~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/19
2008 Wed
大失敗
前回の更新から、2ヶ月ちかくあいてしまいました。
 
自分の中でのブログの優先順位を下げたっていうこともあるのですが、それにしても、あきすぎですね。
9月、10月は、本当に目が回りそうな忙しさでした。
このご時世でも、やっぱりアロマは必要とされている、って引き続き実感してしまいます。
そして、アロマフルリールを利用してくれることに、とても感謝しています。
 
ブライダルで集中的に通ってくれたり、こまめに通ってくださるマタニティの方も増えたり、しばらく来店されなかったお客様が、またお顔を見せてくださったり、と客数も増えて、洗濯機もフル稼働状態に近いです。1客につき、3回に分けて洗濯しているので、洗濯機もかなりがんばってます。
 
以前に読んだ本で、「本当に忙しい人は、忙しいと言わない。時間の作り方が下手な人ほど、忙しい、忙しいと言う。」って書いてあったので、あまり忙しいって言葉は使わないようにしているのですが、目が回りそうなんて感じたのは初めてです。
もっと、時間の作り方、うまくなりたいです。
 
目が回りそうというより、頭の回転がついていかないって言ったほうが合ってるかも。
サロンで施術をしてから、クリニックへ行って、施術。
明日は、クリニックから帰ってきてから、サロンで施術。
クリニックも最近忙しいので、クリニックからの要望があり、今月からは、週3日はクリニックオンリーにして、サロンはお休みさせていただくことにしました。
クリニックとサロンを往復して、他の雑用などもこなすのは結構大変で、トリートメントに集中できないことは絶対にさけたいし、クリニックの患者様、サロンのお客様、どちらも大切にしたいという気持ちから、決断しました。
 
クリニックで切れそうな消耗品を買いにいかなきゃ、
銀行にもいかなきゃ、
寒くなってきたから施術のときに使う厚手のタオルとか、
ヒーターとか、ヒートマットなんかを出したり、
エアコンと加湿器のクリーニングとフィルター交換もしなきゃ。
 
自分の衣替えもしないと。
あと、床もワックスがけの時期だし、
そろそろ切れそうな資材の発注と、
お客様へのプレゼント品を選びに行って、
観葉植物も元気がないから、今度植え替えてあげないと・・
 
普段、なんとかやりくりしてるこんな雑用も、お客様が増えるにしたがって、なかなか時間をうまく作れなくなって、さくさくっとこなせない自分に腹が立ってきたりもします。
観葉植物は、そんなこと行ってる間に枯れちゃいました。
これで、サロンオープン以来、枯れた観葉植物は4つ目。
ほんとにごめんね。
しかも、今朝その鉢を倒して、土を廊下にまき散らして、泣きそうでした。
 
基本的には、できるだけ余裕を持って予約を受けるようにしているのですが、
予約が取りにくかったり、お客様の都合もあるので、なるべくお客様のご希望にそって予約を受けるようにしています。
すると、先日お客様のコンサルテーションに予想以上に時間がかかってしまい、次のお客様の来店時間までに、前のお客様のお帰りが間に合わず、次のお客様を30分お待たせしてしまうという大失敗がありました。今まで、かならず施術時間+2時間までには終了できていたので、予約の取り方は問題なかったのですが、自分の力量の無さゆえにご迷惑をおかけしてしまいました。
また、施術中は、インターホンと電話の音をオフにしているのですが、つい昨日は、オンに戻すのを忘れて、お客様の来店に気づくのが大幅に遅れるという大失敗をしてしまいました。
どちらも、今までやってきて初めての事で、消えてしまいたいほど情けない気持ちになりました。
 
ただ、お2方とも、
「全然気にしなくていいのに」
「トリートメンと受けられてよかった」
とやさしい言葉をかけてくださったので、その心遣いは涙がでるほど嬉しかったです。
本当に、こんな未熟なわたしでも、お客様に支えられて、今ここにいることができるんだな、と実感しています。
 
おきてしまったことは、元には戻せないから、これを教訓に、もういちど気を引き締めてがんばろう、って決意を新たにしました。
 
 
  

 
プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール


 
   

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

チワちゃん
 
いつもコメントありがとうございます。
忙しいといっても、ありがたい忙しさなので、弱音はいてはいられませんね。
今月からは、クリニックとサロンの曜日を完全に分けたので、そのぶん余裕ができたと思います。といっても、やることは山積みなんですけどね。
mai | URL | 2008/11/21/Fri 00:45 [EDIT]
maiさん、元気そーというより忙しくて大変そうですね・・・

みんなmaiさんと同じで、時間を有効に使いたい!って考えてますよ。もちろん私も(笑)

年末に向けて、ますます多忙になると思いますが、頑張りましょう♪
チワちゃん | URL | 2008/11/19/Wed 14:31 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
