲み物を、ジュースからお水に変えるだけでもちがうと思います。
いつでもちょこちょこ水分補給できるように、手元にお水を置いておくのもおすすめです。
まずは、習慣づけることが大切。
 
わたしは、無理に何リットル飲むって決めないで、気付いたときに自分のペースで飲むようにしてます。
しなきゃいけないって決め事をすると、ストレスになるたちなので。
 
ホットヨガは楽しく運動しながらお水を飲んで、からだの水分をキレイな水に総取替えできるので、美bodyにはとってもいいと思います。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
(ハーブティプレゼントキャンペーン実施中です)
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
 
  
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif

 

FC2ブログランキング→
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
