~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
12/31
2007 Mon
年末のごあいさつ
明日から、サロンはお休みになります。
 
今年1年振り返ってみると、ほんとにいろいろなお客様に来ていただき、
本当に充実した1年を過ごすことができました。
 
OLさん、主婦の方、セラピストさん、セラピストを目指す方。
10代の方や、妊婦さん。
 
このブログを見て来ていただいた方もいて、
「ブログ全部読みました」 とか、
「ブログを読むのが楽しいです」
なんて言っていただけたりすることもあって、
 
こんな小学生の作文みたいな拙い文章にもかかわらず、
そんなふうに言っていただけると、やっぱりうれしくなります。
 
皆様のご好意に甘えさせていただき、
サロンの宣伝があまり積極的でなかったにもかかわらず、
無事に今年1年を越せるのも、
サロンに足を運んでいただいた方々のおかげです。
本当にありがとうございました。
 
来年は、さらなる飛躍の年にしたいと思っています。
自分に出来ることを、精一杯がんばって、パワーアップしていきたいと思います。
 
来年もよろしくお願いいたします。
 

 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

今年1年、読んでいただき、ありがとうございました。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→

12/30
2007 Sun
お正月飾り
クリスマスが終わると、いっきに年末→お正月ムードですね。
 
12月は、今年中に1年の疲れを取りたい、と
忙しい中、サロンにいらっしゃるお客様が、いつもより多くなります。
 
サロンのお正月飾りを済ませると、今年も終わりだなーという気分になります。
 
1月は9日からの営業なので、お正月中サロンはお休みですが、
来年も、健康に幸せに過ごせるよう、そして、商売繁盛を祈って、
しめ飾りを飾って、鏡餅のお供えをしました。
 
しめ飾りは、その年の年神様をお迎えする目印になるものだそうです。
来年の干支のねずみがついている物にしました。
本来は、門松が神様のより代になるそうなのですが、
門松は省略してしまいました。
マンションなので、あまり大げさになるのも・・と思って。
 
しめ飾りを簡略化した輪飾りを、家の要所、要所に飾って、
神様のとどまってもらうようにするそうで、
方位とかいろいろあるみたいですが、
小さいサロンなので、そちらも省略。
 
そして、鏡餅とお神酒を飾るだけの簡単なものになりました。
それでも、結構お正月っぽくなりました。
 
それから、祝い箸も用意しました。
 
実家にいるときには、自分で飾ったことはなかったけれど、
自分で飾ると、来年も幸せに過ごせそう!と
勝手にわくわくした気持ちになりました。
 

 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

今年1年、読んでいただき、ありがとうございました。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→

12/29
2007 Sat
フラで浄化
夏に、ホットフラダンスのレッスンの記事を書きましたが、
その後、今勤務しているクリニックでフラダンスサークルが結成されて、
わたしもメンバーの一員になりました。
 
そして、なんとこないだのクリニックの忘年会で、
お腹を出しながら、踊っちゃいました!
 
もともと、バレエやダンスをやっていたことがあって、
今まで踊りで緊張したことがなかったので大丈夫、と思っていたけれど、
今回は、緊張して手が震え、顔はひきつってたと思います。
 
しかも、その日は緊張のせいか、朝から胃が痛くて、
せっかくのご馳走もお酒もあんまり楽しめず、すっごく悔しかったです。
 
 
フラのレッスンは月に2回のペース。
 
フラの舞台を見たときも、なんて幸せそうに踊るんだろー、と
うっとりしましたが、
実際、フラを踊ってる先生に接すると、
その時間だけ別世界にスリップしたような、ほのぼの時間が流れます。
 
フラは、たとえば月の美しさとか、そよ風の気持ちよさとか、
愛する人のいとおしさとか、
この世界の全ての物に対する感謝の気持ちを表現する踊りで、
 
それを表現するには、日ごろから、
なんて美しい月だろう、なんて気持ちいい風だろう、と
小さなことにも幸せを感じる気持ちを大切にして、
そのときの気持ちを思い出しながら踊るそうです。
 
「だから、月を見たときは、その美しさを目に焼き付けてください」
 
と、先生はゆっくりした口調でアドバイスしてくれます。
先生の口調がゆっくりなので、わたしもゆーったりした気持ちになります。
 
話すだけでも、そんな感じですが、いざ先生が踊ると、
ものすごーく幸せそうに踊るので、こっちまで幸せな気持ちになります。
 
でも、この忙しいご時世に、なかなか月をゆっくりなんて見てられない。
フラをやる人って、ほんとに気持ちが豊かなんだろうな。
フラを続けたら、すごく純粋な人間になれそーな気がします。
 
