~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
03/15
2011 Tue
トリートメント中に地震
今回の地震により被害を受けられた皆様に、
心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。


地震当日は、産婦人科でトリートメントをしている真っ最中でした。
揺れが始まってから、なかなか収まらず、
お客様に一声かけてから、まずトリートメントルームのドアを開けにいきました。

アロマ棟は、独立して建っているため、外の様子は全くわからなかったのですが、
揺れがどんどんひどくなった為、
急いでお客様に病衣を羽織らせ、スリッパを履かせて、
抱き合うようにして、病棟まで行きました。

ナースステーションでは、ナース達が「停電だね」といいながら、
電気系統のチェックや、患者さんの様子を確認していて、
なんて冷静なの!?とびっくり。
受付の事務スタッフ、厨房スタッフなど含め、それぞれが自分のすべき役割を
きちんと実行し、患者様のケアをしっかりし、とても心強いチームだと感じました。

トリートメントの続行は、余震が気になるため中止しました。

院長の、「この建物の耐震構造は絶対安心だから大丈夫」
という言葉を聞いて、一安心。

今回の地震の被害の凄まじさは、みなさんご存知の通りだと思います。

幸い、震源地から離れている東京は地震の揺れによる被害はあまりないようで、
アロマフルリールも日曜は通常営業しましたが、
関東圏での計画停電が始まり、交通マヒがおこっていることもあり、
今後の影響が心配です。

23区のほとんどは、停電地区には指定されていないため、
アロマフルリールは現在のところ、通常営業する予定です。

2007年築の耐震建物で、揺れにくい構造になっているので、
余震もあまり感じません。
倒れたり、落下するような物も置かないようにしているので、
先日の地震での破損物も特にありませんでした。
一応、食料、飲料の備蓄もあります。
万が一の時も、非難所まで徒歩3分の距離で安心な立地です。
(火災にならなければ、サロン内にいた方が安全かと思われます)

池袋のお店もだいたいオープンしていましたが、閉まっているお店もちらほら。
デパートも営業していました。
計画停電に伴い、電車が一部運休しているので、
会社に出勤できない人が多くいると思いますが、
従業員よく出勤できたな?と疑問でした。
中に入っていないので、どんな状況かはわかりませんが。
伊勢丹は、うわさによると2時間で閉店したそうです。

はやく電力が回復するといいのですが。

電力不足のニュースが流れてからは、節電につとめています。
サロンの照明も落とし、BGMも小さくかけることにしようと思います。
自宅でも、照明をできるだけ落とし、エアコンもほとんど使わないようにしています。
なるべく夜は早く活動をやめて、朝早くに起きて仕事をしています。
普段、いかに恵まれていたか、そしてムダにしていたか実感します。

駅のエスカレーターも動いていないところがありました。
街の看板も消えているところもあり、あまり必要ない電気の多さに気づきます。
たまにはこういうのもいいですよね。
普段が便利すぎるし、満たされすぎている気がします。
それはそれで、うれしい事なのですが。

被災地の方々のことを考えると、少しの我慢なんて何でもないですよね。
節電は効果がわかりにくいですが、これを機に、しっかり節電への意識を高めたいものです。

 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール~ご予約受付中

   
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→


copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
