~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
02/19
2009 Thu
手作り
手作り、って聞くと、つい惹かれてしまいます。
なんか、心がこもってる感じ。
 
例えば、お店でも、手作りコロッケとか、自家製プリンとか。
 
いろんなかわいい手作り石鹸とか、ネットで売っているのを見ると、
かわいいなー、すごいなーって感心。
化粧品も手作りしてる友人とか、アクセ作りにはまってる友人もいます。
 
月2回、クリニックの仲間とならってるフラでも、
パウ・スカートを自分で縫うのは基本で、
衣装なんかも通常は手作りが多いみたいです。
 
ただ、学生のころから、お裁縫系が得意じゃないわたしは、
なるべく簡単な衣装にしてもらうために必死です。
1番の敗因は、縫うことに面白さを感じないんですね。
それから、まっすぐに縫うことが苦手です。
あと、ミシンのことがあまり分かりません。
 
学生のころは、家庭科の授業で、ミシンを動かなくさせては、得意な子にバトンタッチして隣の班に引越しして、またそこのミシンを壊して、の繰り返し。
それから、すぐに飽きておしゃべりをはじめてしまい、
気がつくと、わたしだけ提出期限に出来上がらなくて、夏休みに家庭科のこわーいおばちゃん先生と2人っきりでかっぽう着を作った思い出があります。
かっぽう着なんて、着る機会もなかったな。
 
フラの仲間には、縫うのが得意な人が多くて、
凝ったパウ・スカートを作ってきたり、ルームシューズとか、赤ちゃんようの靴下とかミトンとか帽子を編んだりして、何でも簡単に作っちゃう人もいます。
 
主婦の人がほとんどなので、基本的に主婦は、「主婦のたしなみ」で、裁縫ができるそうです。
いろいろ手作りできる主婦って、できる奥さんって感じですよね。
やっぱり、「主婦のたしなみ」くらいは、できるようにしておかないと、ですね。
 
Image152.jpg手作りのハク(フラの頭飾り) お花のアレンジは楽しいです
 
 
Image176.jpg唯一好きなお菓子作り 買物の時間がなくて今年は簡単に 
 
 
Image175.jpgお客様からもチョコをいただきました
 


プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール~ご予約受付中


 
   
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!

アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→

Comment

管理人にのみ表示

■ranaさん
そうですね。
完成にいたるまで、いろいろ想像しながら作る過程がたのしいですよね。
 
人それぞれ、楽しいって思えるものが違うんですね。
不思議ですねー。
mai | URL | 2009/03/05/Thu 23:11 [EDIT]
私も「手作り」に惹かれます。
それが作品(商品)になるまでの過程を想像すると、よりステキなものに感じたり e-266

最近、お菓子づくりを始めていますが、なかなか「楽しい」と感じるに至っていません v-390
やっぱり「楽しむ」ことが上達の秘訣ですよネ~

maiさんのアレンジはステキだし、チョコは美味しそうです e-420
rana. | URL | 2009/03/03/Tue 23:07 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