フラを踊っている時間は、自分の中の嫌なものを全部吹きとばして、
自分を浄化する時間かな。
 

 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

読んでいただき、ありがとうございました。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→


12/28
2007 Fri
サロンのコンセプト
たくさんのアロマサロンがある中、
よく言われるのが、サロンの特徴を出すことが大切、ということ。
 
開業当時は、
 
特徴=独自メニュー、
 
という捉え方をしていて、なにかアロマ+α のものが必要なのかな、
と考えていました。
 
サロンによって、たとえば自分にあったハーブティをブレンドしてくれたり、
オラクラルカードを引かせてくれて、カードの意味を教えてくれたり、
生まれた日のホロスコープで精油を選んでくれたり、
ホットストーンやロミロミなどのメニューがあったり、
フラワーエッセンスをとりいれていたり・・
 
みんなそれぞれ、いろいろと工夫しています。
 
わたしも、いろいろ考えてみたけれど、
これだ、っていうものが、なかなか無かったり、
もっと本格的に勉強しないと、メニューには取り入れたくない物だったりしていました。
 
エステサロンで行っていた手技をとりいれたスリムメニューがあるので、
それもサロンの特徴といえば、そうなるかもしれないし、
今年は産婦人科でトリートメントのお仕事をさせてもらっていることもあって、
最近マタニティーのお客様も増えてきて、
これも、サロンの柱の一つになりつつあります。
 
ただ、わたしが今、サロンをやっていて大切に思うのは、
お客様をのからだをトリートメントすることで、
疲れをとりのぞいたり、からだを活性化させる、という
本当にシンプルな、本来のトリートメントの仕事に徹することが
わたしに今できる精一杯のことで、やるべきことだと思っています。
 
だから、お客様と、お客様のからだに真っ直ぐ向き合って、
トリートメントをする、というのが今のサロンのコンセプトです。
 
 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

読んでいただき、ありがとうございました。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
12/26
2007 Wed
クリスマスの贈り物
2週間ほど前、いつものように予約フォームから、
トリートメントの予約が入りました。
 
メッセージ欄を見てみると、
予約を入れてくれたのは、男性で、
奥様へのクリスマスプレゼントにしたい、とのこと。
 
もちろん、それは大歓迎!!
 
なんて、素敵な旦那様なんでしょう。
 
 
そして、予約当日。
いらっしゃった奥様も、やっぱり素敵な方でした。
 
結婚して何年たっても、思いやりを忘れない、
そんな関係はとても素敵ですね。
 
せっかくプレゼントにアロマトリートメントを選んでくれたのだから、
絶対満足してほしい。
その日は、わたしも一日中とてもうれしい気持ちで過ごせました。
 
だれかに贈り物をするのって、わたしはとても好きです。
その人が笑ってくれる顔をみると、わたしも幸せな気持ちになるから。
 
何かをプレゼントするのは、その人の趣味もあるし、
結構むずかしいけれど、
クリスマスだったら、お世話になっている身近な人たちに、
ちょっとしたお菓子なんかをプレゼントしたりして、
クリスマス気分を分かち合えるので、
ちょっとした贈り物をするいい機会だと思います。
 
今年のクリスマスは、たくさんの笑顔にかこまれて、
わたしも幸せいっぱいで過ごせました。
 
今年のたくさんの出会いに感謝しています。
 
 
 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

読んでいただき、ありがとうございました。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
12/18
2007 Tue
サロンの感想を書いてくれました
12/17
2007 Mon
やわらかクリーミープリン
忘年会シーズンですね。
 
この時期、池袋を歩いていても、人が多くて、
にぎやかな感じになっています。
 
なにかと、物いりな時期なので、
紙袋をいっぱい抱えている人も、よく見かけます。
 
わたしも昨日、忘年会に行ってきました。
仕事の関係で、スタートが23時すぎ、と
かなり遅いスタートです。
 
わたしは、例によってケーキ係で、
アンリシャルパンティエのホールケーキを2コ買いました。
ここのケーキは、誰でもおいしいって言ってもらえるし、
ホールケーキがお手頃価格なので、よく買います。
 
でも、ちょっと小さいので、18人分けると物足りないだろーな、
と思い、なにか他にプチデザートはないかな、と探してみました。
ホールケーキ2コで、予算を使っちゃったので、
なるべく価格はおさえたい。
 
ちょうどよかったのが、やわらかクリーミープリン。
モロゾフの、小さめのプリンです。
 
これなら、小さいからケーキと一緒に食べれるし、
プリンなら、みんな好きだろうな、と、
これに決めて持っていきました。
 
これが、かなり好評で、おいしかったです。
わたしは、やわらかい系のプリンがあまり好きではないけれど、
これは、また食べたたいなと思いました。
 
お正月にかけて、なにかとごちそうの回数も増える時期。
そのぶん、栄養バランスに気をつけて、
体重増加を阻止しましょうね。
わたしは、簡単な温野菜サラダをよく食べるようにしてます。
この時期は、痩せるより維持!
と思ったほうがストレスなくすみますね。
それから、風邪をひかないように気をつけたいです。
 
 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

読んでいただき、ありがとうございました。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
12/11
2007 Tue
気持ちのアップダウン
毎日の生活の中で、気持ちのアップダウンって、
どうしてもあると思います。
 
