~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
06/26
2008 Thu
ホームページの恐怖
ホームページ、自作しているんですが、
もともとPC作業があまり好きなほうじゃないので、
なかなか進みません。
 
プロの方に頼むのも良いと思いますが、
宣伝媒体など、できるだけ費用はかけない方針でやってます。
 
集客の約半分は、口コミによるご紹介の方なので、
ホームページは、なるべくシンプルに、
あまり手間をかけずに作っていて、
最低限の内容しかできてませんが、
少しずつページを増やしてく予定ではあります。
 
たとえば、ポイントカードのサービスのこととか、
来店時予約のサービスとか、
サロンに来ていただいたお客様にはお知らせしてますが、
まだ、来てくれたことない方には、そういうサービスが
あるって分からないし。
 
お客様からのご要望で、
トリートメントのプレゼントや、
先日も、ギフト券の発送のご依頼をいただいたりしたので、
ホームページでお知らせしていきたいです。
 
ホームページ作るのって、
しばらく使ってない機能とかだと、
すぐ忘れちゃって、ちょっとしたことでもすごく時間がかかったりして、なかなかさくっと作れないんです。
ちゃっちゃと作れる人がうらやましい!
 
マニュアルとかを見ないで、適当にやっちゃう性格なので、
たまに、失敗します。
 
そんな中、心臓が止まりそうな出来事が。
 
よく、自分で作ったページをコピーして他のページ作成に使うのですが、以前はできたはずのコピーの仕方が分からなくなってしまって、いろいろいじってたら、ページじゃなくて、サイトがいくつもできてしまいました。
 
そういえば、前にも同じことがあって、サイトが4つくらいできて、
しばらく邪魔だったんだよな。
でも、そのときは余分なサイトを削除して、また元の一つに戻したのです。
 
今回も、余分なサイトを削除、と思ったのですが、
今度は削除の仕方が全く分からなくなってしまいました。
ワードやエクセルみたく、右クリックとかではないのです。
 
それで、ここ何日かは、そのサイトはそのまま放置してたのですが、やっぱり邪魔だし、間違えてアップしちゃってもやだし、
前にも、消したんだから、消せるはず。
と、勘で操作してみたら、
正規のサイトまでめちゃめちゃになっちゃったのです。
 
もう、頭が真っ白です。
心臓はバクバクいってるし、
また1から作り直さなきゃと思うと、ものすごく落ちこんで。
 
でも、どうにも納得できなくて、
ぜったいPC上のどこかに情報が残ってるはず、
前の職場のPCにくわしい先輩が、そんなこといってたな、
と探してみても、素人のわたしに見つけられるはずもなく。
 
仕方なく、マニュアルで関連しそうなものをいろいろ検索して、
やっと解決できそうなところを見つけたのですが、
今度は、分からない用語だらけで、
何をいってるのか、さっぱり分からなくて、
今度は用語の意味を調べて、調べて、
やっと、ほぼ修復することができました。
 
ああ、こんな事に何時間も費やしてしまった。
勘でいろいろやると、とんでもないトラブルを起こしたりするんだな。
分かってはいても、マニュアル嫌いは治らないんですよね。
 
そうは言っても、ホームページはサロンをご紹介する上でも大切な存在なので、がんばってPCとの格闘は続きそうです。



 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
06/23
2008 Mon
マタニティアロマ講座、開催しました
妊婦さんのためのアロマ講座。
第1回目の講座をしてきました。
 
17週以降の方を対象としていたけれど、
今回あつまってくれた生徒さんたちは
皆、20週以降で、もともとツワリなどもあまりない
順調に経過している方々でした。
アロマにも、もともと興味があって、皆さん前向きです。
 
少人数だったので、はじめに自己紹介をしあって、
なごやかムードでスタート。
 
事前に行っていた、スタッフさんへのデモレッスンでは
雑談をいろいろ交えながら、笑いが起こりつつ、
とういう感じでしたが、
そのときは、2時間かかってしまい、
今回は、1時間で内容を話しきらなければいけなかったので、
ちょっと駆け足ぎみのレッスンになってしまいました。
 
ひととおりの講義が終わったら、
それぞれの目的にあわせたブレンドで、ルームスプレーを作成し、
質問タイム。
質問タイムには、たっぷり時間がとれるようにしていたので、
1人1人に発言してもらい、
それぞれ、今困ってる症状など、生徒さんたちの生の声を聞くことができました。
 
次回のレッスン2は、内容量が少し減るので、
そのぶん生徒さんたちとの対話をしながらのレッスンができそうです。


 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
06/04
2008 Wed
夏にむけて自分ケア
冬の間、1Kg増えた体重が、やっと1Kg減って、
もとに戻りました。
毎年、冬に増えて、春に戻って、夏に減って、秋にもどる。
というのを、ここ何年か繰り返してます。
 
夏は、食欲が自然と落ちてきて、わりと少食。
食べると、体が熱くなるから、食べないほうが楽です。
冬は、やっぱりカロリー摂らないと寒くて、
甘いものもよく食べます。
だから、自然と体重が増えるけど、
きっと、夏に戻るし、
と開き直って、あまり気にしないようにしてます。
 
でも、毎年戻るからって、次も戻る保証はないから、
春になってなかなか戻らないと、1歳年とったから、戻らなくなってたらどーしようって、少し心配します。
なんの努力もなしでは、きっと年を重ねるごとに、代謝も落ちてきたり、筋肉も落ちてきたりして、同じ体重や、体型を維持するのは大変になってくるだろうと思います。
 
とはいっても、
あまり努力っていうのも好きなタイプじゃないから、
なるべく楽しみながら、
ヨガとかフラダンスで、からだを動かしたり、
お風呂や、ストレッチで、気持ちよくからだに良いことをしたり。
アロマのマッサージを受けるのも、
気持ちよい楽しみのひとつです。
 
最近、仕事の合間に時間をみつけて、公園に出かけたり、
大学野球を見にいったり、
前日の夜から昼まで、群馬の温泉にいったり、
他にもセミナーなど、いろいろとハードに予定を入れているのですが、その分、気持ちに余裕ができて、とても充実してる感じがしてます。
 
予定があるから、時間が限られてると思うと、
自然と、効率よく時間を使えるようになってきました。
 
時間に余裕がないと、ついつい食べ物も偏りがちなのですが、
最近またフルーツを多めに摂って、
加工食品をあまり摂らないように心がけてます。
 
からだを気遣ってあげると、ほんとに正直に答えてくれるんだなーと実感します。
 
春は、代謝アップをこころがけて、夏にシェイプアップする準備期間です。
なるべく早うちに痩せやすいからだづくりをすることが、
ムリなく夏をむかえるポイントだと思います。
 
サロンのスリムコースに通っていただいているお客様にも、
この時期は代謝アップマッサージを中心にしているので、
来店する度、からだに変化を感じることが多く、うれしくなります。
 
わたしも、ひきつづき、ムリなく自分をケアする習慣をつづけたいと思います。
 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
