FC2ブログ
~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
04/21
2008 Mon
プロの仕事
先日、何年ぶりかに歯医者さんに行ってきました。
 
その歯医者さんは、
 
プロだ!
 
と思う人でした。
極めてる感がある人でした。
 
その歯医者さんには、紹介で初めていったのですが、
行く前の情報で、
夫婦で歯医者さんをしていて、他にスタッフが一人もいない、
とにかくマンツーマンの歯医者さんで、
受付から、診察から、
最後の会計、その後の事務処理も、
ぜんぶ、それぞれ自分の担当は自分でこなすそうです。
 
そんな歯医者さんあるんだー、と驚きました。
けっこうそこに通っている人が多くて、評判もよかったので、
行ってみました。
 
ところが、予約日の3日くらい前から痛くなくなっちゃいました。

わたしの担当はだんなさんのほうで、
 
わたしが、歯が痛かったけど・・と経過を話すと、
まず、わたしの歯を見て、どういう時痛いか、細かく質問。
そのあと、叩いて、そのあと、薬剤をふきかけて、
痛いですか?
 
わたしの歯は、見る限り虫歯には見えないそうで、
 
1 神経が死んでる
2 神経が一時的に弱ってたけど、回復した
3 見えない所が虫歯
4 もともと虫歯じゃない 
 
の3つの可能性があるそうで、
そのうち、薬が痛かったということは、
神経は死んでないだろうということでした。
 
そのあと、レントゲンを撮って、
見えない虫歯もなさそう。
 
そこで、2か4の、回復した説か、虫歯じゃなかった説が
有力とのこと。
虫歯じゃなくても、ストレスやいろんな要因で痛くなる
ことがあるそう。
 
ここまでの説明が、めちゃくちゃ長い。
なぜ、熱いものを食べたとき痛いか聞いたかというと・・
なぜ、冷たいものを食べた時痛いかきいたかというと・・
なぜ、叩いたかというと・・
なぜ、薬をかけたかというと・・
なぜ、レントゲンを撮ったかというと。。
 
それぞれ、とても詳しい説明をしていただき、
今後、どうやって様子をみていくか、
まるで、歯の勉強をしにきたような気分。
 
わたしは、結論だけ教えてくれればよかったのですが、
まるで、歯のオタクと話ている感じでした。
 
というと、悪くいってるようですが、
わたしにはちょっと難しかったけど、
なんか変な安心感みたいなのはありました。
この人にまかせれば、間違いなさそうだな、みたいな。
 
歯医者さんにとっては、基本的な内容で、
その先生が特にすごいということではないのかもしれませんが。
 
セラピストの仕事って、
きちんと、からだのこと、精油のことなど、分かっているか、
きちんと、クライアントの不調を改善できるか、
ということがとても大切だと思います。
それは、簡単なことではないので、
それこそ、勉強と経験を積み重ねて身に付けていくものだと思います。
歯とアロマは違いますが、
この先生のように、きちんと問題点と解決策が提示できるって
すてきだなーと思いました。
 
一通りの説明の後、虫歯の検診をしました。
普通は、先生がたしかC1、C2、とか言っていって、
助手が書きとめていくけれど、
先生が何本か見て、自分で表に記入して、
と何回もくりかえして、実に静かな虫歯検査で、
なんか笑えました。
 
実は、わたし、まだ乳歯が3本あるんです。
それをやはり発見されて、
乳歯があるとどういうリスクがあるか、なども
みっちり説明を受けて帰ってきました。
 
どうしてドクターだけでやってるのだは分からないけれど、
かたにはまらず、己の意思を貫いてる感じがした。
 
わたしも、そういう確固たるものを持って、
自分のスタイルを表現できるようなセラピストになることが目標です。
まだまだ先は長そうですが、一歩ずつ、日々勉強です。



ウエッジウッドハーブティープレゼント中(4/30まで)
5月限定!母の日特別メニュー
お母様へのプレゼントにいかがですか?

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
 
 
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

チワちゃん
 
こんにちは。
虫歯なくてよかったですね!
保険の制度とか、知らないうちにいろいろ変わったりしてて、よく分からないですよね。
いろんな税金とかも、ほんとにこの金額なのかなーってうたがっちゃいます。
mai | URL | 2008/04/23/Wed 16:46 [EDIT]
私も先日、約2年ぶりに歯医者に行ってきました。

最近の歯医者は嫌な音もしないし、目の前にモニターがあって、自分の歯の状態を見ることが出来るんですね!
コレがあると患者に疑いをもたれることなく、歯医者さんが治療を行う事が出来るとか。
医療に不信感を持っている人って、意外と多いのかも・・・

幸い私も虫歯はなく、安心しました。

それにしても、歯石を取るのは保険が利くのに、クリーニングは保険が利かず実費になっていたとは・・・ 1年程前から保険制度が変わったと言われました。

かなりの金額を取られちゃいました-(泣)
チワちゃん | URL | 2008/04/23/Wed 00:52 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。