~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
10/31
2007 Wed
お買い物ダイエット
運動嫌いなわたしにとって、お買い物は、かなりハードな運動になってます。
 
軽くウィンドウショッピングするだけでも、わたしにとってはウォーキング。
でも、普段なかなかお買い物ができる日がないので、いざ、お買い物のときは、6時間くらいは歩きっぱなしで、かなりヘトヘトになります。
しかも、時間の経過と共に、腕にぶらさがる買い物袋が増えていって、腕も鍛えられます。足にかかる負荷も増えるし。
 
右手で持ったり、左手で持ったり、ひじにかけたり・・と、色々持ち方を変えてみるものの、最後には腕がぷるぷる震えるくらいに疲れます。
さらに、満員電車に乗った日には、混んでて袋が持ち帰られなくて、手がちぎれるかと思うほどです。
かなり、強制的に腕のエクササイズになってます。
 
腕も足も疲れきって、お茶したいなーと思うときに限って、何件回ってもカフェが混んでて、結局あきらめて帰ることになるパターンがほとんどです。
 
帰ろうと思うと、あと1件寄りたいお店があった!とか、あれ買い忘れてた!と思い出して、結局家に帰るころには、カラダもボロボロ、お腹も極限状態にへってます。
 
あーお買い物って、なんて体力が必要なんだろう。
でも、運動よりお買い物の方が好きだから、ついつい長時間になっちゃいます。
そして、体型キープにつながります!
 
サロンのお休みの月曜日に、久しぶりにお買い物に行きました。
今回の収穫は、ワンピース3枚、スカート2枚、パンツ2枚、パーカー1枚、ニット1枚、ポンチョ1枚、タイツ2枚、クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、目元エッセンス、コットン、ファンデーション。
靴もさがしたけど、あんまり気に入るものがなくて、断念。
 
久しぶりだったので、結構まとめて買いました。
来月のカード請求が怖いです。
ダイエットで食べたいものを我慢すると、どか食いしっちゃって
リバウンドするみたいな感じでしょうか?
 
でも、どか食いと違って、体型キープになるなら、どんどんお買い物するべきですよね。←ちょっと違う?
本屋さんやCDショップなんかも楽しくておすすめです。
楽しい方法で、自然にカラダを動かすのがわたし流です。

 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール


妊娠中に使用できる精油の記事そUPしました。
よかったら、覘いてみてください。
快適マタニティーライフ~産婦人科併設サロンから
 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→



10/19
2007 Fri
生理痛、PMS、更年期に有効なハーブ
サロンで出しているハーブティのなかに、
西洋ニンジンボクがはいっているブレンドがあります。

セイヨウニンジンボクは、チェストベリーや、チェストツリー、
バイテックス、イタリアニンジンボクなどいろいろな呼ばれ方をしてます。
 
学名 Vitex agnus-castus
科属 クマツヅラ科ハマゴウ属
 
種はレモンぽいスパイシーな香りで、調味料としても使われてます。
 
ヨーロッパで PMS(生理時症候群)緩和に使われてきたハーブです。
実に含まれる成分はエストロゲンの調整に働き、
プロゲステロンのレベルを上げる作用があり、月経や、更年期障害などの症状を和らげるといわれ、近年は精油も注目を浴びています。
抗炎症作用、抗菌作用、抗真菌作用等も報告されているそうです。
 
アメリカでは古くから母乳の出をよくするハーブとして伝えられているようです。
紀元前400年頃から女性生殖器系疾患の治療に用いられてきたと言われています。
 
月経周期のトラブルやPMSを悪化させる原因の1つに、プロゲステロンの不足があげられます。
プロゲステロンの分泌を促すおいしいハーブで、女性特有の症状を緩和できたらうれしいですね。
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(プレオープン2年目キャンペーン実施中)

