~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/26
2008 Wed
自分にボーナス
9月10月と働きまくり、美容院にもいけないままどんどん伸びてしまい、先日遊びに来た妹にやっとカラーだけしてもらいました。
妹は美容師なんです。
前は、近くで働いていた妹も、この夏、嫁いで千葉の遠いとこにいっちゃいました。
都内で友達の結婚式とか飲み会?があるときだけ、家に泊まりにきます。
 
お気に入りの美容師さんは、予約がなかなか取れないので、ちょっと時間が空いたときに行くってことができないので困ってしまいます。
以前は、月1回は美容院に行っていたのに。
 
予約がとりにくいってとこは、わたしのサロンも一緒か。
今月からはクリニック勤務の日とサロン営業日を分けることにしたので、来れる日が限られてる人にとっては、なかなか希望日に予約をお受けできなかったり、とご迷惑かけてしまって心苦しいです。
 
12月の予約は、いまのところリピーター様のみ受け付けていて、実は、日曜日はすべて埋まってしまいました。12月の一般受付はもう少しお待ちくださいね。
 
クリニック勤務に充てている火・水・土は、クリニックからの急な要請にも対応できるように1日予定を空けるようにしました。
その分、サロンのお客様のご予約をお受けできなくなってしまいましたが、空き時間を事務処理に使ったり、有効に使うことにしました。週休0でやってるので、ちょっとした時間で上手く気分転換することも必要ですよね。
 
というわけで、出勤前にお買い物。
金曜からの5日間、西武のクラブオンメンバーは全館10%オフだったので、コートを3枚とストールを朝1番の1時間で急いで購入。
昔から忙しくてなかなかお買い物に行けないことが多かったので、買い物はまとめ買いするクセがあるみたいです。
年末のぐしゃぐしゃセールは苦手だけど、会員だけの優待だと、すいてて買いやすかったです。
 
今年は、ご時世のせいか、同じブランドでもコートがお買い得な値段設定になってました。
その分、質が悪く感じるブランドもあれば、同じクォリティに感じられるブランドもあったので、見極めが大事ですね。
 
コート3枚は、ちょっと一気に買いすぎな気もしますが、今シーズンはじめてのお買い物だし、去年はコート買わなかったし、がんばって自分に、早めのボーナスってことにします!
 
 
 
  

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール~ご予約受付中


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→

スポンサーサイト
11/22
2008 Sat
京都のおみやげ
お客様が帰りがけに 「京都に旅行にいってきたので」 と、かわいい包みを手渡してくれました。
京都に行ったことがないのですが、そのぶん、すごく憧れる場所で、思わずテンションあがってしまいます。
 
開けてみると、なんともかわいらしい砂糖菓子!
夜、10時近いというのに、味見せずにはいられません。
和三盆の上品な甘さに、うっとり幸せを噛みしめました。
 
アロマサロンの仕事は、単にサービスする側、うける側、という枠を超えて、
人と人、として接することができる、ってことが最大の魅力だと思います。
 
わざわざ貴重な時間を割いて足を運んでくださったお客様に、
わたしはできるだけの事をして、癒しを提供していきたい。
っていうと、なんか気負ってる風だけど、そんなことはないですよ。
5感と、時には第6感まで駆使して、精油の選択、施術、フィードバック。
思いは真剣そのものだけど、わたし自身は楽しみながらやってます。
 
サロンに足を運んでくださるだけで充分なのですが、
旅行先や、なにかの折に、わたしのことを気にかけてくださる心遣いは何より嬉しいのです。
きっと、わたしの施術を喜んでくれてるからだ!と、都合よく決め付けています。
そして、単純なわたしは、もっと勉強だ、修行だ、と意欲を燃やすというパターンに。
 
先日は、チョコレートをいただきました。
わたしが甘いもの好きってことがばれてるのでしょうか?
 
 
Image140_convert_20081122030620.jpg
 
Image142_convert_20081122030729.jpg

 
  

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→

 
11/21
2008 Fri
神宮いちょう祭り
今月から、クリニック勤務の火・水・土は1日スケジュールをあけてあるのですが、予約状況や、お産人数によって、勤務時間には多少ばらつきがあります。
 
1日勤務の時もあれば、数時間で終了のときもあります。
 
なので今月に入ってから、日によっては、少し余裕ができたので、仕事の合間に神宮のいちょう祭りに行ってきました。
というか、通りかかったらやってたので、出店に誘われて寄ってしまいました。
 
