FC2ブログ
~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06/30
2007 Sat
簡単スキンケアローション
フローラルウォーターと、エッセンシャルオイルで
簡単スキンケアローションを作ってみました。
作るといっても、ブレンドするだけなので、とーっても簡単です!
 
今まで、ブランドの物や自然派のものなど、
いろいろな化粧品を試したけれど、
わたしの場合、高いブランドの化粧品を使うと、いろいろな化学成分が入りすぎているせいか、肌疲れを起こしてしまうのです。
自然派のもののほうが、肌の調子が良いことが多いけれど
使用感がいまいちだったり、保湿力がいまいちだったりして、
化粧品ジプシーしてました。
 
ここ1年くらい、フローラルウォーターを使うようになって、
肌力がついた感じです。
市販のフローラルウォーターでも、保湿力が弱いものもあります。
わたしが、良いと思ったのは、
ヴィ・アロームのローズウォーターと、
ラ・フロリーナのネロリウォーターです。
フローラルウォーターは、独特のにおいがあるものが多いけれど
この2つは、とってもいいにおいで、サロンのお客様にも好評です。
 
佐伯チズさん方式のローションパックをすると
お肌が潤って、もちもちになります。
そのあと、クリームでふたをするようにしてます。
 
今回は、保湿力は高いけど、香りにクセのあるフローラルウォーターに、精油を加えることで、香りを整えて、保湿力をUPさせてみました。香りも良くて、とっても使いやすくなりました。
 
今回のレシピは、
 
 ラヴェンダーウォーター(ヴィ・アローム)50ml
 アクアダマウォーター (ヴィ・アローム)50ml
 ダマスクローズ・オットー  2滴
 サンダルウッド・マイソール 2滴
 ローズゼラニウム      2滴
 無水エタノール      10ml
 
今回使用した3種類の精油は、全て乾燥肌に有効で、収斂作用・殺菌作用があるので、お肌をひきしめて、清潔に保つといわれています。
甘くて、とてもよい香りで、癒されます。
 
ローズ、サンダルウッドは、敏感肌でも安心して使え、老化肌にも効果的です。(心配な方は、事前にパッチテストをしてくださいね)
サンダルウッド、ゼラニウムは、水分と皮脂のバランスをとってくれるので、脂性肌、混合肌にもよいです。
 
アクアダマというのは、ヴィ・アロームの商品名で
ワイルドローズ、ラヴェンダー、ローズマリー、ミルフォイユのフローラルウォーターをブレンドしたもので、乾燥肌によいです。
 
まず、清潔なガラスビンに無水エタノール、精油をいれて
よく振ります。
そのあと、フローラルウォーターを加えてよく振って出来上がり。
 
わたしは、今回スプレー容器に入れました。
冷蔵庫に保存します。この時期、冷たくて気持ちいいです。
エタノールを15mlにすれば、常温保存も可能ですが
早めに使い切るのをおすすめします。
 
エタノールのかわりに、スピリタスウォッカや、乳液、
専用希釈オイルも使えます。
 
今回は、容器の都合で、フローラルウォーターの量を100mlにしましたが、一般的には300mlに精油6滴の割合で作ります。
 
ヴィ・アロームのフローラルウォーターは、
サロンのフェイシャルでも使用しています。
興味を持った方は、ぜひ1度、体験にいらしてくださいね。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→


スポンサーサイト
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。