~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
11/07
2007 Wed
おなか痩せ
おなかの脂肪、気になりますよね?
 
おなかの脂肪には、内臓脂肪と皮下脂肪があります。
内臓脂肪は、最近メタボリックなどと言われて、
注目されてますね。
 
内臓脂肪は、見た目では分かりにくいこともあり、
特にお酒が好きな男性などに多く、
気づかないうちに進行していきます。
暴飲暴食・偏食などが原因となってることが多く、内臓脂肪が多い人は、動脈硬化や高脂血症、糖尿病になりやすいと言われ、危険視されています。
 
でも、この内臓脂肪は、ちょっとごはんを抜いたり、減らしたりすると一番に燃焼に使われる脂肪なので、皮下脂肪と比べると、減らすのは比較的簡単です。
 
ごはんを減らすダイエットで、ウエストが細くなると感じるのは、
この内臓脂肪が減っているからです。
 
ごはんをいくら減らしたところで、なかなか減らないのが皮下脂肪で、特におなかの皮下脂肪は減りにくい場所です。
 
このがんこな皮下脂肪は、マッサージで物理的に脂肪をもみだすのが1番だと思います。
といっても、かなり地道で、長期戦になる覚悟が必要です。
 
 
まずは、やり方を・・
 
おなかのマッサージは、とっても簡単。
まずは、おへその周りを手のひら全体で、時計回りにマッサージ。
 
(おなかが段になってる人は)つぎに、
段と段の間の、一番へこんでるところがヤマになるようにつまみます。ここが、ポイントで、
段をそのままつかんでも、効果は半減以下です。
普段、段でふくらんでいるところに指をぐいっといれてつかんで、
普段へこんでる部分をふくらませる気持ちで、
かなり力をいれて、5秒くらいキープ。
 
だいたい左右1箇所くらいずつ。
2段の人は、2箇所。3段の人は4箇所、となりますね。
 
最後に、4本の指全体で、下から上へなであげます。
手の向きは横向きです。
左右交互に、肋骨の上もバストぎりぎりのところあたりまで
両サイドまで、まんべんなく刺激します。
力はあまり入れなくても、刺激になればOK。
 
 
これだけです。
とっても簡単なので、できれば毎日やってみてください。
短いプロセスなので、カラダを洗ってるときでもOKです。
 
 
基本的に、マッサージは、脂肪の蓄積を防ぐと言われていますが、脂肪を燃焼させることはないという人もいます。
そうでしょうか?
20分以上、有酸素運動をしないと、脂肪は燃焼しないともいわれますが、何も食べずにいれば、運動をしなくてもいずれは脂肪が代謝されます。
 
血糖値が低い状態のとき、カラダはエネルギー源として、糖質(グルコース)→脂質(脂肪酸)→たんぱく質(アミノ酸)の順に使用していきますが、この時、マッサージにより脂肪組織にふれる血流を増やすことにいよって、脂肪を積極的に血中に流すことができます。
*「続きを読む」に、この理論の補足を書いてたので、
 興味がある方は、ご覧くださいね。
 
積極的といっても、何もしない状態での皮下脂肪の燃焼に比べたら、ということで、マッサージで脂肪を減らす効果は、劇的に、すぐ目に見えるほどの効果ではないです。
 
でも、長期的・継続的に行うことで、脂肪の蓄積を防いで、着実に脂肪を減らせると思います。
特に、運動してもおなかの脂肪が落ちない人にはおすすめです。
 
 
いつも読んでいただきありがとうございます。 

Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール


不妊とアロマの記事をUPしました。
よかったら、覘いてみてください。
快適マタニティーライフ~産婦人科併設サロンから
 
   

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif





 

FC2ブログランキング→

ここからは、脂肪代謝についての補足になります。
 
血糖値が低下し、エネルギー源が不足すると、脂肪組織内のHSL(ホルモン感受性リパーゼ)が活性化し、脂肪組織内のトリアシルグリセロール(中性脂肪)は、HSLによって、グリセロール-3-リン酸と、脂肪酸に加水分解され、血液中に放出されます。
グリセロール-3-リン酸は、グルコースに変換(糖新生)され、脂肪酸はケトン体となりエネルギー源として、それぞれ使われ、過剰な分は排出されます。
 
また、HSLは、血液中のセロトニン、グルカゴン、甲状腺ホルモン、成長ホルモン、副腎皮質ホルモン、ACYHなどの各種ホルモンにより、活性化される性質があるため、マッサージによる作用により、細胞ー血液間の物質移動を促進することで、脂肪の代謝に役立ちます。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

■豆乳クッキーダイエット 【目標!-4kg!!】
こんにちわ!今日は、豆乳クッキーダイエット 【目標!-4kg!!】のお知らせです。是非一度おいで下さい。もし、ご迷惑でしたらお手数ですが削除して下さい。  [続きを読む]
ダイエットとくとく情報館 2007/11/07/Wed 05:10
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。