~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
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10/05
2006 Thu
お腹をひっこめる
お腹をひっこめるには、文字通り、お腹をひっこめることです。
 
女性なら、やっぱりお腹まわりはどうしても気になりませんか?
赤ちゃんを守るために、女性はお腹まわりに脂肪がつきやすいんだと聞いたことがあります。
 
そーかぁ。赤ちゃんを守るためかーと納得してしまったけれど、
それを言い訳にしちゃったら、お腹ぽっこりになる一方です。
それはやっぱり避けたいですよね。
油断したら、どんどん蓄えちゃいますから。
 
試しにお腹にグッと力をいれて、へこませてみると、誰でも多少はおなかがひっこむはずです。
 
へこませたらモデル並になれる人もいれば、
まーちょっとはへこむかな、くらいの人もいると思いますが、
この、へこます筋肉を鍛えれば、いま力をいれてへこませた状態くらいまでにはなれるということです。
 
もし、これを1日中キープしたら、相当、お腹をへこます筋肉が鍛えられますよね。1日何回、腹筋をやるよりも、よっぽど効果があるのではないでしょうか?しかも、お腹をへこますという実用的な筋肉が鍛えられます。天然のガードルです。
 
1日キープはむずかしいけれど、気付いたときに、やるようにするだけでも違うと思います。
水着になったりすると、自然とお腹をへこますように、ぴったりめの服とか、ワンピースなど、油断すると、お腹のラインがでちゃう服を着ると、意識的にお腹をへこませる機会が増えますよね。
  
あと、わたしは気が向いたときに、お腹を極限までへこませて、
10秒キープ・・というのをやってます。
シャツをめくって、鏡を見ながら、
正面からと、右から、左から、と3回やってます。
なんとなく、目で見て、ここまでへこむんだー、というのを確認したくて。
 
この、”10秒キープ”をするときは、下っ腹をへこますのと同時に、胃を意識して上に持ち上げる感じにしています。
極限まで、です。
 
以前にテレビで、大食い選手権にでるような人で、痩せているひとの共通点は、胃を動きがよい(意識して胃を上げたり下げたりできる)というのをやっていて、反対に、太っているひとは、胃がほとんど動かないということでした。
 
普段から、胃を持ち上げる運動をすることで、胃の動きもよくなるし、内臓が下にさがって、下っ腹が出てくるのを予防できるそうです。
 
そんなにつらくないし、目で見て、ひっこめーって思いながらやると、効果がありそうな気がして、けっこう続けられますよ。
 
みんなでがんばって、お腹ぽっこりを解消しましょー
 
訪問ありがとうございます。
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■承認待ちコメント
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| | 2014/01/12/Sun 16:44 [EDIT]
■さーやさん
コメントありがとうございます!
お医者さまから体操をとめられているのですね。
ぜひ、お体に負担がない程度に試してみてください。
くれぐれも、ムリはなさらないで。
本格的な体操はNGでも、少しづつ体を動かしていけるといいですね。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
mai | URL | 2009/10/08/Thu 00:42 [EDIT]
私は医師から体操をとめられているのです。でも身長151センチに対してウェストは86センチです。
その、床に寝て息を吐き、お腹をへこます、ぐらいだったらいけるかもしれませんね。永いこと気がかりでした。
さーや | URL | 2009/09/30/Wed 11:16 [EDIT]
ポテチさん
 
コメントありがとうございます
ぜひ、やってみてくださいー
mai | URL | 2007/12/07/Fri 21:45 [EDIT]
へぇ~!!学校でやってみよっかな!(≧∀≦)
ポテチ | URL | 2007/12/06/Thu 16:08 [EDIT]
ちびアユままさん
 
はじめまして!
訪問ありがとうございます。
一緒におなか美人めざしましょー。
mai | URL | 2006/10/12/Thu 23:31 [EDIT]
ヾ(o・д・)ノ☆゚+.オハツデス゚+.☆
ブログジャンキーから着ました!
お腹の体操ですか!!
いいですね!
頑張ってみます!
☆ちびアユまま☆ | URL | 2006/10/12/Thu 12:43 [EDIT]
ことこさん
 
こんにちは!
そーですね。
ウエストぎゅっ は大事ですね。
ついつい、ゆるゆる~の部屋着をきちゃうmaiですが、たまには、ぎゅっ も、やってみます。
mai | URL | 2006/10/10/Tue 20:02 [EDIT]
こんにちは。

お腹まわりは本当に気になります(><)
O脚矯正で出尻+ぽっこりお腹は解消しましたが
それに飽き足らず
「昔のジーンズを履くシェイプアップ」しています。
今のローライズだと上にぽっこり脂肪が乗るような
形になりやすいので
家にうるときはハイウエストなジーンズで
ぎゅっとしています。
ことこ。 | URL | 2006/10/09/Mon 17:32 [EDIT]
さっちんさん
 
おなかの体操、しているんですね!
わたしの場合、体操は腹式呼吸を基本にしていますが、
この体操の場合は、腹筋を使っておなかをへこませ、呼吸は止めずに、肺で呼吸をしながらやっていますよ。
 
自分にあった方法が一番つづけやすいと思いますから、がんばってくださいね。
 
 
あおちゅんさん
 
こんにちは。
プールのときに、おなかをひっこめてウォーキングするのも、効果的だと思いますよー。
おなかのお肉は手ごわいので、毎日の積み重ねが大事ですね。
一緒にがんばりましょーね!
 
 
Maruさん
 
やっぱりみなさん美をめざして、がんばってますね。
姿勢をよくするのって大事ですよねー。
そーいえば、昔バレエの先生が、おしりをキュッて1日6回しめると、内臓が下がらなくて、おばーちゃんになっても下の世話をされないって言ってましたー。
(ちょっと変な話ですみません)
わたしも、おしりまで意識して、がんばります!

 
mai | URL | 2006/10/07/Sat 00:11 [EDIT]
普段からの意識って大事ですよねv-353
お腹ひっこめて、胸はって、おしりにキュっと力入れて・・・を、仕事中にも気付いたとき、暇なときやってます♪
Maru | URL | 2006/10/06/Fri 21:08 [EDIT]
なるほど~~。参考になります。
早速今日からやってみます。
そう、私の毎日は緊張感が全くないので、
お腹だけでも・・・頑張ります。
あおちゅん | URL | 2006/10/06/Fri 18:11 [EDIT]
お腹の体操・・・私もやってます。
私の場合はお風呂に入った後、鏡を見ながら
一度息を吐きながら目一杯膨らませて息を止め3秒ほどキープ、その後に息を吸い込みへこませるやり方をしてますよー!息を吸い込むと肺が上に上がる感じがしてお腹が思ったよりへこむ事に気付いて・・・
maiさんの言う 胃を上に持ち上げる というのと同じ感じですかね~ 
今からお風呂入るんで、今日も勿論やりますよ。
さっちん | URL | 2006/10/06/Fri 00:21 [EDIT]

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