FC2ブログ
~プライヴェートサロンで、ゆっくりアロマ時間
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07/26
2007 Thu
フラワーエッセンス
7月も、もうすぐ終わりですねー。
夏の初めには、今年は酷暑になるって言ってたのに、
最近ニュースで、今年の夏は冷夏になりそうっていってます。
どうなるのでしょう?
まだ梅雨明けしてないというけれど
今日も暑かったし、雨が全然降りません。
 
 
先月、フラワーエッセンスのプラクティショナーで
調合してもらったエッセンスが、今日飲み終わりました。
 
それまで、フラワーエッセンスは使ったことがなかったけれど
一度試してみたいと思ってました。
 
プラクティショナーを受けにいってみると、
すごーく優しそうな男の先生でした。
 
始めにフラワーエッセンスの簡単な説明を受けました。
説明によると、植物にはそれぞれ特有の癒しの力があって
フラワーエッセンスには、その植物の力が
波動という形で詰まっているそうです。
自分に必要な力を持った植物には、自然と魅かれるそうです。
そして、そのエッセンスを飲み続けたり、必要なときに飲むことで
自分の問題を解決させたり、自分を成長させたりすることが
できるそうです。
 
まず、自分の環境や過去の経験、今の気持ちなどを
先生に伝えました。
 
先生は、 
「話を聞いている限り、maiさんは自分の夢も、目標も
はっきりしているし、それを実現するためのプランも
きちんとたっているので、フラワーエッセンスは
今のmaiさんには必要ないかもしれません。」
 
そんなー!8千円以上出したのに、必要ないなんて。
でも、そもそも今回受けに来た目的が、
自分をどうこうしたい、というよりも
どんなものか知りたいという単純な好奇心だったので、
必要ないと言われても、納得してしまいます。

一通り先生と話したあと、花や植物などのカードを見ながら
自分が直感的に引かれるものを何枚でも選ぶように言われました。
 
わたしが真っ先に選んだのが、
岩に水が染み出ているような写真のカード。
次が緑の葉が写っているカード。
しばらく迷ったあと、小さい白い花がたくさん咲いている
カードを選びました。
 
1枚目のカードは、ロックウォーターのカードでした。
なんとなく、神秘的な感じがして選びました。意味は、
かたくなに理想や主義を追求し、自分を抑圧。だそうです。
 
確かに、サロンを本格的始めるとための準備をしていたころから
しばらくは、自分のことは全部後回しにして、準備してました。
睡眠も、毎日3時間くらいでした。
そのころは、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、
できるだけ早くやらないと、時間がない!
と、いつも何かに追い立てられるような焦りがありました。

自分の理想のサロンにしたい、お客様が気に入ってくれる
サロンにしたい。
その気持ちは今も変わらないのですが、
そのころは、常に焦りがありました。
 
その時、フラワーエッセンスのカタログを見てて、
今必要なのはこれだろーな、と思ってたのが
ロックウォーターでした。
プラクティショナーのときは、その写真がロックウォーター
だとは考えずに、真っ先に選んだので、
ちょっとびっくりしました。
 
去年の冬くらいからは、もう少し自分に甘くなろう
と思うようになって、
自分のペースで、あまり無理しないようになりました。
心にも余裕がでてきたと思います。
逆に、甘すぎるかな?と思うくらいの時もあります。
サロンの接客も以前は、完璧にやろう!と力が入ってましたが
最近は、いい意味で、肩の力を抜いて接客するようにしていて、
古い常連さん以外のリピーターさんも増えてくるようになりました。
 
2枚目はオークのカード。
見ていると大らかな気持ちになる気がして選びました。
常にがむしゃらに戦いつづけ、休息をとらない、
という意味だそうです。
 
1枚目のカードと少し似ている気がします。
以前は確かにそうだったけれど、今はそうでもないと思うんだけど。
そういう性質を持っているってことなんでしょうか?
 
そして、3枚目はスターオブベツレヘムのカード。
小さい白い花が、無垢で可憐な感じがして選びました。
意味は、肉体的、精神的、感情的ショック、トラウマだそうです。
 
もともと楽天的だし、あまりトラウマなどは思い当たらない
のですが、探せばもしかしたら何かトラウマになってるのでしょうか?
このカードはあまりピンと来ませんでした。
 
意味を聞いてから、ピンときたエッセンスをブレンドする
ということだったので、
ロックウォーターと、オークをブレンドしてもらいました。
 
数滴をスポイト付きの遮光ビンにいれて
水を加えて振ってから、先生は何か念じてました。
そういえば、カードを使う前にも念を送るような動作をしてました。ちょっと宗教的です。
 
そんなわけで、もらってきたエッセンスを
約1ヶ月飲んでみました。
思いついたら飲む、という感じで
きちんと継続的ではなかったかもしれません。
 
飲んでから、特に変化は感じませんでした。
もともと、わたしにはそれほど必要じゃなかったということなのかもしれないし、実は何か変化しているけれど自覚がないのかもしれません。
 
先生からも言われましたが、
フラワーエッセンスは、誰かに決めてもらうのではなく、
自分の内面と対話しながら、
自分に必要なものを自分で決めていくものだそうです。
 
精神的に悩みを抱えているときには、
きっと助けになってくれるものだと思います。
 
効能を見て、自分に必要なものを1種類だけ飲んでもいいそうです。必要な物を1本常備しておくと、
おまじないのように、気分的にも安心感がありそうです。
 
いつかサロンで、気軽にできる
プチフラワーエッセンスプラクティショナーをやるのも
面白いなと思いました。
 
 
 
新しいブログを始めました!
よかったら、覘いてみてください。
快適マタニティーライフ~産婦人科併設サロンから
 

いつも読んでいただきありがとうございます。 
maiのサロンはこちらです↓
Anoma&Slim Aroma-Fleurir~アロマフルリール
(フレッシュフルーツキャンペーン実施中です)

 
  

アロマで美bodyライフスタイルを送ろう!アロマブログランキングbanner_03.gif


 

FC2ブログランキング→



 



 
 

 
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

りぼちゃん
 
自分の内面って、分かっているようで分かってなかったりしますよね。
ちがう角度で見てみると、意外な発見や気づきがあるかもしれません。
mai | URL | 2007/07/28/Sat 01:59 [EDIT]
チワちゃん
 
飲む人が受け入れるか、受け入れないか、気持ちによってもきっと効果は変わるでしょうね。
それから、わたしが受けたプラクティショナーは、先生が独自の方法でやっているものなので、フラワーエッセンスで必ず念を送るわけではないです。
mai | URL | 2007/07/28/Sat 01:54 [EDIT]
カードを選ぶことによって、自分の内面に気づくなんて面白いですね!
私の内面も知りたいです。(^^)
りぼちゃん | URL | 2007/07/27/Fri 22:24 [EDIT]
フラワーエッセンスって以前聞いたことはあったのですが、なんかうさんくさいなーと思った印象でした。
やっぱり念を送るんですね・・・

そんな私がエッセンスを飲んだとしても、きっと効果は出ないでしょうね。

チワちゃん | URL | 2007/07/26/Thu 10:30 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © おうちサロンでひとやすみ. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。