~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
04/04
2009 Sat
母とのお花見
久しぶりに母と待ち合わせして、お花見してきました。
池袋から近いので、椿山荘でお花見がてら、ランチビュッフェしようか、
ってことになり、池袋で待ち合わせ。
 
父も、近代美術館に行く予定だから、とか言って合流しようとしたらしいのですが、
母がやんわり流して、ここは女2人でってことに。
 
芸術劇場前で待ち合わせだったのですが、広場の向こうに母の姿を見つけて思わず笑ってしまいました。
スカーフ、かぶってるよー。
わたし、けっこう濃い目のピンクのスカーフを巻いてたのですが、
母も負けないくらい濃いピンクのスカーフ。
おそろいみたいで怖いよー。
しかも、「これmaiちゃんに買ってきた」って渡してくれたプレゼントも、開けてみるとピンクのスカーフ。
どんだけピンクだよ。
ボトムも、母は白パンツでわたしは白スカートだし。
 
と、歩きはじめて、よく見てみると、
わたしも母も、薄ピンクの靴。
母はパンプスで、わたしはウェッジソールだから、
細かい違いはあるものの、ハタから見たら、色合わせすぎ親子だよ。
けして普段趣味は合ってるとはいえないのに、思わぬマッチングに笑いがとまりませんでした。
 
椿山荘のお庭は、いろんな花木があるし、ゆっくり見てまわってもそれほど時間かからないから、疲れなくていいです。
今までは気づかなかったんですが、
木には、学名が書いてあるんですね。
楠の木の学名がCinnamomumから始まってるのをみたりすると、
ああ、シナモンはクスノキ科だったな、
なんて思いおこしてしまいます。
 
お庭をお散歩して、お稲荷さんでプチお参り。
前にわたしの前世、キツネだって言われたことがあって、
豊川稲荷にでも挨拶しておこうか、なんて思ってたとこだったので、
ちょうどよかったです。
そういえば、今年は初詣も行かなかったんだ。
それから、商売繁盛の布袋さんの石像と写真も撮ってみました。
ご利益ありますように。
お参りも縁結び系より第一に商売繁盛に惹かれてしまうところが、商売人なのかな、って思ってしまいます。
 
お散歩で腹ごなししたら、いよいよランチ。
ビュッフェは取りにいくのが面倒なのですが、好きなものだけ取れるところがいいですね。
わたしは、普段あまり食べれない野菜と、大好きなデザートを中心にセレクト。
春限定メニューもいろいろあって、旬の食材から、桜アイスまで、春気分を堪能できました。
 
その後、神田川沿いの満開の桜の中を歩いて池袋に帰ってきました。
スカーフもプレゼントしてもらったことだし、「時計でも買ってあげようか?」と見にいきましたが、母は遠慮して「いいよ、いいよ」
逆に、「じゃー何かお洋服でも買ってあげるよ」
「えーいいよ」
お互い、プレゼントされるよりする方が好きなんですね。
 
そんな楽しい時間をすごした後、改札で母を見送りました。
ホームに歩いていく母の後ろ姿を、見えなくなるまで見送っていたら、なんかちょっと切ないような気持ちになりました。
つい数週間前、実家に帰ったときは、フツウに別れたのに不思議です。
母はいつも明るいけれど、わたしも妹も家を出てしまって、退屈じゃないかと心配してしまいます。
 
でも、ついこないだも父と沖縄旅行に行ったみたいだし、友達と海ほたるだとか、いろいろ出かけてるみたいだから、意外と楽しんでるのかもしれないですけどね。
こないだも、テレビの登場人物が「これから夫と二人っきりで、生きてくと思うと、気が重い」って行ってたら、テレビに向かって「そんな後ろ向きでどうすんのよ。そんなのしょーがないじゃない。」って行ってたので、どうやら、母は前向きらしいです。
わたしも負けずに、がんばろう!
 
 


プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール~ご予約受付中


 
   
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!

アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
