FC2ブログ
~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08/19
2011 Fri
IFA東京地域ミーティング
IFA東京ミーティングでは、IFAイギリス本部のディネシュ会長から今後の方向性やイギリスの現状、イギリスでのミーティングの様子などが伝えられました。
 
2012年からIFAのシラバスが改定されることは昨年から聞いていて、私は改定版についての解説を母校のLSA(ロンドン・スクール・オブ・アロマテラピー・ジャパン)からすでに配布されていました。
その新シラバスは、イギリスの国家資格枠組み内に位置されることとなっているという説明がありました。
 
それによって、イギリスにおいても他のアロマセラピー団体との差が明確になりますし、そのことは日本で活動するIFAアロマセラピストにとってもプラスになることでしょう。
 
そして、なんといっても先達ての日本の大地震はイギリス本部はじめ、世界中の関心事だったようです。
世界中のIFA関係各方面から集まった寄付金と精油が、被災地でボランティア活動をしている代表者に贈呈されました。
 
遠く離れた日本を心配して寄付してくれる人がこんなにいる、と思うと私も胸が熱くなる瞬間でした。
  
IFAJapanでは、被災地で活動するボランティア団体についての状況や、物資や資金の提供等でボランティアを後方支援してくれている団体について会報誌春号でお知らせしましたが、今後も積極的に紹介を続け、セラピストが活動しやすい体制づくりに役立てるよう、取り組んでいくことになりました。
なにか、情報がある方はお知らせいただけると嬉しいです。
 
最後に元IFA理事のマーティン・スタブス先生のワークショップがありました。
マーティン先生はLSAの講師でもあり、来日する度にLSAでワークショップを開いてくれているので、私にとってはなじみ深い先生で、久しぶりに顔を見ると、それだけでなぜかホッとしました。
マーティン先生に、もっと英語の勉強をする(アロマじゃないのか!)と約束したので、英語もがんばらなくては。
・・でも英語は気長にやります。
  
 

プライベートアロマセラピーサロン
Aroma-Fleurir~アロマフルリール~スケジュールはブログ記事でご確認ください

   
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

アロマブログランキングbanner_03.gif



 

FC2ブログランキング→


 
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。