~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/02
2008 Fri
デモレッスン&打ち合わせ
午前中、アロマ講座の打ち合わせ&デモレッスンに
行ってきました。
マタニティーのためのアロマ入門講座です。
 
思ったよりテキスト作りに時間がかかってしまって、
ぎりぎりに印刷と製本を間に合わせて、実習の材料を仕入れて、
かなり準備が押せ押せになっちゃいました。
 
テキスト作ってると、あれも、これも載せておきたい。
後から見直しても分かりやすいように・・と欲張りになってしまい、
かなり盛りだくさんの内容に。
気づいたら、56ページにもなっちゃいました。
 
妊娠中も、気軽に、安全にアロマを楽しめて、
妊娠中に起こりがちな、いろいろな体と心の症状をセルフケアするための講座で、実習を楽しみながらの全2回です。
 
人数分の実習用グッズや、お持ち帰り用ふくろ、お手拭タオルや
ウェットティッシュなどかなり大荷物で行きました。
実習で使う資材をぎりぎりまで迷っていたので、メーカーに発注するのが遅くなってしまい、前日までに届くようにメーカーに確認しておいたにもかかわらず、届かないし、メーカーが休みで連絡もつかない。
当日になっても届かなくて、結局、当日問い合わせたら、まだ未発送ということで、途中メーカーに立ち寄ってから会場に向かうというハプニングがあり、ちょっと焦りました。
いちお、前日に予備の材料は買い揃えておきましたけどね。
 
デモレッスンは、無事に好評価をいただき、
アロマに対する興味も深まったとのお言葉をいただきました。
緊張するかなと思ったけど、意外と肩の力を抜いてわりと自然体でできました。
レッスンも笑顔や笑い声いっぱいで、
わたしも楽しむことができました。
ただ、内容の説明をもう少し縮めて、
精油の説明も簡素化することに。
 
どうしても、いろいろ知ってもらいたい、と思ってしまうけれど、
しぼりこむことで、印象に残るということでした。
たしかに、専門家養成講座じゃないですもんね。
 
アロマの講座ですが、今お世話になっている病院の方から、院内で知り得た情報を一切漏洩しないようにと厳しく言われているので、その点でテキスト内容に問題がないかチェックしてもらおうと思ってます。
産婦人科に縁のなかった私は、今まで知らなかったことだらけで、産婦人科でトリートメントさせてもらうようになってから、新しい発見がいっぱいで、妊娠のことや、院内の活動のことなど、ぜひいろいろな人にシェアしたいと考えて別ブログを作ったりしたのですが、病院というのは、信用が第一なので、わたしが考えていた以上に、慎重にならなければいけないところでした。
 
今回わたしが講座をやることも、まだ構想の段階の時に、病院側にはゆっくり話ができる時に話そうと思っていたのですが、わたしが直接話しをする前に、他から話しが伝わってしまったりしたこともあって、結果的に順番が逆になってしまったことが、自分の中ですごく引っかかっているので、そのへんをクリアにして講座に臨みたいと思ってます。
 
講座は6月になりそうですが、会場も、とってもステキなラウンジなので、今からすごく楽しみです。

 


5月限定!母の日特別メニュー
お母様へのプレゼントにいかがですか?

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

チワちゃん
 
いつも応援ありがとうございます。
自分では、そんなに情熱っていう意識はないんですが、今回デモレッスンでは、ちょっと情熱的にアロマを語ってました。
でも、そのぶん興味を持ってもらえてよかったです。
 
sachiさん
 
わたしもマイペースにやってます。
講師をやると思うと、細かいところまで、一つ一つ調べたり、いろんな本を読んで、偏った理解がないか確認したりして、いろいろ勉強になります。
  
sanaさん
 
コメントありがとうございます!
知識がなくても、香りを楽しんだり、トリートメントをうけたりすると気持ちいいですよ。
また見にきてくださいねー
mai | URL | 2008/05/04/Sun 22:52 [EDIT]
こんばんわぁ!!
先日はコメントありがとうございました♪

アロマサロン・・・すごいですぅ。
興味はあるけど、ほとんど知識ゼロです。。。

時間があるとき、過去記事もチェックしにきまっす☆彡

応援☆彡
sana | URL | 2008/05/03/Sat 22:45 [EDIT]
■すごいね~
具体的に講座を開いたりなんてすごい活発ですね~~~
何だかのんびりやってるのが恐ろしくなる今日この頃ではありますが~
マイペースが大事です~~~自分に言い聞かせつつ・・・
お客様がよろこんでくれてアロマを知ってくれて。。。これに限りますね~
もっともっと勉強しないとだなぁ~~幸
sachi | URL | 2008/05/03/Sat 01:29 [EDIT]
maiさんお疲れさま!
まだ課題は残っているのでしょうが今回のコメントで、アロマに対するmaiさんの姿勢や真剣さが伝わってきます。
なによりホントにアロマが大好きで、みんなにも知ってもらいたい!楽しく広めたい!という気持ちが感じられましたよ。


応援する事しか出来ませんが頑張って下さい!
その情熱がある限り、きっと成功しますよー
チワちゃん | URL | 2008/05/03/Sat 01:26 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
