~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
09/16
2007 Sun
IFA試験結果でました
「今日IFAの試験結果が通知される」
という情報が、同期の子からメールで送られてきました。
 
結果をみるのが怖くて、怖くて、
午前中の仕事が終わってから、友人に一緒にメールを見てもらいました。
 
携帯から、メールサーバーに接続して、
1行づつスクロールしていくと、
まず1行目が、
 
「maiさんは、実技、解剖・・」
 
そこまで読んで、絶叫してしまいました。
 
実技と解剖学がうかってるのか、落ちてるのか、
どっちかなんだ!
合格じゃないんだ!
 
はーっ
 
ため息をつきつつ、スクロールすると、
 
「生理学、アロマテラピー理論、
全ての学科について、合格しました」
 
えーっ!合格?
 
一気に、地獄から天国に這い上がった気分です。
 
試験結果は、というと
 
実技93点、解剖生理学86点、アロマテラピー理論84点でした。
 
きっと、同じスクールの子たちは、もっと良い点数だと思うので、
恥ずかしい限りなのですが、事実はありのまま受け止めないとですね。
 
90点以上だと、distinction
80点以上は、credit
という成績になるそうです。
 
ちなみに、65点以上が合格です。
 
合格してれば、何点でもいいや。なんて思っていたけれど、
もうちょっとでdistinctionnなんだったら、
もっとまじめに勉強しておけばよかったなー
なんて思ったりもしますが、
昔から、机に向かえないタチなので・・
 
試験があった7月は、ちょうど産婦人科での妊婦メニューの
たちあげ時で、いそがしかったからなー、
なんて、自分自身に言い訳しちゃうズルイわたしです。
 
でも、プロとしてお金をもらってる立場なので、
アロマ理論はもっと高得点をとらなきゃ失格ですね。
どうしても、サロンでクライアントの症状に対応する作用以外は
頭から離れていってしまいがちです。
 
試験結果がでて、とりあえず、一区切りついた感じですが、
アロマにしても、ボディーワークにしても、生涯勉強です。
 
いま勤務させてもらってる産婦人科の院長も、
ほぼ毎日、4時に起きて、医療の最新情報を勉強してるそうです。
名医といわれる人も、そういう努力あってのことなんだろうと
頭がさがります。
わたしも、少しでも見習いたいです。
 
 
産婦人科クリニックでの仕事の様子です。
よかったら、覘いてみてください。
快適マタニティーライフ~産婦人科併設サロンから
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(プレオープン2年目キャンペーン実施中)

 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→

 


 



 
09/09
2007 Sun
マッサージ講習会
先週、アドバンストマッサージ講習会に行ってきました。
講師の先生は、アロマのスクール時代からお世話になっている
先生で、アジアンスパのトレーナーとしてスパの立ち上げなども
手がけている先生で、バリニーズやロミロミなどを取り入れた
マッサージを習ってきました。
 
先生は、長年助産院での産前産後トリートメントをしている方
なので、産婦人科で働くわたしにとっては、
疑問や不安に思ったことをいつでも相談できる存在で、
とても心強いです。
病院では、医師や助産師さんの意見も聞けますが、
長年、現場にいるアロマセラピストの立場からの意見は
とても貴重です。
 
今回の講習会で、さっそくサロンで取り入れられそうな
手技をいろいろ教えてもらったり、
知っている手技でも、少しやり方を変えて応用する方法など
ためになる講習会でした。
 
講習会でわたしが一番楽しみなのは、一緒に講習会をうける
人たちとの出会いです。
今回は、プロの方を対象とした講習会だったので、
サロンをやっている方のお話を聞いたりできて、
わたしもがんばろーっとやる気が沸いてきます。
 
スクールで同期だった子も1人いて、久しぶりの再会でした。
彼女も新しい一歩を踏み出すところのようでした。
 
同じアロマを学んでも、みんなそれぞれ進む方向はいろいろ
あって、サロンを開く子も、それぞれ自分の個性をいかした
コンセプトやカラーを表現して、みんながんばってるようです。
同期ががんばってると、すごく励みになるし、うれしいです。
 
講習会で一緒だった彼女は、看護師のキャリアをいかした
方向に進むようです。
 
わたしは、今まではセルライトケアやフェイシャルケアの
常連さんや、紹介の方がメインでしたが、
最近は、プライベートサロンのほうも妊婦さんが増えてきて、
病院のほうでも妊婦さんと接しているので、
ほぼ毎日、妊婦さんと接しているような感じで、
専門分野が、いつのまにかエステからマタニティーに移行して
いるような感じです。
といっても、両方ともまだまだ勉強不足です。
 
最近、「TIME HUCK タイムハック」という、時間の使い方の
本を買ったので、もっと時間を有効利用して
勉強の時間に充てたいなーと思ってます。
 
あと、ブログ更新の時間にも・・
更新少なくてすみません。
 
 
産婦人科クリニックでの仕事の様子です。
よかったら、覘いてみてください。
快適マタニティーライフ~産婦人科併設サロンから
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(プレオープン2年目キャンペーン実施中)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→

 




 
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
