~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
04/21
2008 Mon
プロの仕事
先日、何年ぶりかに歯医者さんに行ってきました。
 
その歯医者さんは、
 
プロだ!
 
と思う人でした。
極めてる感がある人でした。
 
その歯医者さんには、紹介で初めていったのですが、
行く前の情報で、
夫婦で歯医者さんをしていて、他にスタッフが一人もいない、
とにかくマンツーマンの歯医者さんで、
受付から、診察から、
最後の会計、その後の事務処理も、
ぜんぶ、それぞれ自分の担当は自分でこなすそうです。
 
そんな歯医者さんあるんだー、と驚きました。
けっこうそこに通っている人が多くて、評判もよかったので、
行ってみました。
 
ところが、予約日の3日くらい前から痛くなくなっちゃいました。

わたしの担当はだんなさんのほうで、
 
わたしが、歯が痛かったけど・・と経過を話すと、
まず、わたしの歯を見て、どういう時痛いか、細かく質問。
そのあと、叩いて、そのあと、薬剤をふきかけて、
痛いですか?
 
わたしの歯は、見る限り虫歯には見えないそうで、
 
1 神経が死んでる
2 神経が一時的に弱ってたけど、回復した
3 見えない所が虫歯
4 もともと虫歯じゃない 
 
の3つの可能性があるそうで、
そのうち、薬が痛かったということは、
神経は死んでないだろうということでした。
 
そのあと、レントゲンを撮って、
見えない虫歯もなさそう。
 
そこで、2か4の、回復した説か、虫歯じゃなかった説が
有力とのこと。
虫歯じゃなくても、ストレスやいろんな要因で痛くなる
ことがあるそう。
 
ここまでの説明が、めちゃくちゃ長い。
なぜ、熱いものを食べたとき痛いか聞いたかというと・・
なぜ、冷たいものを食べた時痛いかきいたかというと・・
なぜ、叩いたかというと・・
なぜ、薬をかけたかというと・・
なぜ、レントゲンを撮ったかというと。。
 
それぞれ、とても詳しい説明をしていただき、
今後、どうやって様子をみていくか、
まるで、歯の勉強をしにきたような気分。
 
わたしは、結論だけ教えてくれればよかったのですが、
まるで、歯のオタクと話ている感じでした。
 
というと、悪くいってるようですが、
わたしにはちょっと難しかったけど、
なんか変な安心感みたいなのはありました。
この人にまかせれば、間違いなさそうだな、みたいな。
 
歯医者さんにとっては、基本的な内容で、
その先生が特にすごいということではないのかもしれませんが。
 
セラピストの仕事って、
きちんと、からだのこと、精油のことなど、分かっているか、
きちんと、クライアントの不調を改善できるか、
ということがとても大切だと思います。
それは、簡単なことではないので、
それこそ、勉強と経験を積み重ねて身に付けていくものだと思います。
歯とアロマは違いますが、
この先生のように、きちんと問題点と解決策が提示できるって
すてきだなーと思いました。
 
一通りの説明の後、虫歯の検診をしました。
普通は、先生がたしかC1、C2、とか言っていって、
助手が書きとめていくけれど、
先生が何本か見て、自分で表に記入して、
と何回もくりかえして、実に静かな虫歯検査で、
なんか笑えました。
 
実は、わたし、まだ乳歯が3本あるんです。
それをやはり発見されて、
乳歯があるとどういうリスクがあるか、なども
みっちり説明を受けて帰ってきました。
 
どうしてドクターだけでやってるのだは分からないけれど、
かたにはまらず、己の意思を貫いてる感じがした。
 
わたしも、そういう確固たるものを持って、
自分のスタイルを表現できるようなセラピストになることが目標です。
まだまだ先は長そうですが、一歩ずつ、日々勉強です。



ウエッジウッドハーブティープレゼント中(4/30まで)
5月限定!母の日特別メニュー
お母様へのプレゼントにいかがですか?

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
 
 
04/05
2008 Sat
即席若返り
明日の夜は、友人の結婚式の2次会にお呼ばれしてます。
 
たぶん、知ってる人はほとんどいないのですが、
そういう会に参加するのも、また新鮮な感じがして楽しみです。
 
バービーみたいなドレスなんかも着たいけど、
ここしばらく、結婚式でもキレイめ普段着で参加しちゃってます。
明日は、2次会だし、かなりカジュアルダウンして行くつもりです。
 
すごーっく久しぶりに会う友人なので、
老けたねーとか、言われないか、心配です。
 
少しでも若返るように、先週と今週でヨガに2回行ってきました。
昨日とおとといは、コラーゲンってことで、鳥皮のやきとり食べました。
昨日はアロマサロンで全身ケアしてもらったし、
今日は、フルーツを食べて、あとは早く寝よう。
 
 
 


ウエッジウッドハーブティープレゼント中
 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
04/04
2008 Fri
春の山菜
旬のものを食すると、季節をより実感できますよね。
 
今だったら、たけのことか、サクラとか。
デパートにいくと、和菓子も洋菓子も、サクラ味のお菓子が
たくさん出ていて、興味を惹かれます。
サクラの紅茶とか、バスオイルとか、お香なんかも、かわいいです。
サロンでも、今月はサクラのお菓子をだしてます。
 
旬のものって、無償に食べたくなります。
おいしい時期に味わいたいし、カラダに必要な栄養が
自然ととれるそうです。
 
山菜のてんぷらが食べたくなって、
ちょうど新宿にいたので、伊勢丹の天一さんに行きました。
 
子供のころは苦手だった、たらの芽やふきのとうが
今はクセになるほどおいしく感じるので、不思議です。
特に、てんぷらはおいしいです。
 
てんぷらというと、揚げ物で、油を摂ってしまうけど、
その分、野菜をいっぱい食べて、自分の中で、プラマイ0としてます。
良いてんぷら屋さんは、良い油を使ってておいしいです。
ふきのとうなんかは、苦味があるので、
絶対カラダにいいはず!と思いこんでます。
きっといいですよね。
 
食べすぎは禁物だけど、おいしい春を堪能してきました。
 
 
 


ウエッジウッドハーブティープレゼント中
 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