 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→




10/19
2007 Fri
アロマでにおい対策
前回、足のにおい対策について書いたので、
今回は、デオドラント(消臭)効果的な精油を挙げてみます。
 
レモングラス、レモンユーカリ、シトロネラ
 
は、特に夏場におすすめの香りで、
虫除けにもなるので、お部屋に焚いたり、ルームスプレーで
お部屋の消臭にもよいです。
 
ゼラニウム、サイプレス
 
は、カラダのむくみをとるのにも優れている精油なので、
足浴やバスにいれると、デオドラント&ダイエットにもいいです。
 
ベルガモット、ローズウッド
 
香りがやわらかなので、クローゼットの消臭によいです。
 
ベンゾイン、パチュリー
 
重い香りで、靴のにおい消しによいです。
 
 
気分にあわせて好みで使ってみてくださいね。
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(プレオープン2年目キャンペーン実施中)

 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
10/14
2007 Sun
足のにおいを防ぐには
そろそろブーツの季節になってきました。
今年は、ブーティがはやってますね。
足首丈くらいのブーツで、折り返してあるデザインのものが、
かわいくて気になります。
カラータイツに合わせたら、かわいいだろうなー。
 
ブーツの季節に、友達の家に遊びに行ったり、
お座敷のお店に行くと、よく聞かれるのが、
「なんで、素足にブーツはいてて、におわないの?」
ということです。
わりと真冬でも素足なので、驚かれます。
 
自分では、そんなに気にしてないのですが、
まわりの女の子は、結構足のにおいを気にしてる子が多いです。
 
この前、リフレクソロジーの本を読んでたら、
足のにおい対策には、足の指の間をごしごし洗うのがいいと
書いてありました。
清潔になるだけでなく、血行がよくなることで、
においがふせげるそうです
それから、お風呂から出たあと、足をきちんと拭くのが大事
だそうで、指の間1本1本まで水気を拭き取ることで
においや水虫がふせげるそうです。
 
わたしは、今まで結構いいかげんで、
バスマットの上を歩いて終わりって感じだったのですが、
それを見てから、コットンで拭き取るようにしました。
 
わたしが、やってることといえば、
まず、年に1~2回くらい、フットサロンで角質ケアをして
もらってます。
サロンに行くと、
「角質少ないですね。いつもケアしてるんですか?」
と聞かれるけど、もともとあまり角質がたまりにくいみたいで、
自分では、めったにしません。
毎月アロマトリートメントを受けてるから、
オイルの効果で、角質がたまってないのかもしれません。
サロンに行くひまがない時は、角質用のピーリングクリームで
自分でケアすることもあるけど、ほとんどサロンまかせです。
 
角質ケアって、すっごくくすぐったくて、
わたしにとっては、結構拷問っぽいけど、
我慢してがんばってます。
ブーツの季節が始まるころにケアすれば、
ワンシーズンにおいに悩まされることなく、すごせます。
 
それから、ブーツのインソールをベビーパウダー入りの
いいにおいのものに替えてます。
足の汗も吸ってくれて、ブーツを脱いだときいつもいいにおいです。
 
足のにおい対策って意識はなかったけど、
お風呂でカラダを洗う間、エッセンシャルオイルを入れて足浴していることも、におい対策になっていると思います。
エッセンシャルオイルには、ほとんどが多少の消毒作用があるので、
それによって、清潔に保ったり、新陳代謝がよくなって
角質がたまるのを防いでくれているのかもしれません。
 
これからの時期、足にも気を配りたいですね。
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(プレオープン2年目キャンペーン実施中)

 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→



 

 

10/06
2007 Sat
中華を食べてもスリムな体
香港では、ほとんど毎日、中華食べてました。
明治乳業の営業さんと一緒に行ったので、
明治乳業の東アジア支店長さんと、お食事する機会がありました。
 
ものごしの柔らかいステキな方で、
もう通算13年も香港に駐在してるそうです。(日本の方です)
香港のこと、いろいろ教えてくれました。
 
香港は移民が多いので、各国の料理があるそうです。
支社長さんは、1週間毎日、違う国の料理を食べるようにしているそうです。
香港の人は、ほとんど家で料理をしないので、基本的に外食だそうです。台湾もそうですよね。
 
