~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/08
2008 Tue
乳がん
友人の中には、生理のとき胸が張って苦しんでる子が結構います。
わたしの場合、今までそんな経験はなかったのですが、
先日、ちょうど生理が始まる少し前に、
左胸が痛いな、なんて思って触ってみると、しこりのような物が!
あきらかに、右と違う。
 
びっくりしながらも、意外と冷静なわたしがいて、
とりあえず、次の生理が終わるまで様子を見よう、と。
 
実は、高校のときだったか、大学のときだったか、
忘れてしまったけれど、
かなり若いころ、しこりを発見して、病院で診てもらったとき、
乳腺がつまったりすることがあるって言われたので、
きっと、そんな物だろう。
 
ところが!!
生理が終わって3日くらいたっても、まだ痛い。
 
そんな折、知人の奥様が胃がんという話が飛び込んできました。
ずっと、腰が痛くて、整体に行ったりしていたけれど、
腰ではなく、胃がんだったのです。
 
そういえば、わたし、しこりを発見する4,5日前から
左肩も痛かったんだ。
これは、ガン?
クリニックの奥様にも、乳がんが多いから、検診うけるように言われてたんだ。
 
とりあえず、近くで検診が受けられる病院を調べてみました。
 
やっぱり、どうせ受けるならマンモグラフィーも受けた方がいいかな。
調べてみると、マンモグラフィーは、ほとんど予約制になってて、
結構先の日程になるところばかり。
予約があったときだけ、機械を借りてくるのかな?
 
近場の病院で検査できるところをいくつかピックアップしたけれど、
なかなか絞り込めないで、数日すぎてしまいました。
 
その間、フラのレッスンの日もあって、
腕をあげると、胸がひっぱられる感じもするし、
こうやって、今は笑顔で踊ってても、
わたしは乳がんでそのうちここにはいられなくなるかも。
もし、死んじゃったら、実際より美化されて、
いい子だった、とか言われるかなー。
 
母親の友人も乳がんで、放射線治療で髪の毛抜けちゃったって
言ってたし、わたしがそうなったら帽子似合わないから
かわいくないだろうなー。
入院したら、面会来てほしくないなー。
 
転移してたら、モルヒネを打つか、緩和ケアにするか。
テレビのドキュメントだと、モルヒネを打ったら廃人のように
なる場合があるっていうのをやっていたし。
 
なんて、妄想はどんどん膨らみますが、
実際がんの宣告を受けたわけじゃないから、
まだ、余裕があります。
 
真相を確かめるために、はやく検査に行ったほうがいいって分かりながらも、心のどこかには、現実を知るのも怖いっていうのがあって、つい保留状態のままにしていました。
 
もう、今日を逃すと、しばらく行ける日がない、
という日になっても、病院決めなきゃ、と思いながら、
他の用事を片付けたりしていたら、
急に、肺が、痛くなってきた。
気のせいじゃないかな?と、
もう一度、ゆっくり息を吸ってみると、やっぱり痛い。
 
あーもう肺に転移だ。
速攻でパソコンに張り付いて、ピックアップしておいた病院をチェックすると、ちょうど今日が婦人科の受診日になってる病院を発見しました。
乳がん検診は、触診と超音波とマンモグラフィーで検査って書いてある。
さっそく、Telで乳がん検診が受けられるか問い合わせると、予約なしでもOKということで、さっそく行ってきました。
 
結論を言うと、「シロ」 だったのですが、
びっくりしたのが、実際、行ってみると、マンモグラフィーはその病院には無かったのです。
 
受付をして待っていたら、60歳すぎていそうなおばあちゃんが乳がん検診を希望していて、
「マンモグラフィーを受けたい」と言ったら、
「この病院には、ありません。
 超音波で異常が見つかったら、他の病院を紹介します」
と、きっぱり言われてました。
 
えーーっ、ホームページにはマンモグラフィーって載ってたのに!
それって、詐欺っぽくないですか?
 
診察のときに、ドクターに聞いてみると、
超音波だと、2~3mmのガンは発見できないけど、
今2~3mmのガンがあったとしても、半年後にまた検査すれば、
5~6mmに成長していて発見できるから、大丈夫と言われました。
乳がんの場合、2cmくらいでも初期だから、と。
35歳くらいまでは、リスクもそれほど高くないということでした。
 
わたしの場合、乳腺しょうという症状らしく、
胸が大きい人に多い病気で、特に治ることはなく、
ひどい場合は、ホルモン剤で、症状をコントロールするしかないそう。
「おっぱいの大きい人の宿命です」
と言われました。
おっぱい別に大きくないんですけど、
と、ドクターにいちいちつっこむのも変なので、
「わかりました」
と、納得しておきました。
とりあえず、おおごとにならなくてよかった。
 
後日、そのいきさつをクリニックの院長に話すと、
やっぱりマンモグラフィーで診てもらったほうがいいといわれました。
そして、乳腺外科の専門のところに行ったほうがいいそうです。
名医は専門でやっても患者さんがあふれて困るくらいだけど、
いくつも科があるところは、患者さんが来ないから、いくつもやるんじゃない?
と聞いて、確かにそうかも、と納得しました。
今度は、専門のお医者さんに診てもらおうと思います。
 


