~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
06/08
2010 Tue
IFA認定テュータートレーニング
IFA認定アシスタントテューターのトレーニングコースを
受講できることになりました。
 
受講条件には、
IFAコース卒業後、3年以上実務を積んでいるなどの規定があって、
イギリス本部の選考があるということだったので、
申込みはしたものの、
わたしのような若輩者は、選考でおとされるのでは?
まあ、うかればラッキーかな。
くらいに思ってましたが、
先月末に合格通知が送られてきて、先週からワークショップがはじまりました。
 
学生時代は、勉強が大嫌いで、大学のときも、提出する論文が書けなくて
ほんとに苦労しましたが、
アロマの事とか、カラダのメカニズムとか、肌のことなんかは、
もっと知りたい!って気持ちが強くて、全然勉強が苦になりません。
成分の化学的なこととか、解剖生理学とか、自分の興味があることだと、
すごくおもしろいのです。

もともと化学とか生物とかは好きだったから、
理系に進むべきだったのかもしれない。
でも、結局わたしのやりたい事は、精油の研究などというよりは、
お客様と直接ふれあうセラピストなのだから、
今となっては理系でも文系でも、どっちでもいいかな。
 
このIFA認定アシスタントテューターっていうのは、IFAのカリキュラムを教えるための資格で、アシスタントテューターに認定されてから、さらに5年以上の実務を積むと、さらにプリンシパルテューターっていうのになる道が開けるようです。
 
半年ほどのワークショップの内容は、
 
・アロマテラピー理論の指導法、実習
・アロマテラピーマッサージの指導法、実習
・禁忌の扱い方と実際
・基礎心理学
・病理心理学
・トラブルシューティング
 
などで、最後に認定試験があるそうです。
 
このコースを受講する1番の目的は、精油についての最新の情報を得ること。
ドイツのカート・シュナーベルト博士や、フランスのネリー・グロジャン博士などの
最新の研究情報が得られることは、セラピーをする上でも、すごく有用です。
常に、より的確な精油をセレクトしてトリートメントをしたり、アドバイスをできる
プロフェッショナルなセラピストでいたいですからね。
 
それから2番目の目的は、教えるスキルをもっともっとブラッシュアップすること。
JAAのインストラクターとしては、
そのあたりのスキルについて一通り勉強しましたし、
今まで数回開いた講座は、自己満足しているのですが、
自己満足だけでは、成長がないので。
いつの日か、わたしがIFAセラピストを育てる、
なんていう日が来たら、ステキだと思います。
夢のような話ですけど。
 
先週のワークショップで、わたしを含め、受講者は6名と判明。
1名は欠席でしたが、年配の人生のキャリアを積んだ方が中心だったので、
ちょっとわたし、場違いな感じもしたのですが、
みなさんステキで、きっと向上心の高い方たちだと思うので、
いろいろお勉強させてもらおうと思います。
 
うーん。
なにやら、また更に忙しい日々が続きそうなのですが、
うかったからには、がんばろう。
 
というわけで、産婦人科のほうのお休みをもらったり、
サロンのほうも、臨時休業日とさせていただく日がでる可能性がありますが、
どうかどうか、ご理解くださいませ。
 
わがままオーナーで申し訳ありません。
 
 
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール~ご予約受付中

 
来月のベビータッチセラピーは、7月8日(木)・ 7月22日(木)です

 
   
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

Comment

管理人にのみ表示

■ローズさんはじめまして
ローズさん、はじめまして。
アシスタントテューターは母校にて取得しました。
母校でも、5年程ぶりの開講でしたので定期開講ではない
ようです。
人数も定員制で審査がありますので、
ローズさんに技術や成績、人柄のどを把握している
母校での取得が一番ではないでしょうか?
母校にぜひ問い合わせてみてください。
IFA認定アロマセラピストとして、
これからも、お互いがんばりましょう。
mai | URL | 2011/01/17/Mon 09:59 [EDIT]
こんにちは。
ローズと申します。
IFAのアシススントチューターのコースについて詳しく教えていを受講されているのですか?
私もIFA取得していますが、
とても興味があります!
そのコースはどちらのスクールで受講されているのですか?
詳しくご教示いただけないでしょうか?
ローズ | URL | 2011/01/15/Sat 13:03 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