油っぽい料理が多いのですが、食前と食後に熱いプーアル茶を飲むのが習慣だそうです。それから、どんなに暑い夏でも、基本的には熱いウーロン茶をのむそうです。そのせいで、油っぽいものを食べていても、肥満の人はあまりいないそうです。
確かに、街を歩いていても、太ってる人を全然見かけなかったです。
お茶の効能と、カラダを中から温めることで、代謝のよいカラダになるのでしょうね。
 
プアール茶は、茶葉を熟成させるほど、高価になるそうで、ワインのように年代ものがあるそうです。高価なプーアル茶は何十万もするそうです。
 
さっそくわたしもペニンシュラのプーアル茶を買い込んだのですが、このままだと、お土産で全部なくなるいきおいです。
 
これからの季節は、温かい飲み物が飲みやすい時期です。
プーアル茶がなかったら、ハーブティでカラダを温めることにします。

 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(プレオープン2年目キャンペーン実施中)

 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→

10/06
2007 Sat
スポーツ大会
恒例のスポーツ大会の日が近づいてます。
 
年に2、3回、スポーツ大会をやってます。
スポーツ大会といっても、やるのはサッカーと野球で、
20~30人くらいの人数を集めて、午前中野球、午後サッカー
という感じでやります。
友達を誘い合って、奥さんや子供もよんで、わいわいやります。
 
わたしの周りは、このスポーツ大会にむけて、
休日や、仕事に行く前に、練習したりして、気合が入ってます。
 
ゴールやラインマーカー、キャッチャー用の防具など、
全部そろえて、全員分のユニフォームも支給されて、
結構、本格的です。
 
普段から仕事で忙しい友人が、ユニフォームにつけるワッペンを
あちこち探しにいったりしているのを見ると、
遊びなのに、そこまで労力を使わなくてもいいのに・・
と、内心思うのですが。
  
お昼には、毎回特上の牛肉とシーフードのバーベキューと
ビールで盛り上がります。
もちろん、わたしはバーベキュー狙いです!
 
運動は苦手だけど、みんなでわいわい騒いだり、
普段あまり顔を合わせない人とも、会えたりして楽しいです。
運動って、カラダは疲れるけど、気持ちはすっきりして
逆に元気になれる気がします。
 
今回は、来週の月曜の体育の日に開催する予定なのですが、
天気が心配です。
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(プレオープン2年目キャンペーン実施中)

 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→


10/01
2007 Mon
からだケアで顔も若返り
10歳若返るという造顔マッサージをはじめてから、
最初のうち、何人かに顔が若返ったねと言われました。
自分では、若返ったかは分からなかったけれど、
アゴは少しほっそりしたかな?ってゆう感じがありました。
(もともとが、すごいぽっちゃりなんですよ)
 
でも!
続けているうちに、だんだん
若返ってるどころか、最近顔が疲れてる気がして、
もう造顔マッサージでも、加齢は食い止められないのね!!
と、落胆してました。
高いアンチエイジング化粧品も、いつも効果ないし、
この先、どうしたらいいんだろう。
 
ところが、
今日、朝起きて鏡を見ると、
肌の調子もいいし、シワがちょっと薄くなってる気がする・・
 
そういえば、最近、お風呂もストレッチも
ずーっとさぼってたけど、
昨夜は、朝方4時くらいまでかけて、
ゆっくりお風呂に入って、そのあとストレッチ。
きっと、そのせいで血行が良くなって、
肌の調子がよかったんだな、
と、あらためてお風呂とストレッチの効果を実感しました。
 
やっぱり、カラダもちゃんとケアしてあげないと。
でも、睡眠も大事だし、どっちをとるか・・って感じです。
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(プレオープン2年目キャンペーン実施中)

 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
