~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
07/26
2007 Thu
フラワーエッセンス
7月も、もうすぐ終わりですねー。
夏の初めには、今年は酷暑になるって言ってたのに、
最近ニュースで、今年の夏は冷夏になりそうっていってます。
どうなるのでしょう?
まだ梅雨明けしてないというけれど
今日も暑かったし、雨が全然降りません。
 
 
先月、フラワーエッセンスのプラクティショナーで
調合してもらったエッセンスが、今日飲み終わりました。
 
それまで、フラワーエッセンスは使ったことがなかったけれど
一度試してみたいと思ってました。
 
プラクティショナーを受けにいってみると、
すごーく優しそうな男の先生でした。
 
始めにフラワーエッセンスの簡単な説明を受けました。
説明によると、植物にはそれぞれ特有の癒しの力があって
フラワーエッセンスには、その植物の力が
波動という形で詰まっているそうです。
自分に必要な力を持った植物には、自然と魅かれるそうです。
そして、そのエッセンスを飲み続けたり、必要なときに飲むことで
自分の問題を解決させたり、自分を成長させたりすることが
できるそうです。
 
まず、自分の環境や過去の経験、今の気持ちなどを
先生に伝えました。
 
先生は、 
「話を聞いている限り、maiさんは自分の夢も、目標も
はっきりしているし、それを実現するためのプランも
きちんとたっているので、フラワーエッセンスは
今のmaiさんには必要ないかもしれません。」
 
そんなー!8千円以上出したのに、必要ないなんて。
でも、そもそも今回受けに来た目的が、
自分をどうこうしたい、というよりも
どんなものか知りたいという単純な好奇心だったので、
必要ないと言われても、納得してしまいます。

一通り先生と話したあと、花や植物などのカードを見ながら
自分が直感的に引かれるものを何枚でも選ぶように言われました。
 
わたしが真っ先に選んだのが、
岩に水が染み出ているような写真のカード。
次が緑の葉が写っているカード。
しばらく迷ったあと、小さい白い花がたくさん咲いている
カードを選びました。
 
1枚目のカードは、ロックウォーターのカードでした。
なんとなく、神秘的な感じがして選びました。意味は、
かたくなに理想や主義を追求し、自分を抑圧。だそうです。
 
確かに、サロンを本格的始めるとための準備をしていたころから
しばらくは、自分のことは全部後回しにして、準備してました。
睡眠も、毎日3時間くらいでした。
そのころは、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、
できるだけ早くやらないと、時間がない!
と、いつも何かに追い立てられるような焦りがありました。

自分の理想のサロンにしたい、お客様が気に入ってくれる
サロンにしたい。
その気持ちは今も変わらないのですが、
そのころは、常に焦りがありました。
 
その時、フラワーエッセンスのカタログを見てて、
今必要なのはこれだろーな、と思ってたのが
ロックウォーターでした。
プラクティショナーのときは、その写真がロックウォーター
だとは考えずに、真っ先に選んだので、
ちょっとびっくりしました。
 
去年の冬くらいからは、もう少し自分に甘くなろう
と思うようになって、
自分のペースで、あまり無理しないようになりました。
心にも余裕がでてきたと思います。
逆に、甘すぎるかな?と思うくらいの時もあります。
サロンの接客も以前は、完璧にやろう!と力が入ってましたが
最近は、いい意味で、肩の力を抜いて接客するようにしていて、
古い常連さん以外のリピーターさんも増えてくるようになりました。
 
2枚目はオークのカード。
見ていると大らかな気持ちになる気がして選びました。
常にがむしゃらに戦いつづけ、休息をとらない、
という意味だそうです。
 
1枚目のカードと少し似ている気がします。
以前は確かにそうだったけれど、今はそうでもないと思うんだけど。
そういう性質を持っているってことなんでしょうか?
 
そして、3枚目はスターオブベツレヘムのカード。
小さい白い花が、無垢で可憐な感じがして選びました。
意味は、肉体的、精神的、感情的ショック、トラウマだそうです。
 
もともと楽天的だし、あまりトラウマなどは思い当たらない
のですが、探せばもしかしたら何かトラウマになってるのでしょうか?
このカードはあまりピンと来ませんでした。
 
意味を聞いてから、ピンときたエッセンスをブレンドする
ということだったので、
ロックウォーターと、オークをブレンドしてもらいました。
 
数滴をスポイト付きの遮光ビンにいれて
水を加えて振ってから、先生は何か念じてました。
そういえば、カードを使う前にも念を送るような動作をしてました。ちょっと宗教的です。
 
そんなわけで、もらってきたエッセンスを
約1ヶ月飲んでみました。
思いついたら飲む、という感じで
きちんと継続的ではなかったかもしれません。
 
飲んでから、特に変化は感じませんでした。
もともと、わたしにはそれほど必要じゃなかったということなのかもしれないし、実は何か変化しているけれど自覚がないのかもしれません。
 