 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→




スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

ec.さん
 
コメントありがとうございます!
また先日は、ひさびさにサロンにご来店くださり、ありがとうございました。楽しい時間をすごさせていただきました。
ブログの内容で心配をおかけしちゃいましたね。今度検査するときは、参考にさせてもらいますね。
お買い上げいただいた、ローションとブレンドオイルは100%天然由来のものなので、お肌のデリケートなec.さんに、とてもオススメです。ローションの後にクリームで保湿がオススメです。オイルは週1くらいを目安につかってみてくださいね。
また、ご報告お待ちしております!
mai | URL | 2008/08/12/Tue 22:02 [EDIT]
 maiさん、こんばんゎ。
8月10日 サロンにお伺いしましたec.デス。
この記事を読んで気になっていました。
今日お会いして、元気そうで安心しましたv-344
主人の妹が乳腺炎で手術した病院をご紹介(ご連絡)させてもらいます。
参考程度になればよいなと。

川越市 たかだクリニックで検索してみてクダサイ。最寄り駅は東上線 鶴ヶ島駅デシタe-247

なにか気になることがありましたら気軽にご連絡クダサイ。

今日は、クリーム等々いろいろありがとぉございました。経過報告しますi-237

ec. | URL | 2008/08/10/Sun 20:42 [EDIT]
幸さん
 
えー!!予約するとそんなに待つんだ?
近所の病院でも、だいじょうぶって言われると、ひとまず安心ですよね。
わたしの周りも、いろいろ調べてくれたりして、半年に1回はマンモ受けた方がいいって言われたけど、なかなかねぇ。
健康のありがたみを実感します。
mai | URL | 2008/07/11/Fri 01:27 [EDIT]
いやいや~去年の年末にそんなこと私もありましたよ・・・マジで悩むよね~ネットで調べて
電話してみたら3ヶ月先まで予約で一杯ですなんて言われて~3ヶ月もこのまま心配しつづけたら自分おかしくなるって思いました~
結局近所の病院に行ったのですが案外なんてことなくすんでしまいました~
しかしながら症状がないのに毎年検診に行こうとはなかなか思い立てないものです・・・
| URL | 2008/07/11/Fri 01:04 [EDIT]
チワちゃん
 
心配させてしまって、すいません。
お医者様の言うことは、つい無条件で信用してしまうのですが、やっぱり信頼できるところで診てもらったほうが、いいみたいですね。
同じアロマのスクールで、乳がんの手術を受けた方は、1度、病院で、ガンではないといわれたけど、1年くらいしてだんだんしこりが大きくなってきて、ガンが発見されたそうです!
こわいですね。
 
車バカさん
 
ご訪問ありがとうございます。
ブログがんばってください。
 
MIKOさん
 
フラは、見てるだけで幸せな気持ちになるので、はじめたのですが、笑顔で踊るのは結構むずかしくて、いつも先生に、笑顔でって言われちゃいます。
 
naoさん
 
わたしの母の友人も、5年前くらいに全摘しました。
もともと、とってもバイタリティのある方だったのですが、「いつ死ぬか分からない」といって、さらに活動的になりました。
祖父も数年前にガンで手術したし、ガンって本当によく耳にするだけに、いつ自分の身に起こるかわからないなって思います。
モルヒネ=廃人ってゆうのは、ちょっと飛躍しすぎだし、ガン=死、では決してないけれど、ついつい飛躍して冗談まじりに妄想シュミレーションしちゃうクセがありますね。
以前の職場では、前任のスタッフで、乳がんで辞めた方が2人いて、そのうち1人は不幸な結果になったという事を聞いたので、どうしても、もし、っていうのは考えちゃいます。
偏った情報とか、偏見とかで、いざという時、良い選択ができなくならないようにっていうのは、大事なことですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。
mai | URL | 2008/07/10/Thu 23:27 [EDIT]
■こんにちは
とりあえずガンでなくて、良かったですね。

でも・・・
私42歳のオーナーセラピストなんですが、
8年前に乳がんの全摘出手術しました。
仕事もスポーツも元気にやってますよ!

ガンって、いまどき特別な人がなる病気でもないですね。
それとガン患者だけが「死」を迎えるわけではなく
全員に「死」は訪れます。
無意味に怖がったり、無知であるといざ言う時
良い選択が出来なくなります。
今ネットでも簡単にガンのことについて調べる事ができるので、
調べてみるのも良いチャンスだと思いますよ。
モルヒネ使用=廃人みたいになる・・・も考えが変わると思いますよ。

今後の検診でマンモも受けた方が良いと思いますよ!
ちょっと痛いけど・・・(涙)
nao | URL | 2008/07/10/Thu 10:40 [EDIT]
ハラハラ、ドキドキで読み進みました。
あ~良かった。
フラやってるんですか、わたしの友達もやってて発表会みましたけど素敵でした。
曲も素敵なのばかりだし語りかけるようなふりつけが良いですねー
MIKO | URL | 2008/07/09/Wed 20:36 [EDIT]
初めまして(^-^)
車を安く買うブログを作ってます♪ブログ作成を始めてまだ間もない初心者ですがw
勉強の一環として色んなサイトを見て回ってる最中です♪
もし良かったらどこをどうしたらいい…とかアドバイスを頂けたら嬉しいです(^-^*)/
また来ま~す♪
車バカ | URL | 2008/07/09/Wed 14:27 [EDIT]
maiさん、とりあえず一安心って事で良かったです!

始まりから ’ドキッ’ っとしながら読んでしまいました。
結果を聞いて安心したと同時に、検査を受けた病院の詐欺っぷりに ’カチン!’ ときましたよ!! ひどすぎですよね~(怒)

医療の事は素人の私達にはわからないからこそ、病院を信用するしかないのに・・・ 誇大広告以外何モノでもないですね!実績のある、出来れば紹介してもらった病院しか信じられなくなってしまいます(悲)

もう一度、専門医で診てもらって、本当にシロと安心出来るようにして下さいね。
チワちゃん | URL | 2008/07/09/Wed 00:35 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。