~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10/08
2009 Thu
ミカン科フルーツビネガー
かなり大きな台風がきているようです。
 
テレビのニュースで、過去の大きな台風の映像を見て、びっくり。
 
車が横転してたり、人も風で倒されたり。
 
こんなすごい台風が来たなんて、あまり記憶にないですが、今回も大きいそうなので注意しないと、ですね。
 
幸い、アロマフルリールは明日はお休みなので、一安心。
危険な台風の中、お客様にお越しいただくのは、心配です。
 
わたしは、といえば、産婦人科の出勤日なので、雨風と格闘してくる予定。
無事に帰ってこれるだろうか。
 
829310pb01_8800936.jpg
 
最近漬けて、毎日飲んでるフルーツビネガー。
水で割ったり、お湯で割ったりしてます。
焼酎と合わせてもおいしそう。
 
今漬けているのは、ゆずといよかんのドライピールに、花椒を少し加えたレシピ。
材料をセットで宅配してもらえるので、お手軽です。
漬けているうちにドライフルーツがやわらかく戻って、おいしいです。
毎日ちょびちょび食してますが、余った分はチーズケーキに入れて、シトラスレアチーズでも作ろうかな?時間があれば。
 
花椒は、山椒の仲間で、山椒のようにぴりっとした味で、全体をぴりりとひきしめてくれます。
知らなかったのですが、山椒も花椒もミカン科なんですって。
ということは、このビネガーは全部ミカン科のレシピなんですね。
 
アロマセラピーのブレンドで、同じミカン科のオレンジ、ネロリ、プチグレンの相性がいいのは有名ですが、お料理でも、ミカン科で統一しているなんて、おもしろいですね。
 
ビターオレンジ、ネロリ、プチグレンの場合は、同じミカン科どころか、同じ植物の果実と花と枝葉ってことだから、親子丼みたいな感じでしょうか?
 
・・・違うか。
 
 
 
 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール~ご予約受付中


 
   
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
スポンサーサイト
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。