先生からも言われましたが、
フラワーエッセンスは、誰かに決めてもらうのではなく、
自分の内面と対話しながら、
自分に必要なものを自分で決めていくものだそうです。
 
精神的に悩みを抱えているときには、
きっと助けになってくれるものだと思います。
 
効能を見て、自分に必要なものを1種類だけ飲んでもいいそうです。必要な物を1本常備しておくと、
おまじないのように、気分的にも安心感がありそうです。
 
いつかサロンで、気軽にできる
プチフラワーエッセンスプラクティショナーをやるのも
面白いなと思いました。
 
 
 
新しいブログを始めました!
よかったら、覘いてみてください。
快適マタニティーライフ~産婦人科併設サロンから
 

いつも読んでいただきありがとうございます。 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→



 



 
 

 
07/21
2007 Sat
新潟中越沖地震
サッカーを見ながら、夕食を食べていたら
ちょうど後半戦で白熱してきて、とっても消化に悪そうでした。
 
先日の新潟中越沖地震、連日テレビでやってますね。
東京も、大きい地震が来るといわれているので
地震がとっても怖いです。
 
サロンは新築のマンションで、資料には免震住宅と書いてあったのでマンションの中にいれは、だいじょぶだろうと思うのですが。
 
サロン内には、倒れて危ない家具などは置かないようにしてます。防災グッズなどは、置いてないのですが
やっぱり置いたほうが安心ですよね。
電気も水も止まるなんて、考えられない!
当たり前の生活が、ほんとに恵まれているんだと実感します。
 
大きい地震が来るたびに、
テレビで現地の被害状況を見ると胸が痛みます。
もしも、自分の家がめちゃめちゃになってしまったら、
自分の周りの人が亡くなってしまったら。
わたしは、前向きに生きていけるか自信がありません。
テレビで現地の人達が、笑顔をみせてがんばっている姿に
こちらが勇気をもらう毎日です。
東京にもいつ地震が起きるか分からないので
明日はわが身という気がして、他人事とは思えません。
 
わたしの家から実家までは電車で30分くらいなのですが
わたしが引っ越すとき、
母親はテレビで、都心部は地下鉄だらけなので、
地震がきたら、地盤沈下で地下水が溢れて
めちゃくちゃになるというのを見て、
都心は危ないよ、といってました。
マンションで同じフロアの人と顔を合わせる機会もないので
新潟のように協力しあってのりきっていけるのか心配です。
 
前回の新潟の地震や、阪神大震災のときは
知り合いが物資を運んだり、現地の復旧の手伝いをしてました。
わたしは、大変だなと思いつつも、自分には余裕もないし、
何もしてあげられないと思って、ただ心配してました。
今回も、時間的にも金銭的にも余裕ないなと思ったのですが
よく考えると、わりと毎日おやつを食べたり、
食後にデザートを食べたりしていることに気付いて、
これを我慢して、その分を募金することにしました。
 
でも全くおやつ無しはさみしいので、減らすようにしてます。
おやつの分と思えば、経済的にも負担じゃないし
カラダにも良いので一石二鳥ですよね。
 
普段、お水もペットボトルが無くなったら買いにいく感じですが
せめて余分に1本くらいは置いておいたほうが、まだ安心かもしれないですね。自分の災害対策も考えなきゃと思います。


新しいブログを始めました!
よかったら、覘いてみてください。
快適マタニティーライフ~産婦人科併設サロンから

いつも読んでいただきありがとうございます。 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→


07/20
2007 Fri
IFA筆記テスト
やっとIFA筆記テストが終わりました。
 
勉強きらいなわたしは、どうしても勉強がすすまなくて
ほぼ一夜づけ状態になってしまいました。
今回は、なかなかやる気が出ませんでした。
こんなことじゃダメですね。
 
想像してた通り、解剖生理学はあぶないです。
というか、想像以上にやばいです。
 
筋肉や、骨の知識は、大まかに把握できていたので、
今回は内臓系を中心に、トリートメントに関係ありそうなところを
勉強しておいたのですが、
 
出題されたのが、細胞の構造とか細胞分裂、核について
などで、かなりびっくりしてしまいました。
 
結果はまだわからないけど、とりあえず終わってほっとしてます。
 
今までためこんでたサロンの会計処理やホームページ更新など、
あとこのブログの更新など、やるべきことがたくさんあるのに
日々の業務に追われて、ぜんぜん手をつけてないです。
早くやらなきゃー。
 
来週はマッサージのテストです。
今日スクールの友達がサロンに来て、手技の最終確認をしました。
筆記とちがって、マッサージは余裕をもってできそうなので
楽しんでできたらいいなと思います。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→

07/09
2007 Mon
初フラダンス
フラダンスを習いにいってきました。
 
先日、スパリゾートハワイアンズでフラのショーを見て、
踊ってるお姉さんたちが、すっごくかわいかったので、
やってみたくなっちゃったんです。
見ると、すぐ影響されちゃうわたしです。
 
フラは、一度ハワイで体験レッスンみたいなものを受けたことは
ありました。ハワイから帰ってくるたびに(といっても2回)
フラ習いたい!と騒ぐのですが
なかなかフラの教室が近くにみつけられなかったので
そのたびに諦めてました。
 