甘酒、宮崎地鶏、チョリソー盛り合わせ、ラーメン。
よくばって、いっぱい食べちゃいました。
あったかいものは、見も心もあったまりますね。
 
今日サロンに来てくれたお友達も、毎年いちょう祭り、行ってるそうです。
 
紅葉まじりの銀杏並木は、のどかで空気も澄んでる感じがしました。
自然ってやっぱりいいなぁ。
ちょっと息抜きしてきました。
 
 
077
 
 
  

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→ 
11/19
2008 Wed
大失敗
前回の更新から、2ヶ月ちかくあいてしまいました。
 
自分の中でのブログの優先順位を下げたっていうこともあるのですが、それにしても、あきすぎですね。
9月、10月は、本当に目が回りそうな忙しさでした。
このご時世でも、やっぱりアロマは必要とされている、って引き続き実感してしまいます。
そして、アロマフルリールを利用してくれることに、とても感謝しています。
 
ブライダルで集中的に通ってくれたり、こまめに通ってくださるマタニティの方も増えたり、しばらく来店されなかったお客様が、またお顔を見せてくださったり、と客数も増えて、洗濯機もフル稼働状態に近いです。1客につき、3回に分けて洗濯しているので、洗濯機もかなりがんばってます。
 
以前に読んだ本で、「本当に忙しい人は、忙しいと言わない。時間の作り方が下手な人ほど、忙しい、忙しいと言う。」って書いてあったので、あまり忙しいって言葉は使わないようにしているのですが、目が回りそうなんて感じたのは初めてです。
もっと、時間の作り方、うまくなりたいです。
 
目が回りそうというより、頭の回転がついていかないって言ったほうが合ってるかも。
サロンで施術をしてから、クリニックへ行って、施術。
明日は、クリニックから帰ってきてから、サロンで施術。
クリニックも最近忙しいので、クリニックからの要望があり、今月からは、週3日はクリニックオンリーにして、サロンはお休みさせていただくことにしました。
クリニックとサロンを往復して、他の雑用などもこなすのは結構大変で、トリートメントに集中できないことは絶対にさけたいし、クリニックの患者様、サロンのお客様、どちらも大切にしたいという気持ちから、決断しました。
 
クリニックで切れそうな消耗品を買いにいかなきゃ、
銀行にもいかなきゃ、
寒くなってきたから施術のときに使う厚手のタオルとか、
ヒーターとか、ヒートマットなんかを出したり、
エアコンと加湿器のクリーニングとフィルター交換もしなきゃ。
 
自分の衣替えもしないと。
あと、床もワックスがけの時期だし、
そろそろ切れそうな資材の発注と、
お客様へのプレゼント品を選びに行って、
観葉植物も元気がないから、今度植え替えてあげないと・・
 
普段、なんとかやりくりしてるこんな雑用も、お客様が増えるにしたがって、なかなか時間をうまく作れなくなって、さくさくっとこなせない自分に腹が立ってきたりもします。
観葉植物は、そんなこと行ってる間に枯れちゃいました。
これで、サロンオープン以来、枯れた観葉植物は4つ目。
ほんとにごめんね。
しかも、今朝その鉢を倒して、土を廊下にまき散らして、泣きそうでした。
 
基本的には、できるだけ余裕を持って予約を受けるようにしているのですが、
予約が取りにくかったり、お客様の都合もあるので、なるべくお客様のご希望にそって予約を受けるようにしています。
すると、先日お客様のコンサルテーションに予想以上に時間がかかってしまい、次のお客様の来店時間までに、前のお客様のお帰りが間に合わず、次のお客様を30分お待たせしてしまうという大失敗がありました。今まで、かならず施術時間+2時間までには終了できていたので、予約の取り方は問題なかったのですが、自分の力量の無さゆえにご迷惑をおかけしてしまいました。
また、施術中は、インターホンと電話の音をオフにしているのですが、つい昨日は、オンに戻すのを忘れて、お客様の来店に気づくのが大幅に遅れるという大失敗をしてしまいました。
どちらも、今までやってきて初めての事で、消えてしまいたいほど情けない気持ちになりました。
 
ただ、お2方とも、
「全然気にしなくていいのに」
「トリートメンと受けられてよかった」
とやさしい言葉をかけてくださったので、その心遣いは涙がでるほど嬉しかったです。
本当に、こんな未熟なわたしでも、お客様に支えられて、今ここにいることができるんだな、と実感しています。
 
おきてしまったことは、元には戻せないから、これを教訓に、もういちど気を引き締めてがんばろう、って決意を新たにしました。
 
 
  

 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。