~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
05/21
2008 Wed
アロマ講座のお知らせ
妊婦さんのためのアロマテラピー講座の日程が、決定しました。
 
6/20(金)、 6/27(金)の2回講座で、
10:00~11:30、
会場は自由が丘駅より徒歩1分の場所です。

アロマテラピーが、どう役に立つのか、使い方などの基本から、
妊娠中や産後に起こりがちな症状に対してのケアの方法や役立つ精油
をたくさん盛り込んだ内容になっています。
 
ご興味のある方はお問い合わせくださいね。


0211_p32_gerard_mulot02.jpg

                    03_2.jpg

 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
05/04
2008 Sun
いきつけの美容師さん
わたしが絶大な信頼をよせている、天才的な美容師さんのおかげで、約10年ぶりに髪を短く切ってみました。ショートボブって感じかな。
 
予約も取りにくいので、他の美容院でカラーしたり、ちょっとカットしてもらったりすることもあるけど、今日はイメージ変えたいって時のカットやパーマは、その美容師さんにお願いしてます。
 
友人の紹介で通い始めたのですが、後から知ったのは、その美容師さんは、かつては有名な美容院にいて、いろんな雑誌に登場したり、担当していたこと。
そう言われると、彼が雑誌に載ってたのをはっきり思い出しました。
彼は、今まで何度か持ちかけられたイイ話を断って、自分の思うとおりにできるお店を開くことにしたそうです。
 
でも、そんな栄光を知らなくても、彼のカットの仕方を見ると、
「天才」な感じがします。
今までも、いろいろと派手なハサミさばき?の美容師さんがいたけれど、彼のは、なんというか、芸術的で、見ていてすごく気持ちいい感じです。
 
また、天才的技術の持ち主で、華やかな表舞台で脚光を浴びてたというのに、彼はものすごく自然体で、まるで昔から仲良しの近所のお兄さん、な感じ。
 
彼は、あまり「形式」にこだわらないところがあって、
たとえば、メンバーズカードがなくて、はじめにカルテ的なものも書かされず、顔と名前でお客の情報を記憶してます。カードのない美容院は初めてだったので、けっこうびっくりしました。
 
それから、接客業って、基本はあまり自分の話はしないけど、彼は、自分の奥さんとか、子供の話などの身内ばなしもよくするし、彼の趣味の話になると、とまらなくなります。
その話の中で、彼はよく泣いてしまったり、怒ったりしていて、彼が繊細で、純粋で、情熱的な人なんだな、というのが伝わってきます。
 
あと、店内を小走りで走って来る感じが、大人とは思えず、少年のようです。
 
そんな無邪気な彼ですが、自分のこだわり所には、こだわり屋さんで、チラシは一切配らず、宣伝は口コミだけで集客することや、メニューはシンプルに、髪が痛むデジタルパーマや縮毛矯正はしないこと、など、技術力があるからこそできることだと思います。
 
彼は妥協しない主義の人なので、わたしにも、せっかく開業してるなら、自分の思うとおりにやったほうがいい、とよくアドバイスしてくれます。
 
わざわざ遠くから足を運ぶ、昔からのお客様もいるそうです。
 
自分の技術に自信があるからこそ、かたちにとらわれない、
前回の歯医者さんもそうなのですが、わたしはなぜかそういう人にすごく興味を惹かれます。
店はボロいけど、すごくおいしいラーメン屋さんみたいな感じで。
本質で勝負したいってことかな。
 
本質って一朝一夕で身につくものじゃないからこそ、
本物の実力に惹かれるんだと思います。
 
経験も必要だし、単に経験量だけじゃなく、そこからどれだけ吸収できるかっていうことも大切だと思います。
わたしも、経験を重ねて、いろんなことを吸収して、成長していきたいです。
 
以前、わたしの母がクセ毛で、どの美容院に行っても、気に入った髪形にならないっていう話をした時に、彼が言ってた
「どんな人でも、必ずその人にぴったりの髪型がある」
っていう言葉が印象的です。
いつかは母をその美容院に連れていきたいと思います。
 
 


5月限定!母の日特別メニュー
お母様へのプレゼントにいかがですか?

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
05/02
2008 Fri
デモレッスン&打ち合わせ
午前中、アロマ講座の打ち合わせ&デモレッスンに
行ってきました。
マタニティーのためのアロマ入門講座です。
 
思ったよりテキスト作りに時間がかかってしまって、
ぎりぎりに印刷と製本を間に合わせて、実習の材料を仕入れて、
かなり準備が押せ押せになっちゃいました。
 
テキスト作ってると、あれも、これも載せておきたい。
後から見直しても分かりやすいように・・と欲張りになってしまい、
かなり盛りだくさんの内容に。
気づいたら、56ページにもなっちゃいました。
 
妊娠中も、気軽に、安全にアロマを楽しめて、
妊娠中に起こりがちな、いろいろな体と心の症状をセルフケアするための講座で、実習を楽しみながらの全2回です。
 
人数分の実習用グッズや、お持ち帰り用ふくろ、お手拭タオルや
ウェットティッシュなどかなり大荷物で行きました。
実習で使う資材をぎりぎりまで迷っていたので、メーカーに発注するのが遅くなってしまい、前日までに届くようにメーカーに確認しておいたにもかかわらず、届かないし、メーカーが休みで連絡もつかない。
当日になっても届かなくて、結局、当日問い合わせたら、まだ未発送ということで、途中メーカーに立ち寄ってから会場に向かうというハプニングがあり、ちょっと焦りました。
いちお、前日に予備の材料は買い揃えておきましたけどね。
 
デモレッスンは、無事に好評価をいただき、
アロマに対する興味も深まったとのお言葉をいただきました。
緊張するかなと思ったけど、意外と肩の力を抜いてわりと自然体でできました。
レッスンも笑顔や笑い声いっぱいで、
わたしも楽しむことができました。
ただ、内容の説明をもう少し縮めて、
精油の説明も簡素化することに。
 
どうしても、いろいろ知ってもらいたい、と思ってしまうけれど、
しぼりこむことで、印象に残るということでした。
たしかに、専門家養成講座じゃないですもんね。
 
アロマの講座ですが、今お世話になっている病院の方から、院内で知り得た情報を一切漏洩しないようにと厳しく言われているので、その点でテキスト内容に問題がないかチェックしてもらおうと思ってます。
産婦人科に縁のなかった私は、今まで知らなかったことだらけで、産婦人科でトリートメントさせてもらうようになってから、新しい発見がいっぱいで、妊娠のことや、院内の活動のことなど、ぜひいろいろな人にシェアしたいと考えて別ブログを作ったりしたのですが、病院というのは、信用が第一なので、わたしが考えていた以上に、慎重にならなければいけないところでした。
 
今回わたしが講座をやることも、まだ構想の段階の時に、病院側にはゆっくり話ができる時に話そうと思っていたのですが、わたしが直接話しをする前に、他から話しが伝わってしまったりしたこともあって、結果的に順番が逆になってしまったことが、自分の中ですごく引っかかっているので、そのへんをクリアにして講座に臨みたいと思ってます。
 
講座は6月になりそうですが、会場も、とってもステキなラウンジなので、今からすごく楽しみです。

 


5月限定!母の日特別メニュー
お母様へのプレゼントにいかがですか?

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