今回は、今通ってるヨガスタジオでフラのレッスンもあって
ちょうど、スケジュールが合ったので行ってきました。
 
今日ならったのは、基本のステップとハナレイムーンという曲の
簡単バージョンの振り付けを習いました。
 
ハワイアンズで見たお姉さんたちの腰つきを思い出しながら
腰をくねくねしながら踊ると、けっこう腹筋をつかいます。
終わったあとは、ももとお尻の下あたりの筋肉が
けっこう痛かったです。
 
楽しく踊りながら、腰はお腹、お尻の引き締めに効果ありそうです。 
はやく、完璧に振り付けを覚えたいなー。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→

07/08
2007 Sun
アロマで膀胱炎予防
膀胱炎は女性がなりやすい病気です。
 
わたしも10代のときにかかりました。
母親が、若いころひどい膀胱炎にかかったことがある
という話をきいていたので、
膀胱炎ぽいな、とすぐに分かりました。
 
そのときは、バイトのときなかなかトイレに行けずに
我慢していたので、それが原因だと思います。
バイトの仲間に、膀胱炎になったと話したら、
その場にいた6人全員が、膀胱炎の経験者でした。
しかも、次の日遊びにでかけたら、
その時のメンバー4人とも、膀胱炎でした。
 
そんなに、メジャーな病気だったのか・・
と、びっくりした記憶があります。
 
膀胱炎の症状としては、
 
・尿の回数が増える
・尿量が減る
・排尿時の痛み、残尿感
・下腹部痛
・だるさ
・血尿
 
などがあります。
血尿までいくと、かなり重症です。
放っておくと、ばい菌が腎臓にまわって
腎盂炎になり、発熱がおきます。
 
原因は、主に大腸菌などの感染で、
トイレを我慢したり、免疫力が低下したりして
膀胱内で、雑菌が繁殖すると起こります。
 
病院に行って、きちんと抗生物質をとることですぐに治りますが、
症状が軽く、膀胱炎の一歩手前の場合は
アルコールや、カフェインを摂らないようにして、
水分をたくさん摂って、菌の排出を促したり
体を温めて、体の自然治癒力を高めて予防できます。
 
わたしは、病院に行って、この時ばかりは、お酒を我慢しました。
一度、膀胱炎になってからは、
あ、なりそうだな、という時が分かるようになって
なる前に予防するようになりました。
 
アロマの精油もよく活用しました。
10代のころから、よく使っていたのはサンダルウッド。
他には、ベルガモット、カモミールも良いです。
 
当時は、バスタブに直接6滴くらいたらして入浴してました。
わたしの通っていたロンドンスクールオブアロマセラピーでは、
入浴のときは必ず、油溶性のものに希釈してからバスタブに入れるように指導されるので
スピリタスウォッカやエタノール、希釈用ローション10ccに
6滴を希釈してバスタブにいれて、入浴・半身浴をすると
肌にマイルドで良いと思います。
 
おかげで、それ以来、膀胱炎の再発はしてません。
以外に多い病気なので、
自分で予防できるとうれしいですね。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→


 
07/07
2007 Sat
ワインシャーベットで美肌
ワインシャーベットを作ってみました。
 
作り方は、
ワインを容器に入れて、冷凍庫に入れて
10分くらいしたら、かきまぜて
さらに5分くらい冷やして出来上がりです。
 
とーっても簡単です。
 
市販のアイスや、シャーベットより糖分が少ないし、
ワインのポリフェノールも摂れて、美肌効果もあるし
冷たくておいしいですよ。
 
ただ、酔っ払いに注意ですけどね。
でも、シャーベットにした方が、
同じ量を食べる(飲む?)のに時間がかかるので、
少量で満足できます。
 
梅酒や、日本酒でも出来ますよ。
お酒好きな人は、よかったら、やってみてくださいね。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→

 
07/05
2007 Thu
IFA筆記テストと産婦人科のお仕事
もうすぐ、IFAの筆記テストです!
時間をみつけて勉強しなきゃいけないのに
仕事が終わるとぐったり・・の毎日で
気付くと眠ってしまって、全然勉強が進まない!
 
今月から、産婦人科での仕事が週5日に増えて
今までは、事務の方が予約の管理をしてくれていたのを
全部自分でやることになったり、
入院中の患者さんの病室を回って、
好みの香りでお部屋の香り付けをしたり・・と
けっこう毎日時間に追われてます。
 
出産の方は、24時間ひっきりなしに入院してくるので
うかうかしてると、あっという間に退院してしまいます。
スケジュールを調節して、うまく予定をくまないといけません。
 
社長との相談で、予約がない時は、自分のサロンの仕事をしてよいということになったのですが、
今のところ、病院の仕事も毎日何時間か入ってるので
自分のサロンのお客様には、キャンセル待ちを
多く利用してもらっています。
 
2つのサロンをやっているので、
仕事だけなら、こなせるのですが、そのあと勉強となると、
辛いです。
学校の卒業テストのときに、あまり勉強しなかった
病理学が一番心配です。
 
しかも、今日は仕事のあと、ヨガに行ってきたので
このまま寝ちゃいそうです。
明日から、がんばろう。
 
 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→

 

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
