~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/21
2007 Sat
新潟中越沖地震
サッカーを見ながら、夕食を食べていたら
ちょうど後半戦で白熱してきて、とっても消化に悪そうでした。
 
先日の新潟中越沖地震、連日テレビでやってますね。
東京も、大きい地震が来るといわれているので
地震がとっても怖いです。
 
サロンは新築のマンションで、資料には免震住宅と書いてあったのでマンションの中にいれは、だいじょぶだろうと思うのですが。
 
サロン内には、倒れて危ない家具などは置かないようにしてます。防災グッズなどは、置いてないのですが
やっぱり置いたほうが安心ですよね。
電気も水も止まるなんて、考えられない!
当たり前の生活が、ほんとに恵まれているんだと実感します。
 
大きい地震が来るたびに、
テレビで現地の被害状況を見ると胸が痛みます。
もしも、自分の家がめちゃめちゃになってしまったら、
自分の周りの人が亡くなってしまったら。
わたしは、前向きに生きていけるか自信がありません。
テレビで現地の人達が、笑顔をみせてがんばっている姿に
こちらが勇気をもらう毎日です。
東京にもいつ地震が起きるか分からないので
明日はわが身という気がして、他人事とは思えません。
 
わたしの家から実家までは電車で30分くらいなのですが
わたしが引っ越すとき、
母親はテレビで、都心部は地下鉄だらけなので、
地震がきたら、地盤沈下で地下水が溢れて
めちゃくちゃになるというのを見て、
都心は危ないよ、といってました。
マンションで同じフロアの人と顔を合わせる機会もないので
新潟のように協力しあってのりきっていけるのか心配です。
 
前回の新潟の地震や、阪神大震災のときは
知り合いが物資を運んだり、現地の復旧の手伝いをしてました。
わたしは、大変だなと思いつつも、自分には余裕もないし、
何もしてあげられないと思って、ただ心配してました。
今回も、時間的にも金銭的にも余裕ないなと思ったのですが
よく考えると、わりと毎日おやつを食べたり、
食後にデザートを食べたりしていることに気付いて、
これを我慢して、その分を募金することにしました。
 
でも全くおやつ無しはさみしいので、減らすようにしてます。
おやつの分と思えば、経済的にも負担じゃないし
カラダにも良いので一石二鳥ですよね。
 
普段、お水もペットボトルが無くなったら買いにいく感じですが
せめて余分に1本くらいは置いておいたほうが、まだ安心かもしれないですね。自分の災害対策も考えなきゃと思います。


新しいブログを始めました!
よかったら、覘いてみてください。
快適マタニティーライフ~産婦人科併設サロンから

いつも読んでいただきありがとうございます。 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

りぼちゃん
 
いつも応援ありがとうございます。
つい、目先のことにとらわれて
備えを忘れてしまいます。
反省しなきゃ!ですね。
 
なっつさん
 
こんにちは。
いつもブログの更新楽しみにしてます。
小さいことでもやらないよりはいいかなと
思って、実行してます。
 
チワちゃん
 
わたしもコンビニで募金してます。
一番お手軽だし、小額でもいいし。
ブログのURLわからなくなったので
教えてください。
mai | URL | 2007/07/24/Tue 23:00 [EDIT]
私の募金はコンビニです。おつりで1円とか、10円とかですけど・・・ いつもは海外の貧しい国向けですが、新潟の地震の後は被災地向けのがありますし。
本当に大切な人が天災などで無事かどうかって気になります!すぐ連絡がつけばいいのですが、つかないと心配です。

マタニティライフブログ見ましたよ~
頑張ってますね。応援してまーす!当然クリック!
チワちゃん | URL | 2007/07/24/Tue 21:13 [EDIT]
コメントありがとうございます。
絵本のブログは不定期ですが頑張って書いていきます。またきてくださいね。
災害に対する備えと心構えは必要ですよね。
おやつを減らして募金、コレなら私も実行できそう。
応援★
なっつ | URL | 2007/07/24/Tue 14:17 [EDIT]
■私も募金しました。
本当に災害はいつくるか、わからないので
いろろいろと備えなくちゃいけませんよね。

私も募金しましたよ~!

新しいブログを作られたのですね!
ガンバッテください~!
応援ポチしていきます~!v-238
りぼちゃん | URL | 2007/07/22/Sun 08:59 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
