~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
02/20
2008 Wed
エコってる?
今年の目標のひとつは、エコです。
 
エコロジー・地球に優しい生活を謳われて久しいのですが、
わたし一人のちからなんて、小さいし、とか
手間がかかるのは、ちょっと・・なんて言って
なかなか積極的になれないでいました。
 
手間、というのはわたしにとって、結構おおきな問題で、
手間=時間がかかる、と考えてしまうと、
その時間で他にやるべき事をやる方を優先してしまったり。
 
それから、衛生面。
これもネックのひとつで、
サロンをやってると衛生面はやっぱり重要なので、
なにかと使い捨てを選択してしまったり。
 
マンションで快適な環境を維持するためには、エアコン、
加湿空気清浄機も欠かせない気がするし、
花粉の季節には、洗濯物も乾燥機で乾かしちゃうし。
 
便利なものに囲まれているほど、エコには逆行している。
 
 
気負わず、できることから、やってみよう。
 
今の生活を急に変えることは難しいかもしれないけれど、
やっぱりエコも少しずつ生活に取り入れていけば習慣になってしまうはず。
そう考えたら、ちょっと気が楽になりました。
 
わたしが今心がけているのは、
 
・エコバックをもつ

 過剰包装のお店は、あまり利用したくなくなっちゃいます
 ネットショプもよく利用するけど、ハコで送られてくるので、
 ゴミ増えちゃいますよね。
 
・タクシーをあまり使わない
 
 よく歩くようになったら、以前はありえなく思えた距離も歩けたり、
 わりと寒くても、歩いてるうちにあったかくなるし、
 健康になった気がします。
 
・車をあまり使わない
・車であまり遠出しない
 
 車のCO2はバカにならないですよね。
 ガソリン代も高くなったし、エコです。
 
・飛行機をあまり使わない
 
 あまり使わないどころか、使う機会が無いだけですが。
 わたしが使わなくても、飛行機は飛ぶから、変わらないか。
 
・ペーパーナプキンやティッシュより、タオルや布きんを使う
 
 紙を捨てる量がへって、気持ちいいです。
 ただ、キッチン、トイレ、床、窓、網戸、はそれぞれ専用の
 使い捨てペーパークリーナーをやめられないでいます。
 これを克服しないと。
 
・エアコンの温度を低め、夏はドライにする
 
 でんこに怒られる、と前の上司に言われました。
 
・テレビや電気をつけっぱないで寝ない
 
 良い睡眠を摂るためにも。
 いまのところ、達成率60%です。
 
・買い物をしすぎない
 
 買い物も、結局ゴミの量を増やすことになると気づきました。
 今あるものを大事に。長く使えるお気に入りを買うようにします。
 
 
まだまだ、だめエコですが、
一歩ずつです。何事も。
 

 

3月のご予約受付開始しました
ウエッジウッドハーブティープレゼント
 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
02/12
2008 Tue
売り切れ~
日曜日、仕事がわりと早くおわって、
今日しかお菓子の材料を買いにいけない!と
急いで、西武の地下のザ・ガーデン自由が丘に行きました。
 
閉店まぎわに行ったら、お菓子の材料がぜんぜんないっ!
 
お菓子用のバターは6種類くらい全て売り切れ。
生クリームも売り切れ。
いつも、品揃え豊富なのにぃ。
まだバレンタインの4日前だから、だいじょぶかなーと
思ったのですが。
生クリームはコンビニで買おう・・
 
日曜の閉店前は、お惣菜がわりと多く残ってて、
半額とかになるのですが、
今日は、お惣菜もことごとくなくて、ちょっとガッカリ。
 
最近クリニックの近くの24hスーパーに行くことが多いです。
池袋より物価が安いし、お弁当もけっこうおいしいので。
 
ガーデンは久しぶり。
チーズの品揃えが豊富で、チーズ売り場がかなり広いです。
買うものがなかったので、
マスカルポーネチーズを買って帰りました。
 
お家で食べてみると、
イタリア産だからか、ちょっとクセがある。
雪印のほうが、わたしは好きかも。安いし。
 
マスカルポーネにジャムをかけて食べると、
濃厚なめらかで、絶品です。
ジャムはとろーっとしたフレッシュジャムがおすすめです。
ちょっと脂肪分大目なので、食べすぎに気をつけなきゃ。
 
img-shirokane.jpg
 
 

ゆずの香りバスビーズプレゼント中 (2/29まで)
 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

ご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
02/11
2008 Mon
手作りチョコ
幼稚園のころから、ほぼ毎年チョコを手作りしてます。

小さいころは、毎年その時いちばん身近にいた
お気に入りの男の子にあげてました。
 
はじめてつくったのは、幼稚園の年長さんのとき。
チョコをとかして型に流すだけの、かんたんなやつを、
母親と一緒に作りました。
 
ホワイトデーの日、熱で幼稚園をお休みしてしまったら、
チョコをあげた同じクラスの子が、
花束を持ってお家にお見舞いに来てくれたのを覚えてます。
 
 
チョコといっても、いろんなお菓子があります。
ガトーショコラとか、チョコクリームのケーキとか。
 
去年は、表面がサクッとして、中が生チョコのような食感の
ピーカンナッツ入りのカップケーキを作りました。
ピーカンアッツのハート型の形がかわいくて、おいしかった。
 
今年は何を作ろーかな?
 

