~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/26
2008 Thu
ホームページの恐怖
ホームページ、自作しているんですが、
もともとPC作業があまり好きなほうじゃないので、
なかなか進みません。
 
プロの方に頼むのも良いと思いますが、
宣伝媒体など、できるだけ費用はかけない方針でやってます。
 
集客の約半分は、口コミによるご紹介の方なので、
ホームページは、なるべくシンプルに、
あまり手間をかけずに作っていて、
最低限の内容しかできてませんが、
少しずつページを増やしてく予定ではあります。
 
たとえば、ポイントカードのサービスのこととか、
来店時予約のサービスとか、
サロンに来ていただいたお客様にはお知らせしてますが、
まだ、来てくれたことない方には、そういうサービスが
あるって分からないし。
 
お客様からのご要望で、
トリートメントのプレゼントや、
先日も、ギフト券の発送のご依頼をいただいたりしたので、
ホームページでお知らせしていきたいです。
 
ホームページ作るのって、
しばらく使ってない機能とかだと、
すぐ忘れちゃって、ちょっとしたことでもすごく時間がかかったりして、なかなかさくっと作れないんです。
ちゃっちゃと作れる人がうらやましい!
 
マニュアルとかを見ないで、適当にやっちゃう性格なので、
たまに、失敗します。
 
そんな中、心臓が止まりそうな出来事が。
 
よく、自分で作ったページをコピーして他のページ作成に使うのですが、以前はできたはずのコピーの仕方が分からなくなってしまって、いろいろいじってたら、ページじゃなくて、サイトがいくつもできてしまいました。
 
そういえば、前にも同じことがあって、サイトが4つくらいできて、
しばらく邪魔だったんだよな。
でも、そのときは余分なサイトを削除して、また元の一つに戻したのです。
 
今回も、余分なサイトを削除、と思ったのですが、
今度は削除の仕方が全く分からなくなってしまいました。
ワードやエクセルみたく、右クリックとかではないのです。
 
それで、ここ何日かは、そのサイトはそのまま放置してたのですが、やっぱり邪魔だし、間違えてアップしちゃってもやだし、
前にも、消したんだから、消せるはず。
と、勘で操作してみたら、
正規のサイトまでめちゃめちゃになっちゃったのです。
 
もう、頭が真っ白です。
心臓はバクバクいってるし、
また1から作り直さなきゃと思うと、ものすごく落ちこんで。
 
でも、どうにも納得できなくて、
ぜったいPC上のどこかに情報が残ってるはず、
前の職場のPCにくわしい先輩が、そんなこといってたな、
と探してみても、素人のわたしに見つけられるはずもなく。
 
仕方なく、マニュアルで関連しそうなものをいろいろ検索して、
やっと解決できそうなところを見つけたのですが、
今度は、分からない用語だらけで、
何をいってるのか、さっぱり分からなくて、
今度は用語の意味を調べて、調べて、
やっと、ほぼ修復することができました。
 
ああ、こんな事に何時間も費やしてしまった。
勘でいろいろやると、とんでもないトラブルを起こしたりするんだな。
分かってはいても、マニュアル嫌いは治らないんですよね。
 
そうは言っても、ホームページはサロンをご紹介する上でも大切な存在なので、がんばってPCとの格闘は続きそうです。



 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

norikoさん
 
こんにちは。
たしかに、はじめから完璧を目指さなくても、少しずつ良いものにしていければと思います。
ちょっとマイペースですが、がんばります。
これからも、ご来店された方がほっと安心できるようなサロンを心がけたいと思います。
応援ありがとうございます。
mai | URL | 2008/06/29/Sun 00:00 [EDIT]
maiさん、お久しぶりです。
ホームページを自分でつくるということは
大変ですよね。でも、苦労して作ってぶん
愛着がわくのだと思います。
出来ることはなんでも自分で!
時間がかかってパニックになることはあっても
そのほうが成長できるのだなぁと思います。
ホームページがすばらしすぎると、来店した時の感動が薄くなるので、maiさんのサロンみたいに、来店した時に嬉しいことがいつくもあるサロンだとお得感でいっぱいになります。考え方によるのでしょうけれど、完璧でなくてもよいとは思いますけれどね。
頑張ってくださいね。応援していますv-238
noriko | URL | 2008/06/27/Fri 18:37 [EDIT]
ranaさん
 
コメントありがとうございます!
自分の思いも、文章にしてみると、読む人には、違って受取られてしまうこともあって、
難しいなって思います。
でも、あまり深く考えず、自分本位に思いをアウトプットする場になってますが、
そんなブログに共感してくださって、ありがとうございます。
少しずつですが、HP更新がんばります。
 
MIKOさん
 
はじめまして。
コメントありがとうございます。
わたしも、ハーブのこともいろいろ勉強したいなって思います。
ブログ拝見させていただきますね。
mai | URL | 2008/06/26/Thu 22:41 [EDIT]
はじめまして。
私もハーブが大好き、アロマ生活大好きです。とっても参考になります。
いろいろ教えてくだいね。
MIKO | URL | 2008/06/26/Thu 19:29 [EDIT]
ブログにおじゃまさせていただきました。v-343

共感できる記事がたくさんあって、
どこでコメントしよう・・・と迷ってしまいました。v-356
歯医者さんの記事、美容師さんの記事は、
大きくうなずきながら読んでいました♪

私も格闘しながらHPを作った人です。
私はマニュアルを見ないとできない人なので、
何度も読みながら、わからない時には半泣きになりながら頑張りました。v-398

HPは大切なツールですもんね。
くじけず頑張ってくださいね。
応援してます!
rana | URL | 2008/06/26/Thu 09:09 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
