~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
05/07
2006 Sun
ファセオラミンとファビノール
炭水化物亜たべても太らない!
きのうテレビ(ピーカンバディ!)でやっていた”ファセオラミン”話題になってますね
 
”ファセオラミン”(白いんげんの成分)の粉をごはんにかけたり、スープにまぜたり(ほとんど無味無臭)すると、摂取した炭水化物の7割がカラダに吸収されないので、たくさん食べても太らないという内容でした。
 
白いんげんと聞いて、思い浮かんだのがDHCなどで発売しているファビノールです。
ファビノールは白いんげん豆の抽出物で、消化酵素であるα-アミラーゼの働きを抑制する成分が含まれるため、摂取した炭水化物が糖に分解され、吸収されるのを妨げます。
このファビノールをアメリカpharmachem社が米国特許成分として登録しているのがファセオラミンで、ファビノールと同等の成分ということのようです。
 
1gのファセオラミンで2250kcal分の炭水化物の吸収をカットするというメーカーの報告もあるようです。
 
きのうの番組でも、3人の女性が、ファセオラミンの粉をご飯にふりかけて2週間後にウエストをはかったところ、なんと最高15cmも減っている人がいました。すごいっ。
 
糖分吸収疎外系の食品って以前にも話題になりましたよね。
ギムネマ、グァバ、ヤーコン、サラシア、バナバ、くわの葉、蕃爽麗茶、ジュアールティ・・
 
ダイエット系サプリ(食品、成分)って、この他にも油分吸収疎外系、脂肪燃焼系、他いろいろあって、話題になったものだけでもカルニチン、キトサン、メリロート、シトラス、パパイヤ、アミノ酸、ヴァーム、カプサイシン、コエンザイムQ10、フォースリーン、寒天、αリポ酸、ペプチド・・
 
話題になるたびにテレビでとりあげられて、実験ではみんな痩せていたような気がします。これだけあれば、もうこの世のほとんどの人は痩せていていいはずなのに。
 
わたしが吸収疎外系サプリを常用していたのは8年くらい前までです。そのころ、異常な食欲とムダなぜい肉がストレスで、雑誌で広告を見てはマツキヨに走ってました。
ひととおり試したけれど、いつも
食べる→サプリのむ→安心→また食べる→サプリのむ→安心→もっと食べる
の繰り返しで、最終的に尋常じゃない量を食べてしまい、サプリも規定量以上のみ、おなかは苦しいし、食べてしまった事への後悔と、体重増加で、いらいらストレス溜まりまくりの結果に終わりました。
 
もっと高いサプリなら効果があるはず!と、高いのを買っても結果は同じ。あきらめても、しばらくするとまた良さそうなサプリがあらわれて、また同じ繰り返し・・
そうしているうちに、たくさんの量を胃にいれないと満足できなくなってしまい過食の習慣がついてしまうのです。
 
吸収疎外系サプリは、食事を摂っても栄養の吸収量が少ないので、ダイエットに役立つ面もあるけれど、依存しすぎてしまうと、脳の「これくらい食べれば満足」という意識を狂わせるような気がします。
 
依存のしすぎはよくないけど、わたしもギムネマ(糖分吸収疎外)と、キトサン(油分吸収疎外)は、今もたまに飲んでいます。月に1度くらい。飲むのはほとんどの場合、夜だけと決めてます。
朝と昼は、食べ過ぎたとしても、自分が食べた量を受け入れて、少しカラダを動かしたり、夜の食事でコントロールするようにしています。たとえばお昼に油っぽいものとか、お肉を食べると、自然に夜は野菜が食べたくなったりします。(昼にサプリをのんでしまうと夜もたくさん食べたくなったりする)
だから、夜に食べ過ぎたと感じたときに、吸収疎外系サプリをのんだりします。
はじめの頃は、週2、3回くらいはサプリをのんでいて、そのうち週1回くらいになってきて、今では食べ過ぎてもサプリを飲まなくてもあまり体重が気にならないくらいに太りにくい体質になってきました。
 
サプリを飲まないほうが太らないなんて不思議だけど実際そうでした。
サプリのことだけじゃなくていろんな意識を変えたからなんだけど、痩せなきゃというストレスがあると、心とカラダにいろんな負担がでてくるんだと思います。
 
とはいえ、”白いんげん抽出物ファセオラミン”。
化学の進歩で、どんどん楽に美しくなれる成分がこれからも発見されていくのでしょう。
うまく取り入れて、おいしいごはんを食べながら炭水化物7割カットは魅力的ですね。
 
読んでくれてありがとう
応援クリックおねがいします
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/06/04/Tue 18:07 [EDIT]

Track back
TB*URL

■ネイチャーメイドC500(200粒)
最近外食が多くて栄養が片寄りぎみなのを実感・・・特にビタミン系が不足ぎみと思い朝晩一錠づつ飲み始めることにしました。皆さんがおっしゃっているように粒は大きめ(約15mmX約9mmX約7mmの楕円形)なので慣れるまでは結構飲みづらいですね。味もかなり酸っぱくて空腹時に  [続きを読む]
サプリメントのレビュー 2007/10/16/Tue 07:22
copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