 

ゆずの香りバスビーズプレゼント中 (2/29まで)
 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

ご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
02/10
2008 Sun
高級チョコ
もうすぐバレンタインですね。
 
街はチョコ一色って感じだし、
テレビでも連日チョコの話題です。
 
年々チョコの値段って上がってきてますよね。
高級ショコラティエのショップが続々日本に上陸してきて、
昔とは、ずいぶんチョコの値段の認識が変わりました。
 
チョコも上質なカカオを使ったものはやっぱりおいしい。
でも、明治のシンプルなチョコでも、
わたしにとっては充分おいしい!
 
高級ショコラティエのチョコは、フレーバーが付いたものも
いろいろあります。
洋酒入りのガナッシュなんかは、
子供のころからよく見かけたけど、
コアントローがあまり得意じゃないので、
あまり好きじゃなかったです。
 
最近は、スパイスとか、ハーブ、野菜を使ってたりしますね。
すごーく高いのに、食べたわたしの感想は、
フツウのチョコの方がいい・・
 
やっぱり、あまり高級なものは庶民の口に合わないようです。
でも、毎年やっぱり気になってしまう。
 
 
アロマ関連記事UPしました。
産婦人科併設アロマサロン★スタッフ日記
 

ゆずの香りバスビーズプレゼント中 (2/29まで)
 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

ご訪問ありがとうございます。
いつも読んでいただきありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→ 

02/06
2008 Wed
結婚式
いとこの結婚披露パーティに行ってきました。

式はニュージーランドで挙げていて、
わたしが出席したのはレストランでのパーティでした。
 
ニュージーランドは、わたしがはじめて海外旅行に行った場所で、すごーくきれいな所だったので、こんな所で結婚式するのもいいな、なんて思った記憶があります。
 
も一人のいとこはハワイで結婚式を挙げて、
わたしも出席させてもらったのですが、
海が見えるステキな教会でした。
 
わたしはどこでやろうか・・?
 

新郎新婦は新横浜に住んでいるそうですが、
今回のパーティは藤が丘というところのレストランだったので、
わりと短時間で行けました。
 
わたしのいとこは新婦さんのほうで、
たしか、7コくらい年下で、
そのコがまだちっちゃい時に会ったきりだったので、
「誰?」って言われないか心配だったのですが、
会ったらすぐ名前を呼んでくれて、一安心しました。
 
ちっちゃいころ、すごーくかわいい子だったけど、
すごーく美人になってました。
あんなキレイなお嫁さんもらったら、言うことないだろーな
って感じです。
 
1コ下、3コ下、5コ下、7コ下(?)のいとこと、
わたしと妹と、
小さいころは、毎年、都内のおばあちゃんの家に
集まって遊んだけど、
 
いつでも会おうと思えば会える距離にもかかわらず、
ずーっと会ってなくて、
みんな15年くらいぶりだったけど、
意外とみんな変わってなくて、
ぜんぜんブランク感じなかったです。
 
イタリアンレストランだったので、
スタッフの人に教えてもらいながら、
新郎新婦が作った手作りピザを食べたり、
サックスとギターの生演奏があって、
雰囲気のよいあったかいパーティでした。
 
サックスを演奏した外国人さんは、
知らなかったのですが、ちょうど次の日
テレビでアルバムの宣伝してて、そんなすごい人だったんだぁ
と、びっくり。
 
もっとびっくりしたのが、いとこがドラマに出てること。
お芝居やってるのは、聞いてたけど、
ドラマまで出てるなんて知らなかったので、
びっくりして、ネットでダイジェストを見ちゃいました。
 
 
帰りに自由が丘でケーキを食べて、
池袋まで帰ってきて、和牛ステーキ屋さんに行きました。
そこでもピアノと弦バスのジャズ演奏がありました。
 
なんか、食べてばっかりですねー。
冬は毎年少し肥えてしまいます。
そろそろ、からだ戻さないと。
 
 

ゆずの香りバスビーズプレゼント中 (2/29まで)
 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

ご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