わたしは、わりと自他共に認める楽天家なので、
落ち込むこととか、考え込むことって、あんまりないのですが、
それでもたまーに、どうしようもなく落ち込むこともあります。
先月の終わりは、そんな感じでした。
 
もう何にもしたくない、ってゆう気分でサロンの準備をしていても、
不思議なことに、お客様のピンポンが聞こえると、一気に気持ちが切り替わって、いやなことは、全部頭から消えてしまいます。
 
1人、1人、お客様と向き合っているうちに、
わたしのほうが癒されているのを感じます。
 
そう思うと、恵まれた環境だな、と感謝の気持ちでいっぱいになります。
おかげで、やっと最近元気をとりもどしてきました。
 
気持ちの管理もセラピストの仕事のひとつですね。
いやなことがあっても、なるべく早く立ち直って、
お客様を元気にしていきたいです。
 
 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

読んでいただき、ありがとうございました。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→


 
12/05
2007 Wed
クリスマスケーキ
クリスマスケーキ予約してきました。
 
ケーキが大好きです。
有名なパティシエの路面店とか、ホテルの中のケーキショップ
は、行く機会があまりないのですが、
デパートのスイーツ売り場は、よくチェックしに行きます。
ケーキって見てるだけでも幸せな気分になりますよね。
ケーキ職人って、すっごく夢がある仕事だなって思います。
ケーキを買うときは、みんな笑顔だし。
 
父も、母も、ケーキが大好きなので、
小さい頃から、我が家のケーキ率は結構高くて、
さかのぼると、おばあちゃんもケーキ大好きなので、
血筋なのでしょうか?
 
実家では、毎年クリスマスには母が18cmのケーキを3つは
買ってきます。
家以外の、クリスマスパーティーを合わせると、
クリスマスシーズンは、ケーキ三昧です。
 
去年、おととしと、クリスマスケーキを自分で作って、
かなり満足いくおいしさでした!
やっぱり、手作りはいいですね。
 
その前までは、予約して買ってました。
ケーキ屋さんが、それぞれ趣向をこらして、この時期限定のケーキを発表する時期なので、ケーキ屋さんのカラーが打ち出されていて、選ぶのが楽しいです。

ちょうど、クリスマスイブが月曜で、サロンがお休みの日なので、
イブは食事に行く予定です。
でもやっぱり、お家に帰ってからケーキを食べたいので、
今年は、2年ぶりにケーキを予約しました。
 
エステで働いていたときのマネージャーは、
毎年クリスマスにはシティホテルで過ごすそうです。
ホテルのお部屋にケーキが用意してあるそうです。
うらやましいな。
 
でも、わたしには、バブリーなクリスマスより、
お家でクリスマスのほうが合ってそうです。
 
100x100_57100_21735.jpg

 
 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

読んでいただき、ありがとうございました。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→

12/03
2007 Mon
深夜のマクドナルド
カフェ好きな人って、けっこう多いですよね。
わたしもけっこう好きです。
 
英語の勉強してたころは、ほぼ毎日カフェで
英語の雑誌をみたり、テキスト広げたりしてたな。
 
大事な面接とか、ミーティングの前には、
少し早めに行って、カフェで気持ちを集中させたり、
買い物に疲れて、一休みしたり、
友人との待ち合わせとか。
 
最近は、専門書などを読み込みたいとき、
家だと気が散って、他の仕事をしてしまいがちなので、
今日はこの本を読もう、と決めて出かけたりしてます。
 
雰囲気がよかったり、おいしいスイーツがあったりするカフェは、
かなりポイントが高いけれど、
一番の条件は、やっぱり落ち着けることです。
 
昼間は、営業さん?っぽいサラリーマンのお兄さんが意外と多くて、新聞読んでたり、パソコンでお仕事してたり。
商談してる人たちの話をこっそり聞くのも、勉強になったりして
おもしろいです。
 
近くのカフェは、ほとんど11時くらいになると閉まっちゃうので、
夜遅い時間になると、マックとかモスバーガーとか、
ファーストフードのお店が重宝してます。
お腹が空いてる時は、ファミレスもよく使います。
友人は、1人でもBarに行ったりしてて、かっこいいけれど、
小心者なので、1人でBarに行くのは、まだちょっと抵抗があります。
 
昨日、久しぶりにマクドナルドに行きました。
深夜1時くらいだったけど、
レジも並んでて、上にフロアもけっこう混んでて
大盛況だな、と感心してしまいました。
 
全然関係ない人同士が、同じ空間で、同じ時間を共有している
のは、ちょっと不思議な感じですが、なぜかほっとします。
寂しがりやなので、人がいるところに出かけたくなるのかもしれませんね。
 
深夜でも、パソコンで何かやってたり、
建築デザインの仕事?のようなことをやってる人もいて、
みんな、それぞれがんばってるんだな、なんて感じたりしました。
わたしも、がんばろう。
 
 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

読んでいただき、ありがとうございました。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
